海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

買い物・雑貨&生活用品

憧れの日本メーカーのホームベーカリーを購入!

ホームベーカリーで作ったもの、利用している強力粉、スペインで美味しくできる食パンの決定版レシピなどは、当サイト内のホームベーカリーのカテゴリーをご覧下さい。

ここ数年日本メーカーのホームベーカリー(パン焼き機)が欲しいと思っていましたが、私はそれほどパンは食べないし、更に新居を購入して引っ越しするまでは荷物を増やしたくなかったので我慢してきました。

でも5月終わりにまた「ホームベーカリー欲しい病」に罹患し、ネットで調べまくってついにアマゾンでパナソニックの海外仕様ホームベーカリー「Panificadora SD-ZX2522」をついに購入!

パナソニックの海外仕様ホームベーカリー「Panificadora SD-ZX2522」

パナソニックのホームベーカリーSD-ZX2522の機能

普通の食パンだけではなく、一次発酵、生地、パスタ、グルテンフリーパン、ぶっちゃけいらないジャム、パン・ド・ミ、パネトーネ(ブリオッシュ)など37種類もの機能がついています。このモデルからタッチパネルで操作できるようになった様子。

パンによっては予約はもちろんのこと、パンのサイズ(M、L、XL)や焼き加減まで指定可能。ただ海外仕様なので一番小さいMサイズで日本の1.5斤ぐらいあります。

一度に大量に焼けていいのかもしれませんが、2人暮らしの我が家にはちょっと大きい…収納スペースは結構あるので、キッチンに置きっぱなしではなく使ったらしまうようにしています。

パナソニックの海外仕様ホームベーカリー「Panificadora SD-ZX2522」

ちなみに、ちょっと不思議なのは予約タイマーが、出来上がり時間をセットではなく、何時間後に出来上がるか入力する事。

サマータイムの時に炊飯器の時計を変えず、年に2回必ず炊き上がり時間を間違えるのでこっちの方が合理的?

さて、道具はそろったから次は多分パン作りに一番大事な強力粉探し!

スペインの強力粉ってどうなの?

私がスペインに来たばかりのころは、スーパーに強力粉(Harina de Fuerza)はなく、強力粉が欲しい場合はパン屋さんに直接交渉して売ってもらう感じでした。

現在我が家にあるのはこちらの強力粉とドライイースト。色々研究する前にスペイン人夫が家の下のスーパーで買ってきたものです。

スペインで使っている強力粉とドライイースト。

ネット検索すると日本の強力粉とフランスやドイツの強力粉(あるいはパン用の粉)はグルテンの含有量が違うと書いてありました。

スペインの強力粉(Harina de Fuerza)はグルテン(Proteína)100g当たりの含有量は11~13g(つまり11~13%)が多く、我が家にある強力粉も13%で日本の強力粉とほぼ同じようです。

じゃあなんでスペインの食パンはあんなにぎっしり詰まった感じなんだろうか? やっぱり少しでも日本のふんわり&もっちりパンに近づけたい!

日本の食パンに近づけるために買ったグルテン粉

ここ1、2年スペインで海外仕様のパナソニックのホームベーカリーを使ったと言う人はネットでは見つけられませんでしたが、ドイツとフランスにはパナソニックのホームベーカリーを使っている日本人が結構いました。

彼女たちのブログを参考にして、「Harina Manitoba」(マニトバ粉)と言うイタリア産の強力粉について知りましたが、マニトバ粉は高い&スペインではオンラインでしか売っていないのでこちら↓を追加してみることに。

バレンシアのBIOショップ「Herbolario Navarro」で見つけたグルテン粉。

バレンシアのBIOショップ「Herbolario Navarro」で見つけたグルテン粉です。

400gで6.10ユーロでした。普通の小麦粉と比べるとべらぼーに高いですが、1回に使う量は25gぐらいです。

グルテン粉を何に使うかというと、グルテン含有量が多いとふんわりしたパンに、少ないとどっしりしたパンになるので、強力粉にグルテン粉に足して日本の強力粉に近づけるんです。

これでうまく行かなかったらもうマニトバ粉買うしかないかな???

追記:この後に、いつもお世話になっている大型中華スーパーで、ベルギー産BIOグルテン粉が2ユーロちょっとで売っているのを発見してしまいました…泣けます。

長くなったので、次の記事「海外仕様Panasonicホームベーカリー:日本風の食パンにトライ!」で実際にホームベーカリーで焼いたパンについて語りたいと思います!

我が家のホームベーカリーは海外仕様のパナソニック

とても満足しているけれど、日本に住んでいたらきっと1斤用のホームベーカリーにしてもっと頻繁にパンを焼いていたかも…。

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

    • Ai
    • 2019.08.05

    初めまして。
    マドリード在住です。私もここ数年ホームベーカリーの購入を検討してまして、どれが良いかなと探していたらこのページに辿り着きました。
    このモデルでうどんやお餅は出来ますか?

    • 盛 千夏
      • 盛 千夏
      • 2019.08.06

      コメントありがとうございます。

      お餅とうどんはまだ試した事がありません。ただ美味しいものが作れるかはさておき、パスタ機能があるのでうどんも出来るのかなと思ってはいます。もし購入されて美味しいお餅やうどんが出来たら是非教えて下さい!

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  2. 2

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  3. 3

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  5. 5

    スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  6. 6

    スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  7. 7

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  8. 8

    デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  9. 9

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

  10. 10

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:総菜パンも簡単!コーンマヨ&ソーセージパン

最近の記事
  1. スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  2. スペイン庶民生活@バレンシアのデザイン2度目のリニューアル

  3. デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  4. フードロス削減!不揃い野菜&果物(Ugly Food)のお得な詰め合わせ

  5. デリバリーでも美味!ミシュランシェフの料理を家で楽しめる「Ricard Camarena」

  6. バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  7. スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  8. 2021年のご挨拶とお雑煮&お節

  9. 冷凍で美味しいLidlで買えるマグロのたたき

  10. カタルーニャの和食・地中海料理レストラン求人情報

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP