体に優しい野菜のポタージュ(レシピあり)

レシピ

野菜たっぷりのポタージュ

クリスマスのご飯&運動不足でどんどん肥えているわたし。

太らない体質の人が羨ましい・・・でも、ご飯の量を減らすことはできないのでなるべく野菜を取る生活を心がけています。

最近作ってパートナー君が絶賛だった野菜のポタージュがこちら。

野菜のポタージュレシピ

材料

  • 玉ねぎ・ジャガイモ・ニンジンはマスト、それ以外は冷蔵庫に残っている野菜
  • オリーブオイルとバター
  • ニンニク
  • ローリエ1枚
  • コンソメキューブ1個
  • 牛乳
  • 塩・胡椒

作り方

冷蔵庫のくず野菜をぜーんぶ出して適当な大きさにカット。

香りつけのニンニクのみじん切りと甘さが出る玉ねぎは入れた方がいいかな。あとは適当。ジャガイモを入れるともったりとして子供も好きな味に。今回使った野菜は、前述のたまねぎ、にんじん、じゃがいも、大根、冷凍コーン。

鍋にオリーブオイルとバターを入れてニンニクと玉ねぎを炒め、香りが出たらその他の野菜を入れて炒めます。

野菜を小さめに切って、ニンニクとオリーブオイルorバターで炒めます。

野菜がに火が通り、柔らかくなるまでよーく炒めます。10~15分ぐらいかな?野菜が柔らかくなったら、今度は水をひたひたに入れます。

水をひたひたに入れます。

あくが出てくるのであくを取り、ローレルの葉を1枚とコンソメキューブを1つ入れます。

ここからさらに野菜が煮崩れるぐらい火にかけます。(10分ぐらいかな?)

野菜がくたくたになったら、火を弱めて、牛乳を加えます。牛乳の量は初めは1カップぐらいで、ミキサーにかけます。

ジャガイモの量が多かったり、水分が多くてもったりしすぎるときは(それもおいしいけれど)、牛乳の量を増やします。

なめらかにしたいときはミキサーをよくかけて、さらに濾しますが、わたしは濾し器を持ってないのでそのまま。でも5分以上かけるとかなりクリーミーに。

牛乳を加えたところ。

最後にもう一度火にかけて塩胡椒で味を調え出来上がり。

今回は冷凍コーンを入れたので、コーンの皮が気にならないようにミキサーをいつもよりたくさんまわしました。

きれいな色に仕上がりました。

なくてもいいけれど、パセリが入ると色が綺麗ですよ。

暖かくてお腹にも優しいポタージュでした。

東京で2児のママとして頑張っている妹ちゃん、これ、甥っ子ちゃんと姪っ子ちゃんにどうかな? 野菜がたくさん取れて、優しい味だから子供も気に入ると思うよ。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. 美味しそうなレシピありがとう!
    作ってみる~!!!

    明日はおせちにお雑煮の正月。
    子ども達は紅白前半まで見て寝たよ~!

    よいお年を。
    そしてお誕生日おめでとう

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2011.12.31 7:25pm

      これ、本当にどんな野菜でもおいしいよー。上にベーコン炒めたの載せてもいいしね。

      よいお年を。2012年もいい年になりますように・・・。これからわたしは友達と年越しパーティです。巻きずしを数種類仕込み中。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  7. 7

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  10. 10

    スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP