ルサファ地区に出来た「Saigon Delice」。オーナーシェフがベトナム人で、とっても美味しいので紹介します!
ベトナム人シェフが作る本物のベトナム料理店「Saigon Delice」
幼少期からパリでベトナム料理に親しんだスペイン人夫。彼が渇望していた本物のベトナム料理レストランがついにバレンシアにオープンしました!
我が家からすごく近いとは言えないので、まだ2回しか訪れていませんが、2度とも味に関しては大満足のベトナム料理レストランです。
Saigon Deliceの料理
先に書いておくと、「Saigon Delice」のベトナム料理は夫や私が食べなれた、「超庶民的な料金&B級なうまさ」ではないです。
丁寧に作られていて、メインなどはボリュームも多く質の良い食材を使っているので、当然その分高くなります。大体前菜2つ、メイン2つ、コーヒーで70ユーロぐらいかな?
後から出てきますが、こんなに豪華なフォーがあるの?と驚いちゃいました。
Saigon Deliceの前菜
スペイン人夫の好物の1つが、ベトナム風揚げ春巻き。スペインではネムと呼ばれることが多いです。外はカリカリ&ソースも美味しい。
私は揚げ春巻きよりも生春巻き派! プリプリの海老が入っていました。
揚げ春巻きも生春巻きもそれほど大きくないのですが、2つで6.8ユーロ。
皮が美味しかった海老蒸し餃子。4つで9.8ユーロ。
この皮が好きなのですが、中華スーパーで売っていないのかな…。皮だけ買って、具は自分で好みの物を作ってみたい。
全体的に、前菜はとても高く感じます。
でもバレンシア初の本格的なベトナム料理レストランで、丁寧に作ってあるので仕方ないですね。
Saigon Delicieのメイン
少々高くても満足感が高いのがメイン料理。1皿13.5ユーロ~17.5ユーロです。
ボブン(Bo Bun)は、色々モリモリでよくみえませんが、ベトナム風揚げ春巻き・牛肉・野菜などが山盛り入っています。
B級ベトナム料理レストランだと、麺の割合が多くなるけれど、こちらは具の方が圧倒的に量が多く少々高くとも納得できるプレート。ソースも美味しいです。
こちらは豪快に海老が入ったカレー。一緒についてきたライスも量が多かった!
少し肌寒い日を狙って食べに行ったフォー(フォー・ボー)。フォーは牛肉か、豚と揚げた海老のフォーが選べます。
私が食べたのは牛肉のフォー。一見普通の見た目なんですけれど…
スープはオッソブーコで取っていて、骨髄の部分もめちゃくちゃ美味しく超具沢山でした。
こんな豪華なフォーは初めて!
Saigon Deliceのデザート
デザートは余り種類がありません。こちらはもち米とココナッツクリームのデザート。
1回目に訪れたときはデザートとベトナムコーヒーを注文したけれど、2回目はベトナムコーヒーをデザートの代わりに飲みました。この本格的なやつテンション上がる!
ただ2回目に行った時は、15分経っても全くコーヒーが落ちてこず、結局グラスから2㎝の量も飲めませんでした。当たり前だけどちょっとだけ落ちたコーヒーもめちゃぬるかった…。
Saigon Deliceでちょっと気になった事
全体的に、前菜は割高に感じます。でも前菜の値段よりも気になるのがサービス。
サービスは最高ってわけではないです。まずホール担当の人数が少なすぎます。割と大きなレストランなのにサービスの人が1人とか。
出来上がった料理がカウンターにしばらく置かれていることもあるし、注文を取る時に時間がかかったりするので、開店同時に入店がベター。
1度開店とともに予約して3分前にお店に到着、ドアが開いていたので中に入ったら、13時30分からなのに!と結構強めの口調で言われて驚きました。それ以降のサービスはちゃんとしていたんですけれど。(ドア開けないorクローズの札かけて欲しい…。)
ベトナムコーヒーが落ちてこないと伝えた時も、たまにそんな事もあるんだよねと言われて終わり。他のレストランだったら多分作り直しor無料になると思うんだけれど…。やっぱりサービスだけがちょっと残念。
じゃあもう行かないのか?と言われたら、それはNOです。また行きます。だって美味しいから。少し涼しくなったら、豚と揚げた海老のフォーも食べたいなって思っています。
サービスが少しだけ改善される事に期待!
レストラン情報:「Saigon Delice」
出来るだけ混み合う前、つまり開店と同時に入店をお勧めします。
- 住所:Carrer de Gregori Mayans, 5, 46005 València, Valencia
- WEB:https://www.saigondelice.com/
- 予約:上記サイトのReservasから可能。
コメント