ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

ヨーグルティアが我が家にやってきた!

ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogurtia(ヨーグルティア)」にやってきました。ヨーグルトメーカーですが、これで海外在住の日本人が恋い焦がれる「納豆」が簡単に作れます。

実は前回帰国の時に買おうかなーと思ったのですが、炊飯器を購入して荷物が多かったのと、変圧器が心配で諦めたのでした。なので、ものすごくうれしいプレゼントでした。いただいた時、興奮して叫びました。

納豆・甘酒・味噌・醤油&塩麹なども作れるヨーグルトメーカー「Yogurtia(ヨーグルティア)」

Yogurtia(ヨーグルティア)で醤油麹と納豆を作る

まずは醤油麹にトライ。いつも10日以上かかっていたのに、わずか6時間で完成。しかも美味しい。麹は日本から持ってきたもので、まだ在庫もあるので次は塩麹を作ります。

納豆は、マドリードで市販の納豆を仕入れてきました。300gの大豆に対して、1/4パックの納豆を使用します。大豆はBio製品などを扱うNavarro Herbolario(ナバロ・エルボラリオ)で500g入り(2.10ユーロ)を購入しました。一種類しかなくて残念!

「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

大豆は本来は圧力鍋でやわらかく煮るのですが、圧力鍋がなくて普通のお鍋で煮たら…まぁ時間のかかること! さらに豆がやわらかくなる前に半分に割れてしまい、ひきわり納豆のようになってしまいました。時間もかかったし、豆がやわらかくなりすぎたけれど、味は美味しくできました。温度調節、時間調節ともに「Yogurtia(ヨーグルティア)」任せなので、本当に簡単。でも次回の納豆作りのためにも早急に圧力鍋を購入します。

現在は、圧力鍋で大豆を煮るのではなく、蒸しています。蒸す方が断然美味しい!

ヨーグルティア)に必要な変圧器(スペインの場合)

スペイン(ヨーロッパ)でも「Yogurtia(ヨーグルティア)」が使えるように、海外旅行用変圧器 有明電装 ダウントランス UT-040Wという変圧器も一緒に頂きました。もっと大きい家電用の変圧器が必要なんだろうな、と勝手に想像していましたが、この小さな変圧器でOKです。

場所も取らないし、ヨーグルトメーカー自体も軽く、海外生活には本当におすすめの商品です。まだ肝心のヨーグルトを作ってないので、塩麹を仕込んだら次はヨーグルトに挑戦します!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • たかこ
    • 2016年 9月 29日

    初めまして。
    納豆を作る為に日本からヨーグルティアを持ってきてもらおうと思って調べていたら、こちらへたどり着きました。
    変圧器なんですが、今でも記載されているもので問題なく使えていますでしょうか?
    熱をキープするものだから、もう少し張り切ったタイプのが必要?でもこれでいけるなら小さいほうがいいですよね。
    使い勝手はいかがでしょうか?

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. イベリコ豚。霜降り!

    劇ウマ豚肉を購入!:イベリコ豚専門店「dibéricos」@バレンシア

    ルサファのイベリコ豚専門店でおいしいお肉ゲット! Ruzafa(ルサファ)の市場近くに、イベ…
  2. レストラン

    スペイン・バレンシアで働きたい日本人調理師求む!

    スペイン・バレンシアのレストラン求人情報 現在募集締めきりとなっています。たくさんの応募あり…
  3. 札幌「バル・エスパーニャ」さん

    2015年バレンシアの「国際パエリアコンクール」リポート!

    9月13日(日)のバレンシア・スエカ村国際パエリアコンクール スペインそして全世界から35チ…
  4. オルチャタ専門店ダニエルのクレマ・デ・チュファ。

    冷たくてクリーミーなDanielの「クレマ・デ・チュファ」@バレンシア

    老舗オルチャテリア・ダニエルの「クレマ・デ・チュファ」 我が家の定番お茶休憩スポットはコロン…
  5. 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

    ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

    ヨーグルティアが我が家にやってきた! ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogu…
ページ上部へ戻る