Homologación(オモロガシオン、高卒認定)の手続き:その1

居住許可&手続き一般

日本の高校卒業資格をスペインで認めてもらう手続き「Homologación」

日本の高校卒業資格認定=スペインでは大学入試資格が得られるBaciller(バチジェール)となります。もういい年して大学でも行きたいの? 
Homologación(オモロガシオン)なんてしなくても今まで問題なく仕事出来たしいらなくない? と言った声が聞こえてきそうです。

その通りなんですけど日本人のわたしたちはHomologación(オモロガシオン)の手続きをしなければ、オフィシャルにはスペインでは【学歴なし】の義務教育さえ終了していない人になってしまいます。(スペインでは義務教育でも落第があるので学歴なしの人もいるんです)

と言うことで鎌倉の大仏様級に重い腰を上げて手続きをすることにしました。

まずどの学位のHomologaciónをするか決めたらバレンシアのSubdelegación del Gobiernoに行き、4階のインフォメーションでどんな書類が必要なのか教えてもらいます。その時に申請書類と銀行振込用紙ももらえます。いくら振り込むかもどの学位を認定してもらうかによって違います。

私の担当の人はとっても親切なおばちゃんでサクサクと必要書類や申請方法を教えてくれました。(ここはスペイン??)

次は日本でいくつか書類を揃え、外務省でアポスティーユ証明をつけてもらいます。その2に続く!

手続きをする場所:Subdelegación del Gobierno de Valencia

  • 住所:Calle Joaquín Ballester 39, 46009 VALENCIA
  • TEL:96 307 94 00 / FAX: 96 307 94 6 

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

    • 通りすがり
    • 2013.06.15 4:20pm

    いつも拝見している者です。
    昨年の9月に高校のオモロガシオンをしたら3月末にもらえました。
    半年かかりましたが、自分はアポスティーユが時間かかるのでつけ忘れて出しました。提出するのは4階ではなくて1階(こっちの0階)なので1階の人はアポスティーユを理解しておらず、適当にハンコを押してくれました。 その後アポスティーユがないと連絡来るかとおびえていたのに来ず、あっさり認定してもらえました。

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2013.06.15 6:05pm

      コメントありがとうございます! アポスティーユなしでOKなんてラッキーでしたね! 私の書類を受け取った担当の人は結構ちゃんとチェックしていたのでアポスティーユなしではダメそうでした! さすがスペイン、人によるんでしょうね。私はアポスティーユは日本の家族に頼んでやってもらったのですごく簡単でした笑。1年ぐらいかかるんじゃないと受付の人に言われたんで私も半年でもらえるといいなぁ…

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  7. 7

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. 8

    スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

  9. 9

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  10. 10

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP