アリカンテ1泊2日旅行:タパスが豊富!老舗バル「El Cantó」

アリカンテ

スペイン人友達おススメのアリカンテのバル「El Cantó」

バレンシアをゆっくり出発し、アリカンテ到着後ホテルのチェックインに異常に時間がかかって気が付いたら13時すぎ!

パエリアは翌日に予約してあったので、アリカンテに仕事でよく行くスペイン人友達がおススメのタパスバル「El Cantó」に行くことにしました。

アリカンテ中心部からすぐの老舗バル「El Cantó」

こんなクラシックな店構えの「El Cantó」。オープンは1984年なんですねー。

アリカンテ中心部からすぐの老舗バル「El Cantó」

こういういかにも老舗というような内装のバル、おしゃれな店が増えて最近少なくなりました。壁には写真・絵・新聞記事が所せましと飾られています。

画像の中央に見えるテーブルがすこぐ機能的でした。省スペースでテーブルを少しでも広く使えるように、アフタヌーンティのお皿のように段になってるんです。

「El Cantó」でタパスを堪能!

私たちもテーブルの上段にパンを置いてみました。

こちらのパンはチャージがなし。お代わりはもしかすると無料じゃないかもしれませんが、スペインでは珍しい!

スペインにしては珍しくパンがチャージされませんでした。

メニューにはタパス、一品料理、Montadito(モンタディート)、カナッペ、デザートの全てに番号がふってあるのですが、100以上ありました!

一品目はトマトと大トロの缶詰のサラダ。

バレンシアでもよく食べるものだけれど、ほかのテーブルが頼んでいておいしそうだったのでつい。これは半分の量でMedia Ración(メディア・ラシオン)。間違いない美味しさ。

トマトとマグロのトロ(缶詰)のサラダ。

海老のアヒージョ。

日本ではアヒージョと呼ばれていますが、正しくはGambas al ajillo(ガンバス・アル・アヒージョ)で、アル・アヒージョというのはニンニクとオイルで煮込む料理方の事です。

バレンシアのバルでは海老のアヒージョは全くポピュラーではなく、メニューにないお店も多いのですが(普段は家で食べています)、スペイン人夫がこれは海老もプリプリで塩加減もよくて美味しいね!とお気に入りでした。

海老のアヒージョ(Gambas al Ajillo)

3皿目は、揚げたポテトに目玉焼き(生ハムの下)+イベリコ豚の生ハム!

これは、揚げたポテト&目玉焼き+いろんなバリエーションがあるスペインバルでよく見かける料理です。調味料はオリーブオイルと塩で、超シンプルなんですが美味しいんですよねぇ。炭水化物LOVEなスペイン人夫のチョイス。

うまい生ハムは脂身の部分も激うまを言うことを再確認させる一品。ポテトの熱で脂身がとけて甘いんです。

揚げたジャガイモ+目玉焼き+生ハム!

これは追加した4皿目。

注文した料理がどれも美味しかったのでもうお腹は満足していたのに、食いしん坊の私達、もう少し食べたい! モンタディート(Montadito)頼んじゃいました。

奥がソブラサダ(Sobrasada)+チーズ、手前が牛ひれ肉ステーキ+焼いたナス。焼いたナス?? と、思いましたが美味しい組み合わせでした。

Montadito(モンタディート)

「El Cantó」の超スペイン的デザート

デザートは洋ナシの赤ワイン煮とプリン。どちらも自家製で、スペインで昔からよくあるデザートです。

洋ナシの赤ワイン煮はとっても美味しかったのですが、プリンはすが入りすぎていて好みではなかった。残念! でもスペイン人夫にすが入りすぎだよこれって言っても余りピンとこないようでスペイン人には余り気にするポイントじゃないのかな??(すが入りすぎプリン結構よくあります)

自家製プリン。
洋ナシの赤ワイン煮。

コーヒーを飲んでこの日のランチは終了!

13時30分に入店して、食事が終わったのは14時半過ぎでしたが帰るころにはあっという間に満席になっていました。お料理もスピーディに出てくるし、若いサービスの子もベテランの方もみんなとても感じが良かったのが印象的です。

「El Cantó」を紹介してくれた友人曰く、大人気店なので早めに行くことが必須みたいです。アリカンテへ観光旅行に行く方で、スペインのタパスを楽しみたい方、是非お試し下さい!

アリカンテのタパスが豊富な老舗バル「El Cantó」

  • 住所:Carrer Alemania, 26, 03003 Alacant
  • 電話:+34 965 92 56 50

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP