海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

ついにホームベーカリーでパンを焼く!

ホームベーカリーで作ったもの、利用している強力粉、スペインで美味しくできる食パンの決定版レシピなどは、当サイト内のホームベーカリーのカテゴリーをご覧下さい。

スペイン人夫がフライングで先に、ホームベーカリーについてきたレシピの美味しくないブリオッシュを焼いたけれど、私の記念すべき1回目のパンです。

夫のブリオッシュにケチをつけたけれど、私も試行錯誤した割にはちょっと失敗したかも(笑)

日本のパン・ド・ミのレシピをを試す

ホームベーカリーについてきたヨーロッパレシピではなく、日本のパナソニックの公式サイトに掲載されていたレシピでパン・ド・ミを焼いてみました。

スペインで買った海外仕様のパナソニックホームベーカリー「Panificadora SD-ZX2522」のFrancésというレシピの強力粉は350g。日本のパナソニックのレシピも同じく350gだったので、320g強力粉、30gグルテン粉で作ってみました。

結果はこの通り↓

日本のパナソニック公式レシピで作ったパン・ド・ミ。

皮は厚め&外側はカリっとして中はもっちりとしたパンが焼けました!

ただ、日本のレシピは粉の分量は同じだったとは言え、1斤焼き用のホームベーカリー。私が持っているのは1.5斤~2斤のホームベーカリーなので、少し焼きすぎな気もします。それともう少し高さが欲しかった。

多分このFrancésと言うコースはパン・ド・ミじゃなくてフランスパンだった!

でも、スペイン人夫もこれは美味しい! と大喜び。翌日分は冷凍してトーストに。そして1枚だけサンドイッチ用のパンも切ってみましたが、自然解凍で美味しく食べられました。

2回目はサンドイッチコースを使って食パンにトライ

日本のレシピを使って、Francésコースで焼いたパン・ド・ミがあともう一歩だったので(そもそも多分ボタン違い!)、今度はヨーロッパのレシピを試してみることに。ヨーロッパのレシピと言っても、ホームベーカリーについてきたレシピではなく、ヨーロッパ在住の日本人でパナソニックのホームベーカリーを使っている人を探したんです。

利用したドイツ在住者のレシピ

その中で私が試したのがブログ「ドイツのはじっこ」に掲載されていたレシピ。ドイツで使っている粉などの説明もあり、最後にレシピが掲載されています。

サンドイッチ用(現在はトースト用らしいですが)コースで焼く食パンは日本のレシピより粉の分量が多いのと、計量がとても簡単なのが決めてでした。

ただ我が家にはマニトバ粉がないので、

  • マニトバ粉 355g➡ 強力粉 340g
  • グルテン粉 25g➡40g

に変更しました。結果はこちら↓

ドイツ在住日本人のレシピで焼いた食パン。

パン・ド・ミよりも、ふわっとしているのが分かりますか? 皮は薄目で焼き色ももっと薄目です。これは大成功でした!!!

ドイツのはじっこ」を書いているgattaraさんに大感謝です。スペイン人夫もこちらの方が美味しいと大喜び。

パン・ド・ミとサンドイッチコース食パンの見た目

2つのパンを横並びにしてみました。

日本のパナソニック公式レシピで作ったパン・ド・ミ。

日本のパナソニック公式レシピで作ったパン・ド・ミ。

ドイツ在住日本人のレシピで焼いた食パン。

ドイツ在住日本人のレシピで焼いた食パン。

粉の量が30g違います。

パン・ド・ミの方は、きゅっと焼きすぎて縮んで見えるし焼き色もつき過ぎ。皮の感じなどは良かったので、焼き上がりの10分ぐらい前に取り出しちゃうのもいいのかも。

右の「ドイツのはじっこ」に掲載されていたサンドイッチコースで焼く食パンは高さも十分で焼き色もパーフェクトでした。これからもいくつかレシピを探しますが、しばらくはこの焼き方が私の食パンの基本になりそうです。

追記:その後、他に超気に入った食パンレシピをみつけて現在はそちらで焼いています。強力粉も変えました。

実は、パン・ド・ミと普通の食パンを焼く間に生パスタやピザも作っています。次のホームベーカリー記事はパスタについてを書きます!

我が家のホームベーカリーは海外仕様のパナソニック

とても満足しているけれど、日本に住んでいたらきっと1斤用のホームベーカリーにしてもっと頻繁にパンを焼いていたかも…。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • 葉子
    • 2018年 8月 06日

    初めまして!私もスペイン在住で、いつも楽しく拝読しています。
    質問なのですが、材料のスキムミルクは、スペインではどこで手に入りますでしょうか。
    アルカンポで缶の「leche descremada」を購入したら、液体の練乳で。教えていただけると助かります。

      • 盛 千夏
      • 2018年 8月 07日

      スキムミルクはどこのスーパーでも簡単に手に入りますよー!

      スペイン語では、Leche en Polvoで、牛乳を打っている売り場の端っこの方や上の方の棚にあります。

      私はConsum(コンスーム)と言うバレンシア地方でよく見かけるスーパーで買い物をするんですが、確か2種類ありました。入れ物は缶で、小さい方のNestleを購入しました。商品の名前はsveltesseです。もう一つはAsturiasで量が多かったですが、パンを作るのに少量使うのでNestleのものがまだまだたくさん残っています。

      見つかるといいですね。

        • 葉子
        • 2018年 8月 07日

        わー早速にありがとうございます!
        見つかりました!
        ずっと手ごねパンを作って来たのですが、最近パナソニックのホームベーカリーを買ったところで。
        日本から持参したスキンミルクがなくなり、探していたところでした。
        ありがとうございます!千夏さんのおかげでまた美味しい食パンにありつけます。

          • 盛 千夏
          • 2018年 8月 07日

          葉子さんは手ごねですか!
          すごいです、大先輩。私、ケーキとかパンとかきっちり時間も計量もしなくてはいけないものが苦手で…。
          スキムミルク良く考えたら薬局にもあるかもしれません。

          同じパナソニックのホームベーカリーなんですね。もし海外仕様であれば美味しいお勧めのレシピ教えて下さい。
          パンは全く初心者で、まだまだ試行錯誤中です。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. 魚介のトマトソースパスタ。

    絶対リピ!美味&本場イタリアン「La Cantinella」@バレンシア

    辺鄙な場所の凄いイタリアン「La Cantinella」 バレンシアで一番のイタリアンはナポ…
  2. レストラン

    スペイン・バレンシアで働きたい日本人調理師求む!

    スペイン・バレンシアのレストラン求人情報 現在募集締めきりとなっています。たくさんの応募あり…
  3. こちらのカウンターで食べるものを注文します。

    マヨルカ島食べ物記録:ビーチで泳いだ後の絶品魚介「La Parada Del Mar」

    海の近くではやっぱり魚介が食べたい! Cala Mayorでちょこっとだけ泳いでいそいそと向…
  4. オルチャタ専門店ダニエルのクレマ・デ・チュファ。

    冷たくてクリーミーなDanielの「クレマ・デ・チュファ」@バレンシア

    老舗オルチャテリア・ダニエルの「クレマ・デ・チュファ」 我が家の定番お茶休憩スポットはコロン…
  5. 札幌「バル・エスパーニャ」さん

    2015年バレンシアの「国際パエリアコンクール」リポート!

    9月13日(日)のバレンシア・スエカ村国際パエリアコンクール スペインそして全世界から35チ…
ページ上部へ戻る