ウエスカ・ピレネー旅行:スペインの美しい村10選リスト入りアインサ(Aínsa)と隣村ボルターニャ(Boltaña)

ウエスカ・ピレネー

2021年10月、スペインのアラゴン州ウエスカ県で自然満喫バカンスをしてきました。コロナウイルス流行以来初めての遠出です。 
ウエスカに到着したのは午後だったので、宿に荷物を置いたらすぐに近くにある村を2つ訪れてみました。

スペインの美しい村10選のアインサと隣村ボルターニャ散策

宿をとったシエステ村の隣村がボルターニャ(Boltaña)、そして少し行くとスペインの美しい村10選に選ばれることの多い アインサ(Aínsa) があります。

石造りが素敵な中世の村アインサ(Aínsa)

初日は山歩きやトレッキングするほど時間がないので、アインサとボルターニャを訪れました。

観光の中心地 、中世の村アインサ(Aínsa)

11世紀に起源をもつお城後や、中世の石造りの建物が可愛らしいアインサ(Aínsa)は、何度もスペインの美しい村10選に選出されています。

村と書きましたが、以前はソブラルベ伯領の首都として栄えたので当時は町規模だったはず。今でもお隣のボルターニャ(Boltaña)とともに、Comarca de Sobrarbe(ソブラルベ地方)の中心地となっています。

石造りが素敵な中世の村アインサ(Aínsa)

旧市街はこんな感じの石畳&石造りの家ばかり。景観命なので、ごみ箱もないです。

そしてスペインの美しい村10選に選出されているだけあって、平日でも観光客はいるし、お土産屋さんやバル・レストランもしっかりオープン。

マスク&ソーシャルディスタンスも完璧

旧市街の外れにでると、今回の旅の目的の1つMonte Perdido(モンテ・ペルディード)やRio Ara(アラ川)を見渡せるステキなスポットがありました。

Río Ara(アラ川)とMonte Perdido(モンテ・ペルディード)
Río Ara(アラ川)

旧市街の一番上まで登ると市庁舎などがある大きな広場Plaza Mayor(マジョール広場)があり、ここをまっすぐ進むとお城にも行けます。
レストランやバルも沢山あるので、一休みするのにもってこいの広場でした。

中世の村アインサ(Aínsa)の市役所

Castillo de Anínsa(アインサ城)の城跡

11世紀が起源のアインサ城ですが、残念ながら現在は城壁が残るのみ。でも入場料などはなくて、城壁の上をぐるりと歩くことが出来ます。

中世の村アインサ(Aínsa)の城跡

城壁からの旧市街の眺めも素敵ですので是非登ってみてください。

中世の村アインサ(Aínsa)の城跡

観光客は絶対に訪れるべきなアインサのツーリストインフォメーション

山登りと言うよりは景色のキレイな場所をダラダラ歩くのが好きな私達夫婦。
Google Mapsやら友人・知人の口コミで素敵な場所はチェックしていましたが、どこをどう回るかは余りちゃんと決めていませんでした。

なので、アインサにあったツーリストインフォメーションの親切な男性のアドバイスはとっても役に立ちました。地図も沢山もらえ、何泊するか、何をしたいか、自然を楽しむ以外に予定はあるか、トレッキングのレベル(初級です!!!)などを踏まえて、いくつものルートや見どころを教えてもらい滞在中の予定がここでぱっと全部決定です。

ツーリストインフォメーションは、Plaza Mayor(マジョール広場)から、お城に入り(画像)右側に進むとあります。是非お立ち寄りください。

中世の村アインサ(Aínsa)の城跡

静かな石造りの村ボルターニャ(Boltaña)

アインサを後にして向かったのは、ボルターニャ。アインサの隣村になります。
ここにもホテルやレストラン・バルがあり、近隣では大き目の村なので夕食はここで食べる事にしました。レストランが併設されていたホテルがあるので、シーズンオフや祝日でもこの村ならばくいっぱぐれる事はなさそうです。

ボルターニャ(Boltaña)のすごい駐車場

夕食時間までボルターニャの村を散策することにしました。こちらの村も石造りの村ですが、アインサみたいに有名ではないので観光客は殆どいません。

旧市街のスロープはかなりきつめ。雪も降るだろうし冬は大変そうです。

ボルターニャ(Boltaña)の旧市街にあった教会

スペイン人夫はここでも人懐っこい猫を見つけて大喜び。連れて帰りたいとか言っていましたが、ムリですよ。

ボルターニャ(Boltaña)にいた人懐こい猫

アインサの位置情報

ボルターニャの位置情報

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP