我が家の簡単(インチキ?)コールスロー

おうちでご飯

味付けの失敗がないコールスロー

パートナー君は野菜は生派。くたくたの煮た野菜が入ったスープや、煮物系は余り好まないので冬でもサラダを結構食べてます。(…でも母のお節料理のお煮染めはぱくぱく食べていたから、わたしの腕が悪い?)

こちらは我が家でよく作る簡単(インチキ)コールスロー。味付けは寿司酢がメインなので失敗なし。すし酢を使うので、いつも同じ味に仕上がるのがうれしい。

出来上がり。フランスに留学していた下町友だちが帰国時にくれた一人用グラタン皿が大活躍。

すし酢を使うコールスローのレシピ

材料

  • キャベツ:1/4~1/3個
  • 玉ねぎ:中1個
  • カニかま:1パック(3本~4本)。好みの量でもっと入れてもいいし、ハムでもOK!
  • コーン:お好みで。わたしは冷凍コーンを使います。
  • マヨネーズ:お好みで。わたしは大さじ1ぐらいかな?
  • 寿司酢:お好みで少しずつ足します。
  • 砂糖:お好みで。
  • 粗挽き黒胡椒:お好みで。

作り方

  1. 玉ねぎを薄くスライスし、水にさらす。玉ねぎのにおいが気になる人は水にさらしたまま電子レンジで2分ほどチン!(夜のうちに玉ねぎスライスだけ用意しておくと楽です。わたしはそのまま夜中レンジに突っ込んでおいて玉ねぎのあら熱を取ります。)
  2. キャベツを好みの太さの千切りにし、塩をふり水分を出します。
  3. カニかまを千切りに。
  4. キャベツの水分を絞り、玉ねぎのスライス、カニかま千切り、そしてコーンをボールに入れ、お好みの量のマヨネーズを入れます。
  5. マヨネーズがよく混ざったら、少しずつ寿司酢を足して好みの味になるように調整。甘味が足りなければ砂糖を足します。
  6. 最後に好みで粗挽き黒胡椒を加え出来上がり!

コツはマヨネーズを先に和えて材料に油のコーティングをし、寿司酢を入れたときに水分が出ないようにすることぐらい。すでに塩、昆布だし、砂糖が入った寿司酢がコールスローを美味しく仕上げてくれます。

玉ねぎを入れるのは少しでも多く野菜をとるためなので、入れなくても大丈夫。(でも我が家は玉ねぎ入りが断然好み!)

我が家の寿司酢は毎回1リットル弱仕込み冷蔵庫で保存して、寿司、酢の物、コールスローなどにガンガン使っていきます。お酢はミツカンの穀物酢をバルセロナに遊びに行った時に大人買いです。

コールスローは普通のサラダより長持ちするのでわたしはいつも3日分ぐらい仕込みます。作り置き、なんでも冷凍で楽してます。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

  1. ナナイチさん、遅ればせながら明けましておめでとうございます。

    なるほど、、、寿司酢ですね。考えつかなかったです。試してみます。
    酢飯が好きでよく白米に寿司酢パウダーを混ぜてそれだけで食べたりもしています。くらい好きです(笑)
    以前ニンジンのマリネ風のようなものもとっても美味しかったです。

    • 盛 千夏
      • ナナイチ
      • 2013.01.25 10:54pm

      明けましておめでとうございます!

      はい、面倒になって酢・砂糖・塩が全部入っている寿司酢を入れたらコールスローできちゃいました。
      例のニンジンのサラダは今度は是非スペインの甘いニンジンで試して見てくださいねー。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  7. 7

    おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  10. 10

    スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP