超簡単!スペイン風魚介のスープ煮込み(レシピあり)

レシピ

クリスマスランチで食べた魚介のスープ煮

お義母さんに作り方聞いたら、レシピだけではなく、クリスマスランチであまった材料までくれました。

忘れない家に味を再現&レシピの確認といきます!

魚介のスープ煮のレシピ

材料

  • 魚介の出汁(面倒な時は固形の魚介スープ+水でもいいそうです)
  • 玉ねぎとニンニクのみじん切り
  • 冷凍シーフードミックス(適当に貝類とイカを選びます)
  • カニかま(なくてもいいかも・・・でも取りあえずオリジナルレシピに忠実に)
  • エビ(シーフードミックスのは小さいので大きめのモノを)
  • 白身の魚のフィレ
  • あんこう(ここではあんこうのしっぽの部分)
  • 塩、こしょう、パセリのみじん切り

お義母さん曰く、まともに材料を買ったらものすごーく高くなるので普通の日は冷凍で十分だそうです。

今日はイカリングが残っていたのでそれも足しました。(あとで小麦粉入れるからいいでしょってことで・・・あ、すでにオリジナルから離れている・・・。)

作り方

材料がそろったところで、魚には小麦粉をまぶして置きます。

玉ねぎとニンニクのみじん切りをたっぷりのオリーブオイルで炒めます。躊躇してはいけません、本当にたっぷりです。

みじん切り玉ねぎとニンニクをたっぷりのオリーブオイルで炒めます。

魚介をを焼き色が付くまで炒めては鍋から取りだし、炒めては鍋から取りだし・・・を繰り返します。(中まで火を通さなくてOK)
炒めるのは材料ごと。一緒に全部は炒めません。

小麦粉をまぶした魚。

全部の材料に焼き色がついたら、今度は全ての魚介を鍋に戻します。

最後に炒めたイカを一番下にして、材料を鍋に戻します。

綺麗に材料を並べて(エビや小さめの食材を一番上に!)、魚介の出汁をひたひたに注ぎ、中火にかけます。

エビと小さな貝類などは彩りを考えて一番上にのせます。

10~15分ほど煮込み、塩胡椒で味を調え、パセリを散らしたら出来上がり。

スープをひたひたに入れて煮込み、最後にパセリを散らして出来上がり。

魚介スープと材料がそろっていれば30分でできてしまう、意外にお手軽料理でした。

小麦粉が入っているのでスープがトロトロになってそれをパンですくって食べると美味、美味。

スープが小麦粉のおかげでトロトロに変身!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  3. 3

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  4. 4

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  5. 5

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  8. 8

    スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

  9. 9

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  10. 10

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP