スペインでお雑煮!

スペインでお餅が食べられた

みなさん、明けましておめでとうございます。

スペインでは大晦日の31日に、友達や恋人と集まってぱーっとパーティをすることが多いので、元旦の本日、バレンシアの街はしーんと静まり返っています。我が家は大晦日はどこへも行かずに年越し天ぷらそばとDulce de Lecheで購入したケーキを食べ、映画を見てまったり過ごしました。

一見普通のお餅です。でもコシがありません。

そして元日の朝は、昨日作ったもち粉のお餅もどきでささやかなお雑煮を食べました。

鶏が入ったお雑煮。

もち粉のお餅なのでコシが足りないんですが、スペイン在住だしお雑煮が食べられただけで良しとします。いつか余裕ある生活でお節を手作りすることを夢見ていますが…しばらくは無理そうです。

2015年はもっともっと仕事が忙しくなりそうな予感ですが、なるべくパジャマで引き篭もりのクセをなおして外に出る生活をし、楽しいスペイン&バレンシア情報を発信して行きたいと思います。

今年もよろしくお願い申し上げます!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. コシヒカリも作ってる。 って 知ってた? バレンシア。

      • ナナイチ
      • 2015年 1月 09日

      そうですね、日本食レストランで使うお米大体TarragonaからValenciaにかけてのお米ですよねー。

    • ナナイチ
    • 2015年 1月 04日

    うーん、通販してるかどうかまではわかりません! バレンシアでお味噌を作っているとは知りませんでした…!

  2. そのお店って 通信販売もするのかしら。
    うちの近所の有機食品の店 日本食がらみはバレンシアから持ってくるみたい。 バレンシアで美味しい味噌も作っていて
    母は 日本の味噌よりうまいと申しております。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. こちらがフォアグラ・鴨・キノコのカルドソ。
  2. メインの魚介のフィデウア。

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る