昼食を食べ損ねて「Saltimbocca」で爆食
ローマのお土産記事で書いた通り、ローマ赴任中の幼馴染に会いに行ったミニ・バカンスの食リポートです。
最近はスペインでもイタリア人がやっている美味しいイタリアンのお店がいくつかあるので正直何かを食べて驚いたりはしなかった。(トスカーナはめちゃ興奮しましたが)でもちゃんと美味しかったですよ。パスタ大好きなので食もしっかり楽しみました。
ローマ初日は到着が14時。ちょうどスペインのランチ時間とぶつかり、更に市内に出るにもちょっと時間がかかったうえにホテルが移動となり(ランクアップしたけど)お昼を食べ損ねちゃいました。
11月初めは17時ぐらいには暗くなり始めるので少しだけ夕焼けのローマを楽しんでから、宿泊予定だったナヴォーナ広場裏手のホテル近くにあるレストラン「Saltimbocca」へ。
「Saltimbocca」の前菜
レストランに入店したのは18時30分で、日本人観光客並みに早いディナーでした。
それでもこの時間にオープンしているレストランは結構あって、さすが世界中から観光客が集まるローマですね。バレンシアじゃありえない。
物凄くお腹が空いていたので2人で4皿も頼んじゃいました。
1皿目は、フライドポテトに削ったペコリーノチーズ・塩・胡椒をふりかけたもの。ジャガイモがランダムに切ってあって、表面がカリカリに揚がっていました。
簡単に作れそうだし、ホームパーティとかで作ったらウケそうだな…これは家で再現してみたい料理です。
「Saltimbocca」のがっつりフライとパスタ
スペイン人夫がローマで食べたかったものの1つ、アマトリチャーナ。
美味しかったですが、もうなくなってしまったレストランのイタリア人シェフが作ってくれたやつがやっぱり忘れられないそう…思い出は美化され生きていくんですね。
私は魚介たっぷりのパスタにしました。
これは文句なしのおいしさですよね。魚介がこれでもかと入っていてなかなか豪勢で、ボリュームもすごいのにお値段もスペインのちょっとしたイタリアンで食べるのと変わらない!
もうジャガイモとパスタで腹八分目まで来ていましたが、スペイン人夫がどうしても食べたかった魚介のフライ!
スペインでイカリングのフライは「Calamares a la Romana」(ローマ風のイカ)とも呼ばれます。イタリア企業に勤める友人が、イタリア本社のクリスマスディナーで毎回これが出てくるそうな! サクサクの魚介のフライは確かに美味しい。でも2年に1回ぐらいでいいかも(笑)
デザートは当然食べられず、コーヒーで〆。
ガス入りの水とイタリア語で注文したのに、すぐにスペイン語話者とばれた。私のイタリア語なまってるんだな。
ちなみにイタリア語は勉強したことがなく、本当に基本的な単語しかわかりませんが英語やスペイン語の前にも取り合えず知っているイタリア語を試したくなるのです。
食後は腹ごなしにナヴォーナ広場を散策
8時過ぎに夕食が終わり、夜のナヴォーナ広場を散歩してからホテルに戻りました。夜のローマもとってもきれい。
バルセロナやマドリードによく行く私には、ローマは人がいる場所はそんなに治安悪くないなと感じました。常に貴重品の扱いに気を付けているという慣れの問題もあるし、治安の悪い場所に行ってないというのもありますが。
レストラン情報:ローマ・ナヴォーナ広場近くのレストラン「Saltimbocca」
予約はこちらののサイトから出来るようです。
- 住所:Via di Tor Millina, 5, 00186 Roma RM, Italia
- 電話:+39 06 683 2266
コメント