体に優しい野菜のポタージュ

クリスマスのご飯&運動不足でどんどん肥えているわたし。

太らない体質の人が羨ましい・・・でも、ご飯の量を減らすことはできないのでなるべく野菜を取る生活を心がけています。

最近作ってパートナー君が絶賛だった野菜のポタージュがこちら。

野菜を小さめに切って、ニンニクとオリーブオイルorバターで炒めます。まず、冷蔵庫を開けます。

そして、冷蔵庫のくず野菜をぜーんぶ出して適当な大きさにカット。

香りつけのニンニクのみじん切りと甘さが出る玉ねぎは入れた方がいいかな。あとは適当。ジャガイモを入れるともったりとして子供も好きな味に。今回使った野菜は、前述のたまねぎ、にんじん、じゃがいも、大根、冷凍コーン。

鍋にオリーブオイルとバターを入れてニンニクと玉ねぎを炒め、香りが出たらその他の野菜を入れて炒めます。

水をひたひたに入れます。野菜がに火が通り、柔らかくなるまでよーく炒めます。10~15分ぐらいかな?

野菜が柔らかくなったら、今度は水をひたひたに入れます。

あくが出てくるのであくを取り、ローレルの葉を1枚とコンソメキューブを1つ入れます。

ここからさらに野菜が煮崩れるぐらい火にかけます。(10分ぐらいかな?)

牛乳を加えたところ。野菜がくたくたになったら、火を弱めて、牛乳を加えます。

牛乳の量は・・・初めは1カップぐらいで、ミキサーにかけます。

ジャガイモの量が多かったり、水分が多くてもったりしすぎるときは(それもおいしいけれど)、牛乳の量を増やします。

なめらかにしたいときはミキサーをよくかけて、さらに濾しますが、わたしは濾し器を持ってないのでそのまま。でも5分以上かけるとかなりクリーミーに。

最後にもう一度火にかけて塩胡椒で味を調え出来上がり。

きれいな色に仕上がりました。今回は冷凍コーンを入れたので、コーンの皮が気にならないようにミキサーをいつもよりたくさんまわしました。

なくてもいいけれど、パセリが入ると色が綺麗ですよ。

暖かくてお腹にも優しいポタージュでした。

東京で2児のママとして頑張っている妹ちゃん、これ、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにどうかな? 野菜がたくさん取れて、優しい味だから子供も気に入ると思うよ。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. 美味しそうなレシピありがとう!
    作ってみる~!!!

    明日はおせちにお雑煮の正月。
    子ども達は紅白前半まで見て寝たよ~!

    よいお年を。
    そしてお誕生日おめでとう

      • ナナイチ
      • 2011年 12月 31日

      これ、本当にどんな野菜でもおいしいよー。上にベーコン炒めたの載せてもいいしね。

      よいお年を。2012年もいい年になりますように・・・。これからわたしは友達と年越しパーティです。巻きずしを数種類仕込み中。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. イベリコ豚。霜降り!

    劇ウマ豚肉を購入!:イベリコ豚専門店「dibéricos」@バレンシア

    ルサファのイベリコ豚専門店でおいしいお肉ゲット! Ruzafa(ルサファ)の市場近くに、イベ…
  2. これは丸ごと焼いたタイプ。

    フランス人発狂?バレンシアの凄いクロワッサンの食べ方

    朝食にクロワッサンの鉄板焼き スペインのたぶんどこでもあると思うけれど、バレンシアではよく見…
  3. オルチャタ専門店ダニエルのクレマ・デ・チュファ。

    冷たくてクリーミーなDanielの「クレマ・デ・チュファ」@バレンシア

    老舗オルチャテリア・ダニエルの「クレマ・デ・チュファ」 我が家の定番お茶休憩スポットはコロン…
  4. この畑のブドウの収穫はおわっていました。

    バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪問:ワイナリー見学の詳細

    アクセス良好&無料のワイナリー見学 バレンシアのワイナリー「Finca San Blas」訪…
  5. フルラのミニバッグ風。

    春物購入:フルラのメトロポリス風の花柄ミニバッグ

    3月初めのお買い物は日本でも流行りのミニバッグ! バレンシア、今週は少し寒いですが先週までは…
ページ上部へ戻る