日本で買って良かった物:干し野菜用ネットで干しシイタケ

簡単にできて美味しい干し野菜に夢中!

スペイン在住の友達が、日本の100均で買った野菜を干すネットが大活躍と教えてくれたので私も1つゲットしました。

実は買ったのではなく、実家で母が使っていなかったものをもらってきたのです。母、ファスナー壊れてましたよ(笑)

干しシイタケにトライ!

肉厚で割と安いシイタケを中華食材屋「HIPER ASIA」で見つけたので、まずは王道の干しシイタケから。

干しシイタケが上手に作れたら、日本から干しシイタケを買ってくる手間も省けます。

自家製干しシイタケ。1日目。

自家製干しシイタケ。6日目。
我が家のベランダは日当たりが良いので、洗濯もの干し近くにつるすことに。ただし、日が落ちたら湿気を避けるため室内に移動します。

1枚目の画像が1日目、2枚目が最終日6日目。かなり嵩が減っているのがわかります。半分以下になりました。

自家製干しシイタケ。1日目。

自家製干しシイタケ。6日目。
アップにするとこんな感じです。

石づきをはじめから取っておくと水で戻すとき早い…みたいな事を読んだので、石づきはカット。

2枚目の6日目(最終日)になると、ちょっと強く推すとパリンと割れるぐらいまで乾燥しました。

自家製干しシイタケの出来上がり!
こちらが完成品…といいたいのですが、実はこの後一番大きいシイタケの乾燥が甘い気がしてもう1日干してみました。

たまたま曇りが続いた日だったので乾燥に思った以上に時間がかかったかも。晴天が続けばもっと早く出来上がりそうです。

干しシイタケはなるべく原木シイタケで作る方がいいそうです。多分これは菌床シイタケ。でも自分で作ったから思い入れと言うプラセボ効果で美味しく頂きました。

丸干しもいいけれど、美味しそうなシイタケが手に入ったらスライス乾燥シイタケを作るのもよいかも。

次回は、はりはり漬けと切干大根作りをリポートします!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

  1. あら、まぁ~。
    何というか? つまり私らしい!ってか。
    洗濯ばさみ仕様もなかなか可愛いよぉ(爆)

      • 盛 千夏
      • 2019年 2月 02日

      白い洗濯ばさみではなく、キレイなスカイブルーにしたところがこだわりです(笑)

      野菜のネット大活躍! 干し椎茸もだけど、簡単に大根のお漬物ができて大満足。スーパーで買うのと同じぐらい美味しい!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. 絶品だった海老とアーティチョークのあロス・カルドソ。
  2. Arroz a banda(アロス・ア・バンダ)

お気に入りレストラン

  1. Sidrería El Molinón。
  2. こちらはピンチョとかプラトとか呼ばれています。
  3. 皮を向いたらロメスコソースをつけて上を向いて食べます。
ページ上部へ戻る