2021年10月、スペインのアラゴン州ウエスカ県で自然満喫バカンスをしてきました。コロナウイルス流行以来初めての遠出です。
ウエスカに到着したのは午後だったので、宿に荷物を置いたらすぐに近くにある村を2つ訪れてみました。
スペインの美しい村10選のアインサと隣村ボルターニャ散策
宿をとったシエステ村の隣村がボルターニャ(Boltaña)、そして少し行くとスペインの美しい村10選に選ばれることの多い アインサ(Aínsa) があります。
初日は山歩きやトレッキングするほど時間がないので、アインサとボルターニャを訪れました。
観光の中心地 、中世の村アインサ(Aínsa)
11世紀に起源をもつお城後や、中世の石造りの建物が可愛らしいアインサ(Aínsa)は、何度もスペインの美しい村10選に選出されています。
村と書きましたが、以前はソブラルベ伯領の首都として栄えたので当時は町規模だったはず。今でもお隣のボルターニャ(Boltaña)とともに、Comarca de Sobrarbe(ソブラルベ地方)の中心地となっています。
旧市街はこんな感じの石畳&石造りの家ばかり。景観命なので、ごみ箱もないです。
そしてスペインの美しい村10選に選出されているだけあって、平日でも観光客はいるし、お土産屋さんやバル・レストランもしっかりオープン。
旧市街の外れにでると、今回の旅の目的の1つMonte Perdido(モンテ・ペルディード)やRio Ara(アラ川)を見渡せるステキなスポットがありました。
旧市街の一番上まで登ると市庁舎などがある大きな広場Plaza Mayor(マジョール広場)があり、ここをまっすぐ進むとお城にも行けます。
レストランやバルも沢山あるので、一休みするのにもってこいの広場でした。
Castillo de Anínsa(アインサ城)の城跡
11世紀が起源のアインサ城ですが、残念ながら現在は城壁が残るのみ。でも入場料などはなくて、城壁の上をぐるりと歩くことが出来ます。
城壁からの旧市街の眺めも素敵ですので是非登ってみてください。
観光客は絶対に訪れるべきなアインサのツーリストインフォメーション
山登りと言うよりは景色のキレイな場所をダラダラ歩くのが好きな私達夫婦。
Google Mapsやら友人・知人の口コミで素敵な場所はチェックしていましたが、どこをどう回るかは余りちゃんと決めていませんでした。
なので、アインサにあったツーリストインフォメーションの親切な男性のアドバイスはとっても役に立ちました。地図も沢山もらえ、何泊するか、何をしたいか、自然を楽しむ以外に予定はあるか、トレッキングのレベル(初級です!!!)などを踏まえて、いくつものルートや見どころを教えてもらい滞在中の予定がここでぱっと全部決定です。
ツーリストインフォメーションは、Plaza Mayor(マジョール広場)から、お城に入り(画像)右側に進むとあります。是非お立ち寄りください。
静かな石造りの村ボルターニャ(Boltaña)
アインサを後にして向かったのは、ボルターニャ。アインサの隣村になります。
ここにもホテルやレストラン・バルがあり、近隣では大き目の村なので夕食はここで食べる事にしました。レストランが併設されていたホテルがあるので、シーズンオフや祝日でもこの村ならばくいっぱぐれる事はなさそうです。
夕食時間までボルターニャの村を散策することにしました。こちらの村も石造りの村ですが、アインサみたいに有名ではないので観光客は殆どいません。
旧市街のスロープはかなりきつめ。雪も降るだろうし冬は大変そうです。
スペイン人夫はここでも人懐っこい猫を見つけて大喜び。連れて帰りたいとか言っていましたが、ムリですよ。
コメント