ヨーロッパのメルカリ「Vinted」で断捨離&お小遣い稼ぎ:売るためのコツ

買い物・ファッション

ヨーロッパで人気のメルカリに似た中古品販売アプリ&サイト「Vinted」。7か月続けて売るためのコツが見えてきたので紹介します!

Vinted」で売れた物&売上金額はこちらから。

売るためにやった事

Vinted」にはプロもいますが、通常は個人が中古品あるいは新品だけど不用品(主に服飾品)を売買するサイトです。なのでアップロードされている商品の画像クオリティや説明文もピンキリ。中にはこの人は本当売る気ある?ってぐらいシワシワの洋服やボロボロの靴を販売している人も。

私も当初はそれほど気合をいれていませんでしたが、途中から撮影や掲載方法に少し気を使うと以前より売れるように。なんならセール品だったバッグを購入金額より高く売った事もあります。底値で買って使わなくなっていた↓のリュック(白)はその高く売れたものの1つ。

季節感を大事にする

ダウンコートを真夏に、サンダルを真冬にアップしても売れないどころか殆どの人に見てもらえない可能性があります。

そういう時は販売した物を使う少し前のシーズンまでとっておいて後でアップしましょう。いらない物を家に置いておくのは気が引けるかもしれませんが、季節に合った物が新着として掲載された方が早く売れる確率は高いです!

きれいな状態で分かりやすい写真を撮る

当たり前ですが、新品以外全て一度キレイに洗いアイロンをかけました。(ぐちゃぐちゃ・シワシワの物は当然印象悪いです)

初めは白いドアを背景にハンガーにかけてた洋服や、テーブルの上に平置きしたものを撮影していましたが途中から着画に変更。

平置き、着画(全身)にしたところで購入してくれる人やお気に入りに入れてくれる人がぐんと増えた!

画像は背景などは消し分かりやすくする

さらに着画は背景をトリミングすると、もっと商品が目立つと言う事に気が付きました。

実はこのバッグは「Vinted」で新品タグ付きで購入した物。

形も使いやすいし大きさもちょうどよかったけれど、黄色の色味が私の肌の色や持っている服に合わず使わなかったのでもう一度売りに出しました。(この時は未使用だったけれど新品・タグなしにしました)

でも商品の写真の撮り方が良かったのかな、買い値より高く売れました。

画像は多めに掲載する

画像は様々な角度から出来るだけ多く撮影しアップしました。

洋服の場合は前と横から。2Wayバッグは、肩掛け、斜め掛け、手持ち…など大体10枚前後はアップ。

私が実際にZARAのジーンズを掲載しているページです。着画2枚の他、ハンガーにかけた画像2枚、ウェストと股下を採寸している画像を2枚掲載しています。

寸法はしっかり測る

画像撮影時には着画のほかに、商品にメジャーを置いて実際の商品の寸法が分かるようにしました。

これならあまり説明文を読まない人でも、画像だけ見れば寸法も一目瞭然。

商品紹介欄はなるべく詳細に書く

私はスペインでは背が小さい方なので、着画だけではわからない事もしっかり書きました。

例えば、「このドレスは長くみえるけれど私の身長は157センチで10センチヒールを履いています。身長165センチ以上の人であればお直しは必要ないと思います」、「ZARAのサイズSですが、かなり大きめの作りでMサイズのようです。画像に寸法があるので必ず確かめて下さい」のように。自動翻訳機があるのでスペイン語や英語など自分が出来る言語で書けばOKです。

スノーブーツや気に入っていたリュックは、サイズが若干合わなかった事や仕事用には少しサイズが小さく殆ど使わなかったと売る理由を一言加えました。

GAPのオーバーオールを出品した時はZalandoのサイト(服飾アウトレットサイト)では〇〇ユーロで売られている商品ですとURLを付けたことも。そういえば、このGAPのオーバーオールも1日で売れました。

複数購入で10%OFFなどのプロモーションを打つ

Vinted」は送料は購入者負担なので、2つ以上買ってくれる人は合計金額から5%OFF、3つ以上なら10%OFFなどまとめ買い割引を設定をしておきます。

2使っても送料同じなら(重量やサイズによります)安くなるならもう一つ買おうかな…と思ってくれるのか、過去に2点、3点とまとめ買いしてくれる人もいました。こちらも梱包や発送の手間が省けて少しぐらいの割引なら全く問題なし!

値引き交渉をされたら期限を決めて値下げ

あほみたいな値下げ(30ユーロの物を15ユーロとか)は初めからお断りしますが、ギリギリ許容範囲の値段でお気に入りにしてくれた人が多い商品は、「明日まであなたの希望価格に値下げしますが、他にお気に入りにしてくれている人も多いので、明日以降は今の値段に戻します。」と伝えて値下げ。

そうすると、意外とすぐに購入してくれる人が多かったです。値下げ交渉をしてくるorメッセージを送ってくると言う事は半分ぐらい購入する気がある人が80%ぐらいかなと感じました。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  7. 7

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  10. 10

    スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP