バレンシア大学街のボリューム満点&本格モロッコ料理「Balansyia」

おなか一杯&美味!本格派モロッコ料理レストラン「Balansyia」

確か3週間ほど前にデトックス週間を設けて、そのデトックス明けにモロッコ料理レストラン「Balansyia」(バランシア)へ。デトックスして1週間で2キロほど減った体重もあっというまに戻るボリューム!

Balansyiaの外観。

2004年にオープンした本格的なモロッコ料理レストランで、イスラムの教えに則りアルコールはなしです。日曜日ランチで予約していきましたが大正解。あっという間に満席になりました。店内はブルーが素敵なモロッコ風。店名のBalansyiaは、バレンシアがイスラム教徒に支配されていた時の名称です。

モロッコ風の素敵なテーブル。
モロッコ風のインテリア素敵でした。

「Balansyia」で食べた物

初めてのお店だったのでコース料理(Menú Degustación、メヌー・デグスタシオン)を頼みました。20ユーロ、25ユーロ、30ユーロと種類があるのですが、ボリュームがすごいと聞いていたので一番安い20ユーロのメニューです。

まずは、真っ黒のオリーブ、ナスのペースト、ひよこ豆のペースト(フムス)、それにおいしいモロッコ・パン。普段パンはあんまり食べないのに気に入りいました。クスクス入りのサラダもおいしい。

オリーブ、ナスのペースト、ひよこ豆のペースト)、おいしいパン!
クスクス入りサラダの味付けもよし!

次に出てきたでっかいプレートは、モロッコ風フィデウア。本当にフィデウアに似ていてかつてイスラム教徒がイベリア半島を支配したのは夢ではなかったのねーとと思わせます。上には刻んだナッツがかかっています。

モロッコ風フィデウア?

そして、炒めてトロトロになった野菜をカリカリのパイ生地で包んで揚げたもの。外は粉砂糖がかかっています。甘さとしょっぱさのハーモニーがいいです。

炒めてトロトロになった野菜をカリカリのパイ生地で包んで揚げたもの。外は粉砂糖がかかっています。

最後は、日本でも知名度が上がってきたタジン料理。鶏肉でした。これもでっかい鶏肉が2ピース…。そしてモロッコ・ティーとお菓子。

チキンのタジン。

そしてモロッコ・ティーとお菓子。

レモンジュースは、回りのテーブルがみんなこれを注文していたので、何ですか? って聞いたらサービスで出してくれました。大きなレストランにカウンター内に1人、ホールには2人しかサービスの人がいませんが、素早く、うるさくない接客で、こんなさりげないサービスもあって大満足でした。

モロッコティーにデザートのお菓子。レモンジュースはサービスでした。

飲み物がついて、税込みで一人20ユーロ。おなかも一杯で大満足。今度はア・ラ・カルトでクスクス食べたいな。また絶対に行きます!

店舗情報:バレンシアの老舗モロッコ料理レストラン「Balansyia」

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. 魚介と野菜のFideuá(フィデウア)
  2. 中はふんわり軽いアイスクリーム!
  3. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る