旅色プラスにバレンシアの写真と記事を無断転載された:その2

日々の戯言

自分の書いた記事を無断コピーされた話

その1はこちらをご覧ください。

今までも何度か写真の無断転載に関しては、色々な会社にクレームを出してきました。

でもどの会社もコピペだろうし、ライターに責任は押し付けるけれども、ほぼ全面的に非を認めて記事を削除しています。(画像はクリックで拡大されます。本来は縦長の記事です。)

ある会社からのメールには、今後当サイトでは、貴サイト(この時は「バレンシア・スペイン留学」と「スペイン庶民生活@バレンシア」)のURLは張り付けられないように設定しましたと書いてありました。

旅色プラス。本来は縦長の記事です。

旅色プラス運営事務局の回答メール

でも旅色プラス運営事務局という、ロケットベンチャー株式会社は違いますよー。ここにもらったメール全文貼り付けます。

++++++++++++++++++++++++++++++++++

盛 千夏 様

前略

この度、貴殿より承ったお問い合わせに関して、以下のとおりご回答させて頂きます。

ブランジスタ社より業務を委託され、当社が運営しております「旅色プラス」は、会員(エディター)がインターネット上で記事を投稿する機能を提供するサービスでございます。
本サービスにおける当社の役割は、会員(エディター)が記事を投稿する場(プラットフォーム)を提供することであり、当社が自ら記事を投稿するわけではございません。

もっとも「旅色プラス」では、権利侵害が発生しない健全なサイト運営を目的として、会員規約において第三者の権利を侵害する行為を禁止しており、権利者(もしくは権利者から正当な代理権を与えられた方)からのご指摘のもと、明らかに第三者の権利を侵害している行為が確認できた場合には、当社として、適切な措置をとらせていただいております。

この度、貴殿よりご指摘いただいた内容につきまして、貴殿よりご指摘をいただいた時点で、暫定的に当社にて記事の非公開対応を行いました。

その後、当社から当該記事を投稿した会員(エディター)に対する意見照会として、記事を削除するか否かを確認したところ、当該会員が記事の削除に依存は無い旨の意向を示しました。

当社といたしましては、本記事に掲載されていた画像は著作権法に基づく引用であり、貴殿の著作権を侵害するものではないという見解を有しておりますが、会員(エディター)の意向を尊重し、記事を削除することと致しました。

草々

旅色プラス事務局

全く反省もしていないし謝罪にもなっていない

  1. 明らかに第三者の権利を侵害している行為が確認できた場合」:ただのバレンシア情報提供ブログだろうとも、写真を撮り、必要あれば簡単なインタビューや話をし、写真を選び加工、記事の構成を考え、執筆そして校正までどれぐらい時間がかかっているのかわかっているんでしょうか。こんなくだらない記事が大きなサイトに掲載されているからという理由だけで、わたしの記事より検索結果が上に来るのは明らかな権利侵害です。
  2. 本記事に掲載されていた画像は著作権法に基づく引用であり、貴殿の著作権を侵害するものではないという見解を有しております:URLを付けただけでは正しい引用とはいえません。さらに、色々な記事から内容をコピーしているのも明らか。
  3. 会員(エディター)の意向を尊重し、記事を削除:明らかに自分たちは悪くないけれど、削除してやるぜ、うるさいからという気持ちが見え見えです。
  4. 旅色プラス事務局:事務局とか書いてありますが、当社とメール内に書くのみで、どこの会社が委託して業務を請け負っているのか謎。ただメール送信者が「ロケットベンチャー株式会社」となっているので、「ロケットベンチャー株式会社」という会社なんだなとわかった。普通は会社名を名乗るでしょ?

ちなみに、ロケットベンチャー株式会社は、キュレーションサイトを2つ運営し、Bragista(ブランジスタ)は、電子雑誌を発行している会社だそうです…えー、出版社なのにこんなに著作権に甘いサイトを委託運営しているんですか? しかもキュレーションメディアやっている会社に委託とか笑える!!!

これってSEO対策? それともこういうことすると儲かるんですかね? SEO対策は充実したコンテンツで行って欲しいものです!

もう少ししたらGoogleがまた賢くなってキュレーションサイトやくだらないまとめ記事は撲滅してくれたらと思います。

その3に続く。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  3. 3

    コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  4. 4

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  6. 6

    白だしの代用にも!韓国の添加物なし万能液体調味料Yondu(ヨンドゥ)

  7. 7

    憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  8. 8

    コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

  9. 9

    コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  10. 10

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

最近の記事
  1. ウエスカ・ピレネー旅行:スペインからフランスへ!仏スーパーで爆買い

  2. ウエスカ・ピレネー旅行:山奥の村の超お勧めレストラン「La Capilleta」

  3. ウエスカ・ピレネー旅行:絶景&動物天国のピネタ渓谷(Valle de Pineta)

  4. インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  5. インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  6. ウエスカ・ピレネー旅行:お勧めの宿「Hotel Boutique Mediodía」@Plan

  7. ワーホリOK!マドリードでフルタイム文字起こしのスタッフ募集中

  8. コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  9. コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  10. コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP