今週の常備菜と先週の11月22日~27日の和食ランチ

今週用の常備菜

土曜日は時間がなかったので、日曜日の午前中に作った常備菜です。これを1週間かけて食べきる予定です。

上段、左から

  • 里芋のみそ煮
  • メンマ
  • きのこだね
  • 白菜とすり身の胡麻和え
  • イカと大根の煮物
  • もやしとにらのナムル
今週の常備菜。

メンマは、タケノコの水煮缶詰を使いました。これを細かく切って、ネギとあえて混ぜご飯にしようかなぁーとかいろいろ考えています。そして3週続けてきのこだね…きのこLOVEです。

先週の常備菜を使ったランチ

先週の常備菜はこちらをご覧ください。

日曜日のランチ:里芋・ニンジン・レンコン・シイタケ・鶏ささみの煮物、しし唐の麺つゆつけ、にんじんのきんぴら、きのこだね、にらともやしの中華風お浸し、寿司酢で作る簡単コールスロー、大根・豆腐、油揚げの味噌汁、おにぎり

日曜日のランチ。鶏・里芋・大根・ニンジンの煮物がうまい!

月曜日のランチ:イベリコ豚のステーキ、きのこソースかけ、しし唐の麺つゆつけ、にらともやしの中華風お浸し、大根・豆腐、油揚げの味噌汁、おにぎり

月曜日:冷蔵庫に残っていたイベリコ豚をステーキに。

…そうなのです、味噌汁を毎日作るのが面倒でこれも2日分まとめて作ってます!

火曜日のランチ:豆腐入りチキンナゲット、寿司酢で作る簡単コールスロー、しし唐の麺つゆつけ、里芋・ニンジン・レンコン・シイタケ・鶏ささみの煮物、春菊・エビ・豆腐のすまし汁、おにぎり

火曜日:メインは豆腐入りチキンナゲット。

水曜日のランチ:冷凍してあったとんかつ、里芋・ニンジン・レンコン・シイタケ・鶏ささみの煮物、寿司酢で作る簡単コールスロー、きのこだね、春菊・エビ・豆腐のすまし汁、おにぎり

水曜日は夫だけ家で食べ、私はThe Bookでランチでした。

水曜日:夫だけ食べました。メインはこれまた冷凍してあったとんかつ。

木曜日のランチ:冷凍庫に大量保存しておいた角煮、寿司酢で作る簡単コールスロー、里芋・ニンジン・レンコン・シイタケ・鶏ささみの煮物、キュウリとトマトのサラダ(これは作り置きではありません)、にらと卵の味噌汁、おにぎり。

木曜日:大量作り置きして冷凍してある角煮を解凍。

金曜日のランチ:写真はありませんが、大好きなきのこだねを使ってパスタ! 和風パスタもきのこだねにあらかじめおいしい味がついているので、簡単にきまります。きのこだね以外には冷凍のイカとエビを入れました。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

    • みら
    • 2015年 12月 01日

    これを見て、住んでいる国や伴侶の国籍を当てるのは至難の技ですね…。素晴らしすぎる。私には無理。到底、無理だわ…。だからか…といろいろ、人生を振り返ってしまう今日この頃。ちなっちゃん、ブラボ〜!

      • ナナイチ
      • 2015年 12月 01日

      みらりん、そうだね。日本みたいだよね。みらりんだってお料理上手だからできると思う。(これあったらお弁当楽よ!)でも羅王様が食べないんじゃ作ってもね。
      わたしは人生の伴侶とはおいしい食べ物を、一緒に食べて、おいしいねって言える人って決めてたから選びましたぜ。ってか、ロマンがもしかすると小麦粉アレルギーかもしれないって言った時は、「次探そう」って真剣に思ったもん。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. こちらがフォアグラ・鴨・キノコのカルドソ。
  2. 巨大なパエリアだった。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る