ID番号と期限は紐づけなし?2021年居住許可Larga Duraciónの更新手続き

居住許可&手続き一般

2021年9月にLarga Duraciónの延長手続きをしました。

手元にあるカードは、10月9日で期限が切れるのですが12月にどうしても帰国したい。少しでも早く新しいカードを入手日本行きフライトを予約したい…そう思っていたらふとある事を思いつき、いつもより早い日付の更新手続きの予約できました。

前回の更新手続きとほぼ同じでしたが、違った部分もあるので備忘録として残しておきます。

とても簡単なLarga Duraciónの更新手続き

Larga Duraciónと呼ばれる滞在ステータスは、永住許可といってもいいと思います。Comunitarioと呼ばれるステータス(婚姻による居住許可を取得)からLarga Duraciónに変更も可能ですが、殆どの人は仕事を見つけ、労働許可(居住許可)を取得し、1年、2年、2年と居住許可を更新し、5年目からはLarga Duraciónと呼ばれる居住許可になります。 (離婚をするとComunitarioから Larga Duración に書き換えになります。)

一度Larga Duraciónになると、居住許可を延長するための審査は殆どなく、いきなりIDカード(正式名称はTIE、通称NIEやNIEカード)の更新をすればいいだけ。手順は下記のようになります。

1)IDカード(TIE)の更新予約

居住許可や学生が必要なTarjeta de Estudianteの予約はCita(シタ)と呼ばれます。
Citaはこちらのページから、自分が住む地方と、手続き内容「POLICIA TOMA DE HUELLAS (EXPEDICIÓN DE TARJETA) Y RENOVACIÓN DE TARJETA DE LARGA DURACIÓN」をプルダウンメニューから選び、必要事項を記入し予約を取ります。

2)指紋&写真提出

予約が取れた日に、支払い済みの銀行の振込用紙、身分証明書用の写真、パスポート、手持のIDカード、Empadronamiento(住所登録)の証明書などをもち、所定の警察署へ。必要書類は予約画面で確認できます。
警察署では、持参した書類を提出し、指紋採取をしたら後は手続きをした証明書Resguardoをもらいます。

3)新しいIDカード(TIE)の受け取り

警察署に行った日から、30日~45日で新しいカードが出来上がるので、パスポート、手持ちIDカード、Resguardoを持って新しIDカードを受け取りに行きます。
バレンシアではIDカードの受け取りには予約は必要なく、1か月後に所定の警察署へ行くように言われました。5年前に手続きをした時は、指紋採取もカードの受け取りも同じ場所でしたが場所が変わったようで、Calle Hospital 32にある警察署で受け取りです。

これで5年間は有効の新しいスペインでの身分証明書ゲットです!

手続きの予約日を早めるために行ったある裏ワザとは

今まではIDカード(TIE)の切れる期限の2か月前から、延長の手続きのための予約を取ることが出来ました。が、今年は2か月前になっても、オンライン予約が全く出来ない。

で、ふと思いついたのが、10月9日で切れる期限を9月9日と入力してみる事。つまり1か月期限切れを前倒しです。これが大当たり。見事に入力した期限切れの日の翌日、9月10日に申請の予約が取れました!

前からうすうす気が付いていたけれど、NIE(Número de Identidad de Extranjero、外国人用のID番号)とIDカードに記載されている期限は紐づけされていないという事。データベースで管理されているのではないの?と驚きました。

ただ、この記事を書くために、11月29日期限切れで予約にトライしてみたら、10月14日の予約が出てきて…一体どうなっているのか混乱中です。でも期限が切れる日付より時間が空きすぎていなければ前倒しでも手続きが出来る事は分かりました。期限が切れた後は3か月以内に手続きが必要なのでそれだけは気を付けて下さい。

1か月前倒しで手続きをして変わった事

古いカードの期限は実際は2021年10月9日。でも1か月前倒しの2021年9月9日で予約を取ったので、 申請後に渡される用紙 Resguardoには、新しいカードの期限は2026年9月8日までと記載がありました。

つまり1か月期間が短くなったわけです。

私は年末に日本帰国をすることが多いので、5年ごとの延長手続きとは言え、11月に新しいカードが手元に届くのを避けたい人。なので5年後の更新手続きが9月になるのは大歓迎!!!
でもそうでない人は、自分のIDカードに記載のある期限の日付を入れた方がよさそうです。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  3. 3

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  5. 5

    脱毛器ブラウンのシルクエキスパート(家庭用光美容器)購入&2か月使用レビュー

  6. 6

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  7. 7

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

  8. 8

    憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  9. 9

    日本で買って良かった物:イワタニのカセットコンロ&鉄板焼きプレート

  10. 10

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:総菜パンも簡単!コーンマヨ&ソーセージパン

最近の記事
  1. レザーを使ったアクセサリーがクールなマドリードブランド「CXC」でお買い物

  2. 居住許可更新にもつかえた!写真作成アプリ「Passport Phot Online」

  3. ID番号と期限は紐づけなし?2021年居住許可Larga Duraciónの更新手続き

  4. バルセロナ発のバッグ・小物ブランド「KRIS MÏKITA」で可愛いかごバッグ購入

  5. 何度もリピート!バルセロナのオーガニック化粧品ブランド「Kriim」の固形シャンプー

  6. 白だしの代用にも!韓国の添加物なし万能液体調味料Yondu(ヨンドゥ)

  7. コロナウイルスワクチン接種④:2日前倒し接種&殆どなかった副反応

  8. 憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  9. マドリードの女性用シェアアパート入居者募集中(日本人オーナー)

  10. コロナウイルスワクチン接種③:1回目の副反応とワクチン証明書&EUワクチンパスポート

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP