2020年の火祭りについて
2020年3月10日(火)スペイン時間の夜11時頃に、バレンシアの火祭りが中止されると発表がありました。(suspenderと言う動詞を使っているので、本来は停止=延期なのですが先の予定が全く決まっていないので中止としています。)
その後バレンシア州政府から2020年の火祭りは7月15日~19日に延期、最終的には2020年は中止となりました。
スペインのEl Mundoの記事によると、延期やキャンセルされるイベントは火祭りだけではなく、下記のような状況になるようです。
- Imserso(Instituto de Mayores y Servicios Sociales、年金生活者などのための団体)の旅行1か月キャンセル
- イタリアからのフライトキャンセル
- マドリードだけではなくリオハなども休校
- 国会は1週間休み
- スペインリーグは2週間無観客試合
同様に、カステジョン市のマグダレナ祭も延期です。
3月11日は日本人にとっても忘れられない日ですが、スペイン人にはアトーチャ駅で電車テロが起こった日でもあり、その追悼会などもキャンセルとなっています。
今のところバレンシアでは歩いていても、イタリアのように街に人気がない…と言う事はありませんが、スーパーで買いだめをする人がいると言う情報もあります。
現在、スペインへの入国は禁止されていませんが、スペイン在日本大使館や領事館のメールマガジンやたびレジに登録し、現地事情の収集に努めて下さい。
コメント