ウエスカ・ピレネー旅行:山奥の村の超お勧めレストラン「La Capilleta」

ウエスカ・ピレネー

2021年10月、コロナウイルス感染者が激減してた時のウエスカ旅行の記録です。
2つ目の宿があるPlan村には食事を出来る場所が2つしかありませんでした! でもどちらも美味しかったです。

小さな村のおしゃれなレストラン「La Capilleta」

Plan(プラン)村の初日のランチとディナーはバルで頂きましたが、最後の夜はもう一つの飲食店である「La Capilleta」へ。

レストランと言うよりはこじゃれているけれど気取らないビストロと言う感じのお店です。

Plan村のレストラン「La Capilleta」

ランチや夏の間はテラス席が素敵だけれど、10月半ばともなるとアラゴン州ウエスカの山の夜は寒い!テラスは誰もいませんでした。

スペインの夕食時間は遅くて21時オープンのレストランも多いのですが…さすがにトレッキングに来ている人は朝が早いので、夕食時間も早め。21時30分に予約して行ったら、私達が最後のお客さんでした!

Plan村のレストラン「La Capilleta」

「La Capilleta」で食べた物

お腹が空いていたので、前菜っぽいものを3つ、メインを2つ、それにPan con Tomate(パン・コン・トマテ)を注文したら…。無料のお通しにガツンとリエット(パテ?)が出てきました!

このリエットがあるなら前菜1つ減らせばよかった。記憶が薄れてしまったけれど、鶏レバーだったかな? すごく美味しかったです。

お通しのリエット

一つ目の前菜、スモークサーモンのサラダ。

ドレッシングもおいしいのだけれど、セミドライトマトや、ふんわりと泡立てた山羊チーズが添えられていて家で食べるサラダとは一味も二味も違います。

スモークサーモンのサラダ

スペイン人夫が絶対に食べたい!と選んだ、Zamburiñas(サンブリーニャス)の鉄板焼き
ホタテのように見えるZamburiñas(サンブリーニャス)の日本名が分からないのですが、スペインではホタテとサンブリーニャスは別物扱いです。

魚介の鉄板焼きがまずい訳がない。でもなぜこの山奥で魚介…。

Zamburiñas(サンブリーニャス)の鉄板焼き

Pan con Tomate(パン・コン・トマテ)。パンにすりおろしトマト、オリーブオイル、塩、ニンニクをのせたものです。
こちらではPan de Cristal(パン・デ・クリスタル)と呼ばれるパリパリのパンを使用していました。これも量が多い…。

みんな大好きPan con Tomate(パン・コン・トマテ)

メインのような前菜のような、季節のきのことフォアグラを焼いたものに温泉卵を合わせた料理。

よく見えないんですが、卵は2個!!! これをぐちゃぐちゃに混ぜて食べると最高に美味しいのですが、ボリュームが半端なく、この時点でもうデザートは諦めました。

キノコ・温泉卵・フォアグラ

そしてメインは、イベリコ豚の炭火焼き&フライドポテト。

イベリコ豚のセクレト(Secreto de Cerdo Ibérico)という部位のステーキが出てくるかと思ったら、細切りになったものでした。カリカリに焼いてあって美味!

イベリコ豚の鉄板焼き

予想通り、死ぬ気で食べきり残念ながらデザートを食べる余裕はなく…。料理が美味しかったので本当に残念でした。

最後はコーヒーで〆ましたが、お店の方が食後酒にとリキュールを出してくれました。これ2人分で好きなだけ飲むことができます。

さすが田舎はランチメニューのワインも、ボトルごと出して来たり食後のリキュールの量も半端じゃない!

食後のサービスで出てきたリキュール

「La Capilleta」のお会計&総評

上記のお料理(リエットはお通し)に、ワイン2杯、ガス入りの水1本、コーヒー2杯で合計は61.85ユーロでした。

ウエスカすごいなーって思ったのは、ワインのD.O. Sonontano(原産地呼称・ソモンタノ)の近くなのでワインが激安な事。

こじゃれたビストロやレストランでワイン1杯1.4ユーロ!!! しかもちゃんと美味しい。

サービスは普通です。

実はイベリコ豚が少し生っぽかったので焼き直してもらったのですが、その時無言でお皿を下げられ、焼き直しを持ってきたときも無言…それだけちょっと気になりましたが、こんな山の中でちょっとおしゃれなものが食べられ、お料理のクオリティは大満足なのでまた近くによったら来てみたいです。

レストラン情報:「La Capilleta」

トレッキングがメインの観光地で、冬に雪が降る場所は冬から初春にかけてはバカンスのところも多いので、必ずお店がやっているかチェックしてからお出かけ下さい。
この記事を書いている3月20日前後はレストランは臨時休業中となっています。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  3. 3

    コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  4. 4

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  6. 6

    白だしの代用にも!韓国の添加物なし万能液体調味料Yondu(ヨンドゥ)

  7. 7

    憧れのインスタントポット:ついにスペインのアマゾンで購入!

  8. 8

    コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

  9. 9

    コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  10. 10

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

最近の記事
  1. ウエスカ・ピレネー旅行:スペインからフランスへ!仏スーパーで爆買い

  2. ウエスカ・ピレネー旅行:山奥の村の超お勧めレストラン「La Capilleta」

  3. ウエスカ・ピレネー旅行:絶景&動物天国のピネタ渓谷(Valle de Pineta)

  4. インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  5. インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  6. ウエスカ・ピレネー旅行:お勧めの宿「Hotel Boutique Mediodía」@Plan

  7. ワーホリOK!マドリードでフルタイム文字起こしのスタッフ募集中

  8. コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  9. コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  10. コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP