バレンシアでマンション購入⑧:新居用に買ったものと断捨離

購入品と断捨離を紹介

バレンシアでマンション購入⑦:家を買う前に鍵をもらっちゃった!」の続きです。
マンション購入に関する全ての記事は当サイトの生活カテゴリー「マンション(Piso)購入」からチェックできます。

9月終わりに家の鍵をもらえたので、新居に必要なものを買い足し、同時に断捨離を敢行しました。

新しい家のために買ったもの

洋服や靴は購入していたものの、お皿、グラスなどの台所用品、タオル、寝具などは「もう少ししたら引っ越しだから」とずっと我慢して古いものを使っていました。

なので、新しいお皿、グラス(選べなくて2種類!)、タオルや寝具を全部新品に。カトラリーは気に入っているのでそのまま使う予定です。フライパンや鍋類も新調するつもりですが、それは引っ越しして一度全部キッチン用品を台所の収納にしまってから考えたいと思います。デュバイヤーのフライパンにあこがれるけど、収納を考えるとテファールかな…。

そして一番の大物のベッドマット。値段はピンキリですがやっぱりいいものは寝心地最高。清水の舞台から飛び降り、一番気に入ったベッドマットを購入。納品には2週間と言われたのに3日で届いてしまったので焦りましたけど。新しい家の鍵あったのでそちらで受け取りました。

その他に、スペイン人夫のこだわりで買ったのはコーヒーメーカー。最近水漏れが激しかったのと、どうやら毎朝コーヒーを入れるのが面倒になったらしく、やっぱりネスプレッソに戻っちゃいました。

私がどうしても欲しかったのは、日本風の手前に扉があくトースター。スペインでよく見かけるパンを縦に入れるトースターではピザトーストなんて絶対に無理。厚切りのパンは入らないし、パンを温めるだけの時も本当に不便。

このタイプのトースターはスペインでは一般的ではないので、普通のお店では見かけずAmazonで購入。Tostadora vertical(トスタドーラ・ベルティカル)で検索しましたが、Mini horno(ミニ・オルノ、ミニオーブン)でもヒットしました。なるほどね、キッチンが小さい人がオーブン代わりにも使うんだな。

その他に欲しいものは、新しいアイロン。そろそろ仕事用のイスも買い替え時だけど、ゆっくりいいもの探します。

スペイン人夫の断捨離

私は衣替え毎に定期的に洋服や靴の整理をしますが、スペイン人夫に断捨離させるのが大変でした。

引っ越しの荷づくりにはまったく役に立たない人なので早めに、「ぼろい服や着ていない服はもういらないでしょ?」、「この家に引っ越ししてきて2年半使ってないものはこれからも使わないんじゃない?」、「新しい家ではシンプルに暮らしたいなら断捨離だよ!」と、7月終わりにやっと洋服の断捨離をさせました。予想通り引っ越してきてから2年半全く使っていないものがたくさん。でもここで文句言うと拗ねるので黙っておきましたけど。

ホント、いらないもの、使ってないものを家に置いておく神経がわからない…でも7月の断捨離でスイッチ入ったのか、自分の家を持つという興奮からか、前の引っ越しよりも順調にいらないものの処分しています。自分の母親からもらった「あなたは世界一息子」って書かれたマグカップ、趣味に合わなかったクリスマスプレゼント、お土産のキーホルダーなどもバンバン処分…ママには内緒にしておきなよ…。

同時に、新居でも前の住人が残していった古い鍋釜、ホコリまみれのじゅうたん、意味不明のハーレクイン小説(!)なども処分しています。

ちなみに、私もスペイン人夫も夏に断捨離した時にもう秋&冬服を段ボールに詰めてしまったので急激に寒くなった10月18日から着るものがありません。寒い、早く引っ越しをせねば。引っ越しはいよいよ明日21日です。

バレンシアでマンション購入⑨:ローン&売買契約サインの前に引っ越し!」に続きます!
マンション購入に関する全ての記事は当サイトの生活カテゴリー「マンション(Piso)購入」からチェックできます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • みらりん
    • 2017年 10月 22日

    楽しみだね〜〜!読んでいる私がワクワクしてくる!私も日本式のトースター欲しいと思ってたのよー!でも、ウチにはザ・スペインなトースターがあるし(勝手に買われた😢)、オーブンもあるので、つい、買ってないんだけど、あれば便利だよね、きっと…。引っ越し後の報告も楽しみにしてるね!

      • 盛 千夏
      • 2017年 10月 22日

      みらりん、今度の家も前と同じ地区だから、ぜひ仕事ついでに遊びに来て!
      WIFIもサクサクよ。
      私達は古いトースターは潔く置いてきた。オーブンあるけど、大きいと温めるのに時間かかるし小さいのやっぱり便利だよね。今は我慢していた物欲が大爆発して大変だけど、少しずつそろえる予定。

    • kazun 木村和史
    • 2017年 10月 21日

    こんにちは。
    新居、楽しみですね!

    バレンシアは寒いんですか??
    26日にバレンシアに着きます。
    寒いとは、考えてなかったです。薄いセーターくらいはいりそうですね。

      • 盛 千夏
      • 2017年 10月 22日

      バレンシアは朝晩は冷え込んでくるようになりました。
      ただ日本の様子を聞くとまだまだ寒くないと思います。着るものは人によって体感温度なども違うので、お天気予報で気温チェックするのが一番確実だと思います。私、かなり寒がりなので…。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. セクレトと呼ばれる豚の部位と野菜のパエリア。
  2. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!
  3. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る