マヨルカ島旅行記:2015年6月27日(土)ベルベール城&さよならマヨルカ!

マヨルカ島

マヨルカ旅行記

マヨルカ島旅行記:2015年6月26日(木)カラ・マヨールで泳ぐの続きです。

マヨルカ最終日最後の市内散策

あっという間にバカンス最終日。夜便でバレンシアに戻る日です。

滞在中はずっと朝ごはんがエンサイマーダだったのでこの日は、2日目に市内散策をしている時に見かけて気になっていたカフェに入りました。このカフェのある通りは素敵なアートギャラリー、ジュエリーショップなんかがあってとってもオシャレなのです。オーナーの娘さん(8歳ぐらいかな?)が一緒に接客をしていてとてもかわいかったです。朝からほっこり。

2日目に前を通って気になっていたカフェへ。

こちらのカフェについては別途記事にしますね。

この階段を何度も通りました。絵になります。
昔の井戸か貯水槽。
ランブラ。お花屋さんが数軒あって素敵です。
川の水も意外にきれい。海が見えます。

その後は最後の市内散策をしながら2日目の夜に行って気に入ったインド料理レストラン「Basmati」に歩いて向かいます。バルセロナでも美味しいインド料理を結構食べたと思いますが、スペインで食べたインド料理の中ではこちらがわたしのベストです。日本に1年住んでいたことのあるオーナーとも意気投合して、家に帰ってきてからFacebookでお友達になっちゃいました(笑)

ベルベール城に

ランチ後に時間があるしと歩いて行きました。めちゃくちゃ暑かったです。

市内からは3.5キロぐらいなんですが、パルマは坂のある町。そしてベルベール城(Castilo Bellver、カスティージョ・ベルベール)は丘の上にあります。景色は最高だけれど、行きはずっと上り坂です。

ベルベール城。円形のお城です。
中はマヨルカの歴史博物館になっていました。
海がきれい! 景色は最高でした。
コンサートがあるようです。
お城のてっぺん。
マヨルカのシンボルの風車。ピザハットやらバルになっています。

マヨルカ在住の友人曰く、昼間に行くと景色が良く見えて最高とのこと。海と空が青くて素敵でした。中はマヨルカの歴史博物館になっていて見ごたえあります。バレンシアでも有名人(?)のジャウメ1世ももちろんマヨルカに上陸していて、彼の息子や孫がかつてマヨルカを支配したとか…マヨルカ王国としては長くは続かなかかったようです。その後一部フランス領になったりこともあるようで、やっぱり島って重要な拠点になって争いのタネになるのは今も昔も同じなようです。

ちなみに、ホテルまでの帰り道も歩きました。この日は炎天下の中10キロ以上は歩ていると思われます(笑)。でもまた見たいなと思っていたマヨルカの風車が見られて満足です。風車はマヨルカのシンボルだそうで、有名なスペイン本土のカンポ・デ・クリプターナの風車とはまた違って趣あり…と言いたいところですがここは中がピザハットになってました!

パルマ・デ・マヨルカの空港。バレンシアとはくらべものにならない規模です。

大きなスーツケースが一つあったのでバスはやめてタクシーで空港へ。20ユーロ弱でした。バレンシアは空港-市内は一律20ユーロですが、マヨルカは違うようです。

丁度フランスでテロがあり、空港の警戒レベルが最高になったと聞きましたがかなりのんびりした印象でした。さっとコントロールを抜けて搭乗口へ。免税店も多いし、何しろ空港が大きくてびっくり。お土産屋さんにはもちろんマヨルカ名物のエンサイマダ(Ensaimada)がたくさん売っていました。

楽しいバカンスはあっという間に終わってしまいました。でも1時間弱のフライトでこんなに非日常を味わえるマヨルカ(というかバレアレス諸島)は行く価値あり! 次はいつ行こうかな、今度はどこに行こうかなと今でも妄想中です。

マヨルカ島の旅行写真をもっとたくさんご覧になりたい方は、Facebookページのアルバム「マヨルカ島(2015年6月23日~24日)」と「マヨルカ島(6月25日~27日)」をチェック!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

1. 1

片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

2. 2

インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

3. 3

スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

4. 4

海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

5. 5

海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

6. 6

スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

7. 7

スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

8. 8

海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

9. 9

インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

10. 10

スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)