超簡単!スペイン風魚介のスープ煮込み(レシピあり)

クリスマスランチで食べた魚介のスープ煮

お義母さんに作り方聞いたら、レシピだけではなく、クリスマスランチであまった材料までくれました。

忘れない家に味を再現&レシピの確認といきます!

魚介のスープ煮のレシピ

材料

  • 魚介の出汁(面倒な時は固形の魚介スープ+水でもいいそうです)
  • 玉ねぎとニンニクのみじん切り
  • 冷凍シーフードミックス(適当に貝類とイカを選びます)
  • カニかま(なくてもいいかも・・・でも取りあえずオリジナルレシピに忠実に)
  • エビ(シーフードミックスのは小さいので大きめのモノを)
  • 白身の魚のフィレ
  • あんこう(ここではあんこうのしっぽの部分)
  • 塩、こしょう、パセリのみじん切り

お義母さん曰く、まともに材料を買ったらものすごーく高くなるので普通の日は冷凍で十分だそうです。

今日はイカリングが残っていたのでそれも足しました。(あとで小麦粉入れるからいいでしょってことで・・・あ、すでにオリジナルから離れている・・・。)

作り方

材料がそろったところで、魚には小麦粉をまぶして置きます。

玉ねぎとニンニクのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで炒めます。躊躇してはいけません、本当にたっぷりです。

みじん切り玉ねぎとニンニクをたっぷりのオリーブオイルで炒めます。

魚介をを焼き色が付くまで炒めては鍋から取りだし、炒めては鍋から取りだし・・・を繰り返します。(中まで火を通さなくてOK)
炒めるのは材料ごと。一緒に全部は炒めません。

小麦粉をまぶした魚。

全部の材料に焼き色がついたら、今度は全ての魚介を鍋に戻します。

最後に炒めたイカを一番下にして、材料を鍋に戻します。

綺麗に材料を並べて(エビや小さめの食材を一番上に!)、魚介の出汁をひたひたに注ぎ、中火にかけます。

エビと小さな貝類などは彩りを考えて一番上にのせます。

10~15分ほど煮込み、塩胡椒で味を調え、パセリを散らしたら出来上がり。

スープをひたひたに入れて煮込み、最後にパセリを散らして出来上がり。

魚介スープと材料がそろっていれば30分でできてしまう、意外にお手軽料理でした。

小麦粉が入っているのでスープがトロトロになってそれをパンですくって食べると美味、美味。

スープが小麦粉のおかげでトロトロに変身!
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. こちらが絶品だったパエリア!
  2. パタコナビーチ沿いのパエリアレストラン「Restaurante Llevant」

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る