インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

インスタントポット

インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法」で、ポットインポット(Pot in Pot)でも白米が上手に炊飯できることが分かったので、今度は圧力鍋こそが真価を発揮する玄米を炊いてみる事に!

ポットインポット(Pot in Pot)の準備

インスタントポットのポットインポットの準備は、「インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法」をご覧下さい。
インスタントポット内に入れる水の量や手順は全て同じです。

我が家の玄米と雑穀(小豆必須)の配合と下準備

我が家の玄米は雑穀入り玄米で、雑穀の種類はその時々変わりますが小豆はマスト。

そしてもっちりさせるためにもち米も少々入れます。

玄米をインスタントポットで炊飯

玄米3合の場合の、もち米・小豆・雑穀の割合

玄米2.5合
もち米0.5合
雑穀+茹で小豆0.5合
水の量炊飯器の玄米メモリで3合より気持ち多め
一つまみ

私は玄米にはかならず小豆をいれます。小豆はそのままで食べるには少し硬いなと言うぐらいに下茹でしておきます。(2~3回分下茹でし、冷凍しておきます)

ポットインポットでは、炊飯器の内釜を利用するので水分量の調整は簡単!
玄米ともち米(合計3合)を炊飯器の内釜に入れ、メモリの3合より気持ち多めにした後に、さっと洗っておいた雑穀と茹で小豆を入れます。

玄米+もち米ですでに3合、雑穀や茹で小豆をいれると3.5合になりますが、小豆は下茹でをしてあること、そしてもち米は玄米よりお水の量がすくなくてもOKなのでこれでちゃんと炊けます。

塩を入れると美味しくなるのでお忘れなく!(私はしょっちゅう忘れます)

玄米に追加している雑穀や小豆

私が使う雑穀は、ハト麦(Cebada Perlada)、アマランサス(Amaranto)、キビ(Mijo)のミックスで、これらは自然食品を売っているお店などで購入。

小豆はAldiというドイツ系スーパーの乾燥豆コーナーにあるものを定期的に買っています。あんこも美味しく作れます。

さらにそば茶を飲んだあとの出がらしもそのまま入れます。これは雑穀の分量にはカウントしていません。そば茶として飲んだ後なので、水をたっぷり含んでいても量がそれほど多くないからです。

インスタントポットで玄米炊飯(圧力・時間)

上記のように雑穀入り玄米の準備が出来たら、一晩浸水させて翌日に炊飯します。

小豆をいれるのでほんのりピンクになり、圧力機能で炊飯する事ともち米効果でもっちりとしています。

玄米をインスタントポットで炊飯

調理ボタンの設定と時間(玄米3合+雑穀の場合)

調理オプション圧力鍋・高圧
調理時間25分・NR(ナチュラル・リリース)
予約調理スタート時間の設定は必要であれば設定
保温(Keep Warm)なし

食事時間に合わせて炊いているので、炊き上がったらさっくりと混ぜ電源を切って蒸らします。食後は余った玄米は冷凍するための容器に入れ、冷めたら冷凍庫へ。

玄米は炊飯時間が白米より長いので、私は炊き上がり希望時間の45分ぐらい前に調理をスタートします。

玄米の種類、もち米・雑穀の量などにより時間が長短すると思います。皆さんにピッタリの調理時間が見つかりますように!

Nova Plus Mini 3.0L ブラック ISP1003
¥15,491 (2022/02/25 10:13時点 | Amazon調べ)

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP