バレンシアNo.1のパン屋はココかも!:「Horno San Bartolomé」

天然酵母&ビオの小麦を使ったパン屋「Horno San Bartolomé」

バレンシアでめちゃくちゃお気に入りのパン屋を見つけました。わたしの中では、バレンシアNo.1です!!!

それまでは菓子パン系ではなく、食事用のパンは旧市街カルメン地区のパン屋さん「Pan Creativo Artesano」が一番かなと思っていたけれど、今は断然「Horno San Bartolomé」(オルノ・サン・バルトロメ)のファンです。

Horno San Bartoloméの入り口。普通のパン屋さんです。

実は6年ほど前「Horno San Bartolomé」から歩いて5分程度のところに住んでいたのに、まったく存在に気が付いていませんでした。ここのパンが気になったのは、コロン市場(Mercado de Colón、メルカド・デ・コロン)のバレンシアのクラフトビールTuria(トゥリア)が飲めるバル「Mi Cub」で生ハムをつまんだときにパンがおいしかったから。こちらで出しているパンが「Horno San Bartolomé」のものなのです。

パンの種類も多い!

気になって調べたら、Levanteというバレンシアの地方紙のこんな記事をみつけました→El mejor pan tradicional se vende en Russafa y La Torre

甘い系のパンも結構あります。

「Horno San Bartolomé」で買った物

初回は一番たくさん置いてあった、Hogaza(オガサ)という丸いパンと、チアシードやケシの実の入った食パン風のものを買いました。Hogazaめちゃウマでした。保存料は一切入っていないのに翌日も美味しい…どころか、4日ぐらい外に出しておいても大丈夫でした。お店の人も5日ぐらいは常温でOKと自慢気だったっけ。

チアシードが入ったパンも、こういう健康系パンにはあまり興味のないスペイン人夫も大絶賛。バターやオリーブオイルなしでそのまま食べておいしかったです。

わたしは普段はパンを殆ど食べない生活をしているのに、突然パン食べまくりの日々でした。

初めに買ったパン。

2回目は35度の炎天下の中、4種類のパンを買いに行きました。でも初めに食べたHogaza(オガサ)が今のところ一番です。往復徒歩1時間かかるので、次回は冷凍庫を空っぽにして、大量購入予定です。

あー、6年前にお店の存在に気付いていれば…この6年時間を無駄にした感じがして、悔やまれます(笑)

スペイン(特にバレンシア)にはおいしいパンはないと言っていたけれど、前言撤回。美味しいパンもあります!!! ただ、こちらの菓子パン系はおいしいけど普通かな?? お勧めは食事用のパンです。

店舗情報:天然酵母&ビオ小麦粉の美味しいパン屋「Horno San Bartolomé」

7月終わりから8月はどうやら土日は休みのようですが、普段は月曜日~日曜日まで毎日オープンしています。パンを売っている店舗部分は小さいですが、裏には大きなパン工房があって圧巻!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. エジプトにアラビア語学中の大学生です。第二外国語でスペイン語をとっていたこともあり以前からスペイン語圏に憧れがあり、興味を持っていました。1月末から2週間ほどアンダルシア〜バレンシア(行けたらバルセロナにも)旅行予定です。観光というよりは地元の人々の生活を経験する旅がしたかったので、このブログをよく拝見させていただいています。いつも楽しみなが読んでいます^^

      • 盛 千夏
      • 2018年 1月 17日

      コメントありがとうございます! ブログを続ける励みになります 🙂
      アラビア語ですか…スペイン語はアラビア語と比べると、アルファベットだし発音もとても簡単ですよね。尊敬します。
      こちらのパン屋さん是非バレンシアにいらっしゃることがあれば試してください。ただし、甘い系のパンはいまいちです(笑)

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 「アロス・アル・オルノ」(Arroz al Horno)
  2. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。
  3. Pecariのチョコレート。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る