海外仕様Panasonicホームベーカリー:最近の強力粉とレシピ

ホームベーカリー

パン屋の強力粉がちょっとイマイチだった件

ホームベーカリーで作ったもの、利用している強力粉、スペインで美味しくできる食パンの決定版レシピなどは、当サイト内のホームベーカリーのカテゴリーをご覧下さい。

7月に購入してから毎週大活躍のパナソニック製のホームベーカリー

今までは家から一番近いスーパーの強力粉+グルテン粉で焼いていましたが、ある日、なかなかお高いグルテン粉と、いつもの強力粉が切れました。

なので、パン屋の強力粉はどうだろうと近所のパン屋さんで強力粉を買いグルテン粉はなしで食パンを焼いてみました。

結果、NG。

これはなしです。何度かパン屋さんの強力粉で食パンにトライしましたが、周りの皮の部分が恐ろしくボロボロになって切りにくい。

味も特に突出しているわけではない…むしろいつも使っていた強力粉の方がいいかも。

その次はGalloと言う普通のメーカーの強力粉だけで焼いてみました。グルテン粉入れても入れなくても、余り違いが判らなかった(笑)どうやら私の舌はそれほど繊細ではないので、たまにしかいかない一番近所のスーパーの強力粉ではなく、いつも行くスーパーで売っているGalloの強力粉でパンを焼くことにしました。

ちょっとだけ変えたレシピ

最近は、日本の1.5斤食パンのレシピでパンを焼くことが増えました。(初めにはまっていた、ドイツ在住の方のレシピは最近お休みです。)

ただしちょっとだけレシピを変えました。

  • 砂糖45グラム➡40グラム
  • 有塩バター➡無塩バター
  • 塩3グラム➡塩5グラム(手が滑って6グラムだった時も大丈夫だった!)
  • ドライイースト5グラム➡付属のスプーン(小)で1.5杯

砂糖はあともう5g減らして35グラムで挑戦したいです。

こちらは、焼き立てパンをその日のうちにカットし冷凍しておいたもの。

レンジで解凍して、オリーブオイルを回しかけてからチーズの載せてトースターで焼きました。我が家のトースターは日本風なので、トッピングが出来ます。ふわふわカリカリで最高!

最近は味も安定してきたので、友人や義家族へのお土産にも食パンを焼いています。原価1ユーロ以下で、こんなにスペイン在住日本人に喜んでもらえる手土産ってあるかな(笑)?

最終的にはこちらのレシピにたどり着き、2021年現在もずっとこのレシピで食パンを焼いています。スペインで買ったホームベーカリーでも美味しくでき、甘すぎず大満足です!

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

    • たかはし
    • 2021.05.10

    バルセロナ郊外在住で、同じHB使っているものです。
    イースト はどちらのものを使われていますか?
    イーストのメーカーによってふくらみが全然違うような気がしますが
    私の材料の測り方が雑なのか、イーストなのか。
    もし、比較されてたり、お勧めありましたら是非教えてください!

    • 盛 千夏
      • 盛 千夏
      • 2021.05.11

      コメントありがとうございます。

      私は現在は、Anchor Instantant Yeastというイーストを使っています。
      去年の外出禁止の時に、どこのサイトか忘れてしまったのですがオンラインで購入しました。
      ただ私の場合はスーパーで買うイーストも問題なかったです。Anchor Instantant Yeastにした理由は、近所のスーパーから粉もイーストも消えてしまったからでした。
      スペインのアマゾンで、日本で赤サフと呼ばれるSaf Instantが売っているので、次はこれかイタリアCaputo社のイーストにするつもりです。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  3. 3

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  5. 5

    スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  6. 6

    スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  7. 7

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:総菜パンも簡単!コーンマヨ&ソーセージパン

  9. 9

    デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  10. 10

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

最近の記事
  1. スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  2. スペイン庶民生活@バレンシアのデザイン2度目のリニューアル

  3. デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  4. フードロス削減!不揃い野菜&果物(Ugly Food)のお得な詰め合わせ

  5. デリバリーでも美味!ミシュランシェフの料理を家で楽しめる「Ricard Camarena」

  6. バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  7. スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  8. 2021年のご挨拶とお雑煮&お節

  9. 冷凍で美味しいLidlで買えるマグロのたたき

  10. カタルーニャの和食・地中海料理レストラン求人情報

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP