日本の高校卒業資格をスペインで認めてもらう手続き「Homologación」
日本の高校卒業資格認定=スペインでは大学入試資格が得られるBaciller(バチジェール)となります。もういい年して大学でも行きたいの?
Homologación(オモロガシオン)なんてしなくても今まで問題なく仕事出来たしいらなくない? と言った声が聞こえてきそうです。
その通りなんですけど日本人のわたしたちはHomologación(オモロガシオン)の手続きをしなければ、オフィシャルにはスペインでは【学歴なし】の義務教育さえ終了していない人になってしまいます。(スペインでは義務教育でも落第があるので学歴なしの人もいるんです)
と言うことで鎌倉の大仏様級に重い腰を上げて手続きをすることにしました。
まずどの学位のHomologaciónをするか決めたらバレンシアのSubdelegación del Gobiernoに行き、4階のインフォメーションでどんな書類が必要なのか教えてもらいます。その時に申請書類と銀行振込用紙ももらえます。いくら振り込むかもどの学位を認定してもらうかによって違います。
私の担当の人はとっても親切なおばちゃんでサクサクと必要書類や申請方法を教えてくれました。(ここはスペイン??)
次は日本でいくつか書類を揃え、外務省でアポスティーユ証明をつけてもらいます。その2に続く!
手続きをする場所:Subdelegación del Gobierno de Valencia
- 住所:Calle Joaquín Ballester 39, 46009 VALENCIA
- TEL:96 307 94 00 / FAX: 96 307 94 6
いつも拝見している者です。
昨年の9月に高校のオモロガシオンをしたら3月末にもらえました。
半年かかりましたが、自分はアポスティーユが時間かかるのでつけ忘れて出しました。提出するのは4階ではなくて1階(こっちの0階)なので1階の人はアポスティーユを理解しておらず、適当にハンコを押してくれました。 その後アポスティーユがないと連絡来るかとおびえていたのに来ず、あっさり認定してもらえました。
コメントありがとうございます! アポスティーユなしでOKなんてラッキーでしたね! 私の書類を受け取った担当の人は結構ちゃんとチェックしていたのでアポスティーユなしではダメそうでした! さすがスペイン、人によるんでしょうね。私はアポスティーユは日本の家族に頼んでやってもらったのですごく簡単でした笑。1年ぐらいかかるんじゃないと受付の人に言われたんで私も半年でもらえるといいなぁ…