ホームベーカリーでわずか20分でパスタ生地が完成
ホームベーカリーで作ったもの、利用している強力粉、スペインで美味しくできる食パンの決定版レシピなどは、当サイト内のホームベーカリーのカテゴリーをご覧下さい。
パスタマシーンも購入したので、興味のある方はこちらから。
パナソニックの海外仕様ホームベーカリーを入手し、その後食パンも成功したので今度は生パスタに挑戦です。
普段は乾燥パスタの方が好きで、スーパーで売っているような生パスタは殆ど購入しないんですが、さてホームベーカリーで作った生パスタはどんな感じなんでしょうか…。
1回目:リングイーネもどきができた
パナソニックの海外仕様ホームベーカリーのパスタコースは20分でパスタを生地を捏ねてくれます。その後冷蔵庫で1時間寝かせてから生地を薄く伸ばしてカット。
パスタを捏ねなくていいのは楽ですが、生地を薄く伸ばすのが難しくここがうまくできないとカットしてもいびつに。初心者の私はうまく出来ないんですよねー、薄く伸ばすのが…。
写真には見栄えよく映っていますが、太さも厚さも結構ムラがあります。でも打ち粉(強力粉)をたくさんしたので、くっつくことはありませんでした。
初回は、ラグーソースで。もっちり&アルデンテでスーパーの生パスタとは全然違う! 炭水化物星人のスペイン人夫はめちゃくちゃ喜んでいました。
2回目:ラザニア生地に挑戦
生パスタ第2段はラザニアです。
なぜかと言うと、切るのが面倒だったのと前回のリングイーネもどきを食べた時のラグーソースが残っていたから。
これは成功!!
相変わらず薄く生地を伸ばすのは難しく、ラザニア生地をゆでるのも若干面倒ですが、スーパーで売っている乾燥ラザニア生地とは比較にならないほど美味しい。
たっぷり生クリームを使ったベシャメルソースともよく合います。ただラザニアは6人前ぐらい出来てしまったので、冷凍したんですが冷凍するとやっぱり味は落ちますね。
3回目:パッパルデーレとフィットチーネを同時に作る
私はパンよりもパスタが好きなので、パナソニックの海外仕様ホームベーカリーを買ってから3週間しかたっていないのに3回もパスタを作りました。
3度目は、まだ残っているラグーソースを使い切るためにパッパルデーレ、そしてクリーム系のソースと合わせてみたくてフィットチーネ風のものを同時に作りました。同時に作った=パスタ生地の厚さは同じで、カットする幅を変えただけですが。
スペイン人夫も生地伸ばしに挑戦しましたが、難しかったらしく「やっぱりパスタマシーンを買った方がいいかも」ですと。1か月に1度パスタを作るなら、餃子の皮も作れるし購入しようか検討中です。
この辺りからスペイン人夫はアマゾンでパスタマシーンをチェックし始めました。アマゾンのBlack Friday(ブラック・フライデー)で安くなったら買ってしまいそうです。追記)その後、パスタマシンを購入しました。
買おうかなと思っているパスタマシーンはこちら↓ マルカート社のアトラス(Atlas)と言うパスタマシーンで、スペインでは青や赤などもあります。
コメント