マヨルカ島旅行記:2015年6月24日(水)レトロ電車でソジェールへ

マヨルカ旅行記

マヨルカ島旅行記:2015年6月23日(月)パルマ市内観光の続きです。

木製の電気機関車でソジェール(Sóller)へ!

わたしはいい年こいて、街中を走る観光電車(スペイン語でチキトレン)に目がありません。だって可愛いじゃないですか。

なのでマヨルカ行を決めて観光名所などを調べたときに真っ先にココ! と思ったのが、ソジェール(Sóller)です。村に興味があるというよりは、パルマ・デ・マヨルカ-ソジェールを結ぶ木製の電気機関車に乗ってみたかったのです。

ソジェール行き電車の出る駅。かわいい。
ほぼ満席。ドイツ人観光客が一番多かったです。
この電車に乗ります。
こんな風に街中を走ります。

ソジェールに到着後は、プエルト・デ・ソジェール(Puerto de Sóller)行きの路面電車が走っており、これまた木製のレトロな作りでマヨルカ島を訪れる観光客に大人気なのです。

ただし! パルマ・デ・マヨルカ-ソジェール-プエルト・デ・ソジェールの区間を往復で買うと30€とめちゃ高い。往路か復路のどちらかをバスって手もありますが、一生に一度ってことでこの日は贅沢させてもらいました。駅からしてかわいくてテンションUP。

オリーブ畑や山間部(トラムンタナという山脈があります)、そしてトンネルを抜けて…景色もとても楽しめます。往路は途中見晴らしのいい駅に一時停車(10分程度)してくれるのもうれしい。(ソジェール→パルマ・デ・マヨルカは一時停車しません。)

しばらくするとオリーブ畑がつづいて…。
途中停車駅からみえる山間の村。
途中で景色を楽しむために10分ほど停車してくれます。
さらに山を登っていきます。トンネルも増える。

ソジェールからプエルト・デ・ソジェールへ

ソジェールに到着! ソジェールの村は後から見ることにして、 すぐにプエルト・デ・ソジェール行きの木製トラムに乗り込みます。駅を出たら乗り場はすぐにわかります。普通のバスも出ていますよ。

プエルト・デ・ソジェール行きの木製トラム。
プエルト・デ・ソジェールに到着!

プエルト・デ・ソジェールに到着した時間がちょうどランチ時間だったのでエビが食べられるところを探しました。こちらは、TripadvisorでチェックしたKingFisherというお店。ここ大当たり! レストランはまた別途記事にします。

波止場。
ソジェールに戻るトラムまで時間があったので海水浴しました。

マヨルカ島3日目にして、初めてビーチにも行きました。それほど人もいなくて水もきれい。プエルト・デ・ソジェールは特に何もなさそうだけれど、海水浴と日光浴が一番の目的なら最高の場所かも。

名物のオレンジアイス

ソジェールに戻ってきて、ソジェール名物のオレンジアイスクリームを食べました。駅前の有名店 Sa Fábrica(サ・ファブリカ)のオレンジアイスクリームです。シャーベットのようでさわやか。夏にぴったりでした。

Sa Fábrica(サ・ファブリカ)のオレンジアイスクリーム。
なぜか植物が路地に出されていました。

ソジェールは小さい村なので路地に入りこんだり、お土産屋さんを冷かしてもそれほど時間はかかりません。わたしたちも帰りの電車を逃すと困るので早目に駅へ…。

夜はマヨルカ島に住む友人(初日に迎えに来てくれたA君)が働く和食レストランでディナー。(これも別記事で!)ぐうたら夫婦にしては、予定を立てて観光をし、なかなか頑張った1日だったと思います。

マヨルカ島の旅行写真をもっとたくさんご覧になりたい方は、Facebookページのアルバム「マヨルカ島(2015年6月23日~24日)」と「マヨルカ島(6月25日~27日)」をチェック!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. こちらが絶品だったパエリア!

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る