ウエスカ・ピレネー旅行:絶景&動物天国のピネタ渓谷(Valle de Pineta)

ウエスカ・ピレネー

2021年10月のウエスカ・ピレネー旅行記です。
ピネタ渓谷(Valle de Pineta)のララリ平原(Llanos de Lalarri)はこの旅行で一番の絶景でした。小学生でもアクセスでき、お天気が良ければ最高の場所です。

ピネタ渓谷のトレッキングルートでララリ平原へ

私達夫婦は本格的な山登りが趣味なわけではなく、自然の中で周りを見ながら気になるものがあったら寄り道をしてゆったり楽しむトレッキングが好き。

ピネタ渓谷のララリ平原(Llanos de Lalarri)へのルートはまさに求めていたものそのもの。そしてナバラに行った時もそうだったのですが、こういう開けた場所(平原)には動物が沢山いるのも最高なんです。

ララリ平原までの道のり

まずは公共のパーキングに車を駐車します。このパーキングは駐車代が3ユーロかかりました。現金のみの支払いなので注意!

大きな紙幣しか持っていなくて困っていたカップルに両替を頼まれましたが、私達も10ユーロしか手持ちがなく、彼らの代わりに支払ってその後Bizumで3ユーロ送金してくれました。便利な時代になったものです。

ピネタ渓谷(Valle de Pineta)のパーキング
右の建物がツーリストインフォメーション

ツーリストインフォメーションで一応地図などをもらい、ララリ平原まで滝がいくつかあるルートを行くことにします。

ピネタ渓谷(Valle de Pineta)へのトレッキングルート

ちょうど紅葉が始まったぐらいの季節です。初めは車も通れそうなぐらいの道を行きます。

ピネタ渓谷(Valle de Pineta)へのトレッキングルート

連休ど真ん中ではなかったとはいえ、山は人が少ない! マスクを外して歩いても大丈夫です。

ピネタ渓谷(Valle de Pineta)へのトレッキングルート、牛がいた!

途中に放牧されている牛がいました。夕方になると牧場の方が迎えに来るみたいです。

ピネタ渓谷(Valle de Pineta)へのトレッキングルートにはいくつか滝があります。
ピネタ渓谷(Valle de Pineta)へのトレッキングルートにはいくつか滝があります。

滝はトレッキングルートを外れなくても見る事が出来ますが、滝つぼ近くまで降りる小道があります。こういうところは必ず寄り道するので全然前に進みません。

ピネタ渓谷(Valle de Pineta)へのトレッキングルート:万年雪が残っていました。

ルートの途中からはずっと登り坂です。息が上がるほどではなくファミリーも多かったです。画像の奥に見える山には万年雪がありました。

ピネタ渓谷(Valle de Pineta)へのトレッキングルート

目的地のララリ平原手前まで着ました。ここを抜けると…

ピネタ渓谷(Valle de Pineta)へのトレッキングルート

こんな絶景が広がっています。

ピネタ渓谷(Valle de Pineta)へのトレッキングルート、更にこの山を越えて先に行く人も。

ちなみに、私達はここで引き返しましたが、本格的なトレッキングを楽しんでいるらしき男性が、この山の向こうに消えていきました。山小屋があるようです。

Llanos de Lalarri(ララリ平原)に到着。

なぜララリ平原に来たかったかと言うと…。

Llanos de Lalarri(ララリ平原)に放牧されている馬

ここは動物天国なんです! 小川があり、手前には牛と馬、奥は羊が放牧されていました。

Llanos de Lalarri(ララリ平原)に放牧されている馬

左の子馬は、右のお父さん(?)にべったりでした。

ここにいる動物たちは、ナバラで出会った馬達ほど人間に慣れていないので、触らせてくれたりはしませんが、なんとも癒される光景です。
ナバラで見た馬達は、車でアクセスが出来る平地に放牧されているので、不特定多数の人間とのコンタクトが多く、人を怖がらない子もいます。

Llanos de Lalarri(ララリ平原)に放牧されている馬

そしてお約束の、13時過ぎたらシエスタをする子馬たち。
人間と同じく、仔馬は正午を過ぎると無防備に横になっている子が多いです。

私達は持ってきたバゲットサンドやスナックをここで食べて、ぼーっとしたり、馬との接触を試みたりと、ララリ平原を堪能してから帰途へ。帰りは同じルートで寄り道なし&下りなのであっという間でした。

Bielsa(ビエルサ)のパラドール

ララリ平原からパーキングに戻る途中にBielsa(ビエルサ)のパラドールが見えました。建物は近代的なパラドールですが、絶景が楽しめるそうです。次回はパラドール宿泊もいいかも?

ピネタ渓谷のパーキング(Parking del Valle de Pineta)

駐車場の利用は現金払いです。小銭か小額紙幣の用意を!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  3. 3

    コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  4. 4

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  6. 6

    白だしの代用にも!韓国の添加物なし万能液体調味料Yondu(ヨンドゥ)

  7. 7

    憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  8. 8

    コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

  9. 9

    コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  10. 10

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

最近の記事
  1. ウエスカ・ピレネー旅行:スペインからフランスへ!仏スーパーで爆買い

  2. ウエスカ・ピレネー旅行:山奥の村の超お勧めレストラン「La Capilleta」

  3. ウエスカ・ピレネー旅行:絶景&動物天国のピネタ渓谷(Valle de Pineta)

  4. インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  5. インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  6. ウエスカ・ピレネー旅行:お勧めの宿「Hotel Boutique Mediodía」@Plan

  7. ワーホリOK!マドリードでフルタイム文字起こしのスタッフ募集中

  8. コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  9. コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  10. コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP