覚書:イベリコ豚の頬肉赤ワイン煮の作り方

美味しいイベリコ豚の頬肉を使って煮込み!

常連のイベリコ豚専門店「Dibéricos」で美味しそうな頬肉(Carrillada、カリジャダ)を発見! 赤ワインの煮込みを作りました。

いつも適当で分量は図っていませんが、この日はことのほか美味しく出来たので大体の作り方を自分の覚書にブログに記しておきたいと思います。

イベリコ豚の頬肉の赤ワイン煮

頬肉の煮込みの作り方

材料

  • 頬肉
  • ニンジン、玉ねぎ、セロリなどの野菜
  • ソフリート
  • マッシュルーム
  • 塩・胡椒・オリーブオイル
  • パセリ

ようはビーフシチューなどを作るような材料を適当に。

作り方

  1. 頬肉に小麦粉をまぶす。
  2. 圧力鍋にオリーブオイルを熱し、頬肉に焼き色を付ける。
  3. 肉を鍋から取り出し、今度は適当に切った人参、玉ねぎを炒める。
  4. 人参と玉ねぎに火が通ったら圧力鍋に赤ワイン、ローリエ、Sofrito(ソフリート)を入れ、圧力を10分かけ圧が抜けるまで待つ。
  5. 圧が抜けたら一旦肉とローリエを鍋から取り出し、鍋に残った野菜と汁をハンドミキサーにかける。
  6. 別のフライパンを熱し、マッシュルームをバターで炒める。最後に小麦粉を絡めておく。
  7. 肉を鍋に戻し、フライパンで炒めたマッシュルームを加え再度火にかけ塩・胡椒で味付け。
  8. 最後にイタリアンパセリのみじん切りを加えてひと煮たちしたら出来上がり。

超簡単な料理ですが、頬肉(Carrillada、カリジャダ)からいい味がでて最高です。

頬肉が余ったらパスタソースにリメイク!

そしてスペイン人夫の楽しみはこちらのパスタ料理。

残った頬肉を割いてソースに良く混ざるようにし、パスタに絡めただけの超・時短料理です。リメイクとも言えないこの料理ですが、これがいつもバカ受け。

イベリコ豚の頬肉の赤ワイン煮の残りでパスタ。

余りに喜ぶので、最近は1回目の頬肉の煮込みの時の付け合わせもパスタにしています。だから殆どおんなじ料理なんだけど…。ま、喜んでくれるならそれでいいか!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. こちらのカウンターで食べるものを注文します。

    マヨルカ島食べ物記録:ビーチで泳いだ後の絶品魚介「La Parada Del Mar」

    海の近くではやっぱり魚介が食べたい! Cala Mayorでちょこっとだけ泳いでいそいそと向…
  2. レンコンと長芋。あとは山芋とごぼうが…と欲が出る。

    バレンシアの中華食材店を探索&長芋ゲット!

    バレンシアで一番有名な中華食材店「遠東行(Yuen Tong)」 バレンシアのチャイナタウン…
  3. この畑のブドウの収穫はおわっていました。

    バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪問:ワイナリー見学の詳細

    アクセス良好&無料のワイナリー見学 バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪…
  4. これは丸ごと焼いたタイプ。

    フランス人発狂?バレンシアの凄いクロワッサンの食べ方

    朝食にクロワッサンの鉄板焼き スペインのたぶんどこでもあると思うけれど、バレンシアではよく見…
  5. 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

    ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

    ヨーグルティアが我が家にやってきた! ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogu…
ページ上部へ戻る