週末に2種類~5種類の常備菜を用意
平日の午前中は突発的な仕事がたまにあるので、週末になるべく常備菜を作っておくことにします。
久々にバレンシア北駅近くの中華食材店で、もやし・にら・ナス・大根(使ってないけど)を仕入れた今週末は、こんな常備菜を作りました。
- ニンジンのきんぴら:最後は卵焼きに入れちゃうことも。
- きのこの和風マリネ:豆腐ステーキやゆでたささみにかけたり。大根おろしと食べても美味しい。
- にもニラとなめこのめんつゆ和え:これは少ないのですぐなくなります。大根おろしと食べても美味しい。
- もやしの中華風サラダ:ハムがなかったのでツナ缶で。
- 揚げナスの甘酢和え:豆板醤、ニンニク、ショウガが入ったパンチのある味。これだけでご飯2杯食べられますが、炒めた豚肉や鶏肉の味付け代わりに使っても美味しい。
常備菜のコツは毎日食べても飽きないもの、野菜、リメイクすることを考えて味は薄目、そしてスペイン人パートナーの好みの料理。大体2種類~5種類用意します。
これにメインを作ったり、味噌汁を足したり、炊き込みご飯にすれば、スペインでも日本が恋しくない献立の出来上がり。
わたしの小さなこだわりは、できれば土曜日の午前中に常備菜を作ってしまうこと。まだまだ1日半も休みがあるぞと思うと、ワクワクします。
コメント