スペイン北部へ:レオンの町並み

新婚旅行でスペイン北部へ行ってきました!

ルートは、こんな感じです。

バレンシア ⇒ レオン ⇒ サンティアゴ・デ・コンポステーラ ⇒ クディジェロ ⇒ オビエド ⇒ ペチョン ⇒ アレナス・デ・カブラレス ⇒ ブルネス ⇒ マベ ⇒ バレンシア

バレンシア-マドリード-トルデシージャス-レオン

本当は、バレンシア-レオンの電車のチケットを予約していました。でもレオンに到着する土曜日は、レンタカーを借りるオフィスが殆ど空いてないということに後から気が付き、チケットをバレンシア-マドリードに取り直し、マドリードからレンタカーを借りる事に。電車のキャンセル代金18ユーロよ、さようなら。レオンは観光地だと思っていたのに痛恨のミス! レオンでレンタカーを借りる方、平日に借りる&返却で予定を立てないとダメなようです。

レンタカーでトルデシージャスまで来て、お昼ごはんにしました。トルデシージャス条約が結ばれたところです。世界史で習った事が突然蘇って来ました。町中には入らず、国道沿いのレストランでランチ。パンや前菜の感じがバレンシアと違っていて、早くも「旅行に来た!」と盛り上がります。

レオン到着

この日のお宿は、元修道院だったというHospedería Pax 。受付の女性たちがとても感じが良く、バルのはしごで有名な、Barrio Húmedo(バリオ・ウメド)という地区も歩いて2分という好立地でした。古い建物なので、壁が厚く、窓を閉めると全く外の物音が聞こえません。

翌朝。レオンは空がものすごく青かったです。
ホテルの目の前の広場。
ホテルの部屋からの風景。

レオンの旧市街散策

さすが、中世にレオン王国の首都!ゴシック様式の重厚な建物がたくさんあり、バレンシアとは雰囲気が全然違います。まずはPlaza Mayor(プラサ・マジョール、マジョール広場)へ。

そして、カテドラルのある広場を散策して、ガウディの初期作品Casa de los Botines(カサ・デ・ロス・ボティネス)を外から見学。こちらの建物は現在銀行です。その後はスペインに2つしかない5星ランクのパラドールへ…でもこちらも外から見ただけです。カフェでお茶したかったけれど、何やら結婚式で、パラドールのカフェテリアには着飾った人達で満席でした。残念!

レオンの旧市街。
Plaza Mayor(プラサ・マジョール、マジョール広場)
カテドラル。翌朝じっくり見学しました。
レオンのパラドール。スペインに2つしかない、5星のパラドールです。
水飲み場。
Plaza Mayor(プラサ・マジョール、マジョール広場)
ガウディ初期の作品、Casa de los Botines(カサ・デ・ロス・ボティネス)
ビールとモストで休憩。レオンは無料のタパス付いてきます。
城壁も少し残っています。

レオンの旧市街はとってもキレイなんですが、新市街の方へ出ると、やたらと貸し店舗が目立ち景気の悪さはバレンシア以上かも? と、心配になってしまいました。

バルで気がついたんですが、レオンでCaña(カニャ)と言うのは、どうやら生ビールの総称のようで、バレンシアのように「一番小さいサイズのビール」ではないよう。小さいサイズのビールはCorto(コルト、短いという意味)と言うそうです! それにしても、マドリードから北はパンやチーズが美味しいですねー。しかもレオンは飲み物を頼んだらどこでも立派なタパスが出てきました。無料タパス文化のないバレンシアから来るとものすごくお得に感じます。

次は、レオンで食べた物のリポート!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • Ana
    • 2014年 9月 23日

    暇さえあれば(やらなければいけない事は山ほどあるのに)、booking.comで行きたい所のホテルを模擬検索しているおばさんです。
    Hospedería Paxはレオンに行ったら泊まりたいと思っていたところなので興味津々(笑)
    レンタカーですと穴場的なところも回れていいですね。

      • ナナイチ
      • 2014年 10月 03日

      Anaさん、返信遅くなり申し訳ありません。

      Hospedería Paxは、シンプルな感じでしたが立地パーフェクトです。夜も静かだし…同じ系列でPlaza Mayor(だったかな、市庁舎のある場所)のところにあるホテルもステキでしたが、騒々しい感じでした…。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. この畑のブドウの収穫はおわっていました。

    バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪問:ワイナリー見学の詳細

    アクセス良好&無料のワイナリー見学 バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪…
  2. 札幌「バル・エスパーニャ」さん

    2015年バレンシアの「国際パエリアコンクール」リポート!

    9月13日(日)のバレンシア・スエカ村国際パエリアコンクール スペインそして全世界から35チ…
  3. レンコンと長芋。あとは山芋とごぼうが…と欲が出る。

    バレンシアの中華食材店を探索&長芋ゲット!

    バレンシアで一番有名な中華食材店「遠東行(Yuen Tong)」 バレンシアのチャイナタウン…
  4. 魚介のトマトソースパスタ。

    絶対リピ!美味&本場イタリアン「La Cantinella」@バレンシア

    辺鄙な場所の凄いイタリアン「La Cantinella」 バレンシアで一番のイタリアンはナポ…
  5. 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

    ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

    ヨーグルティアが我が家にやってきた! ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogu…
ページ上部へ戻る