旅行や留学にマスト!日本語でスペインの安全情報を確認

治安・防犯対策

スペインはいま旅行や留学しても大丈夫なの?

バルセロナのテロの後のスペインまたはバレンシアは安全か安全でないか。

そんな質問を受けますが、答えは「それは誰にも分らない」だと思います。

これは日本に来る外国人観光客に「日本にはあんなに地震・津波・原発があるのに旅行しても大丈夫?」とか「北朝鮮やばくない?」と聞かれるようなものです。

こんな質問には答えられなくないですか? そして、ちょっぴり「そんなこと言っても私たちはここに住んでいるし…。」と思いませんか?

とはいえスペイン旅行中や留学中に、きちんとした治安・安全情報を仕入れておくのはとても大事。日本以外の国に長期滞在(留学でも3か月以上)する場合は「在留届」が義務であり、短期の旅行者・出張者や留学生には「たびレジ」があります。

その他に、外務省が提供する「海外安全アプリ」や滞在国の大使館や領事館がメールマガジンを発行している場合もあります。自分に合ったサービスを見つけ、快適に留学や旅行を楽しみましょう。

短期滞在や旅行には「たびレジ」と「海外安全アプリ」

メールアドレスだけで登録できるのが「たびレジ」。そしてさらに手軽なアプリをダウンロードするだけなのが「外務省 海外安全アプリ」です。

こちらは短期留学・旅行・出張など3か月を超えない海外滞在向けです。義務ではありませんがとっても便利でおススメです。

たびレジ

たびレジ」に登録すると、登録した滞在国の安全・治安情報を受け取ることが出来ます。旅行や出張の予定が複数国にまたがる場合は、旅行予定を10個まで登録が可能です。

たびレジ登録。

また「たびレジ」は自分のメールアドレスだけではなく、治安・安全情報の受け取りメールアドレスとして日本の家族や会社のアドレスを追加することも可能。

そして海外旅行や海外に短期滞在の予定を入力しておけばいざと言う時に、現地の大使館や領事館の安全確認も早くなります。

外務省 海外安全アプリ

海外安全アプリ」はメールアドレスを使った登録さえ必要ない外務省が提供するサービスです。

お使いのスマートフォンに「海外安全アプリ」をダウンロードするだけ。AndroidとiPhoneに対応しています。

海外安全アプリ

たびレジ」と若干似ていますが、特に私が便利だなぁと思ったのが、GPS機能を使ってお知らせが届くのと(たびレジで行先の登録を忘れて大丈夫!)、現地の警察・救急・消防・盗難&紛失の緊急電話番号のリストがあること。以外と盲点でしたが、私も実は1つ(112番は警察・緊急・消防共通)しか覚えてないので役に立ちそうです。

海外安全アプリ」のダウンロードは下記のQRコードをご利用ください。

スペインに3か月以上滞在する場合は、「在留届」の提出が必要です。

留学生ならば、短期学生ビザ、あるいは長期学生ビザを取得してスペインに入国した人は「在留届」が義務となっています。それとは別に、管轄の大使館や領事館が治安・安全情報だけではなく文化関連行事などスペイン在住日本人に有益な情報を提供してくれるメールマガジンサービスもあります。

在留届

一昔前ならば大使館や領事館に出向いて、あるいは郵送での手続きでしたが、現在「在留届」はオンラインで手続きが可能。

在留届」は在スペイン日本人の安否確認に使われるだけではなく、大使館や領事館での各種手続きの際に必要になります。

日本に住んでいる家族や友人を安心させるためにもお忘れなく!

➡ オンラインでの在留届けはこちらから

大使館や領事館のメールマガジン

在留届」とは違い任意の登録。自分の住む州の管轄の大使館や領事館が発行するメールマガジンもかなり役に立ちます。安全情報以外にも、文化関連行事、出張領事サービスなど生活に便利な情報がメールマガジンとして提供されます。

私の住むバレンシアは、バルセロナの領事館が管轄となります。文化行事に関してはバルセロナが多く、指をくわえてうらやましがっています(笑)

➡ バルセロナ領事館メールマガジン登録はこちらから

私は、「在留届」と在バルセロナ日本総領事館からのメールサービスに登録し、「海外安全アプリ」もダウンロードしています。「たびレジ」は他国に旅行に行くときに利用しています。

皆さんもぜひご利用下さい!

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  3. 3

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  5. 5

    スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  6. 6

    スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  7. 7

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:総菜パンも簡単!コーンマヨ&ソーセージパン

  9. 9

    デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  10. 10

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

最近の記事
  1. スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  2. スペイン庶民生活@バレンシアのデザイン2度目のリニューアル

  3. デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  4. フードロス削減!不揃い野菜&果物(Ugly Food)のお得な詰め合わせ

  5. デリバリーでも美味!ミシュランシェフの料理を家で楽しめる「Ricard Camarena」

  6. バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  7. スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  8. 2021年のご挨拶とお雑煮&お節

  9. 冷凍で美味しいLidlで買えるマグロのたたき

  10. カタルーニャの和食・地中海料理レストラン求人情報

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP