バレンシアでマンション購入⑥:登記不備で手続き進まず

まさかの事態に手続きが止まる

バレンシアでマンション購入⑤:自営業は辛いよローン申請で泣き笑い」の続きです。
マンション購入に関する全ての記事は当サイトの生活カテゴリー「マンション(Piso)購入」からチェックできます。

ローン審査が通ったので、やっと自分達の家が手に入ると思ったら、またもやスペインあるあるのいい加減さのせいでマンション購入プロセス停滞です。

280ユーロの負債が未支払いの物件てなんだよ!

Open Bankのローン申請をしている時に気が付いた事があるんです。それは、購入物件の登記にとんでもない間違いがあると言うことに。

登記によれば、この物件には280ユーロの負債が残っており、返済期限は50年となっているとか…え??

現在の売り手がこの家を購入した時の手続きミスでした。この物件の前の前のオーナーは、ローンを組んでこの物件を買い、ローンは払い終えていたので銀行側の手続きは終わっていたんですが、登記にローンの支払いが終わったと言う手続きをしていなかったようです。

今のオーナーはもちろんその道のプロのGestor(ヘストール)を使って手続きをしたんですが、現金一括払いでローンを組まなかったため気が付かなかったようです。たのむスペイン人、自分の専門なのにこんな初歩的なミスすんなーーーーー!

と言うことで、この登記が修正されないと先に進めず、ローン申請は通っても最後のサインと購入手続きは止まったまま。

手付金を払った時に、ここから3か月の間に購入資金を用意し(つまりローンを組む)購入のサインをするという決まりだったのですが、ここはさすがに私達のミスではないので不動産屋さんも3か月の期限は気にしないでよいと返事をもらっています。

この話を数名のスペイン人にしたところ、「あー自分もそうだった!」と言うような話をちらほら聞きました。これって普通なの? スペインおかしいよ…ダブルチェックしてください。というかダブルチェックもいい加減な君たち、トリプルチェックしてよ!

そしてこの登記を修正するのが、一向に進まない。初めは2週間ぐらいで修正されるはずだったのに、結局2か月以上かかりました。ちょうどスペインの夏休みに当たってしまったかと思ったら、それも少しはあるかもしれないけれど、別の理由がちゃんとありました。続きは次の記事で!

15年以上住んでいても、スペインのいい加減さにまだまだ驚く日々です。

バレンシアでマンション購入⑦:家を買う前に鍵をもらっちゃった!」に続きます!
マンション購入に関する全ての記事は当サイトの生活カテゴリー「マンション(Piso)購入」からチェックできます。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る