バルセロナ領事館でジャパン・レール・パスための在留証明取得

居住許可&手続き一般

ジャパン・レール・パスの利用には10年以上の在留証明が必須

海外に永住権または同等の資格を持つ日本人が、外国人旅行者と同等に日本国内旅行で利用できる、ジャパン・レール・パス(Japan Rail Pass)。少し前に利用規約が変わり、在留証明書が必要となりました。

ジャパン・レール・パス利用のための在留期間は10年以上で、同じ国に滞在していた場合のみ有効です。

例えばイギリス➡イタリア➡スペインで計5年ずつ在住し、海外在住歴が15年あっても在留証明書は最後のスペインの5年分しか出ないので、ジャパン・レール・パスは利用できません。

また、在留証明書を発行してもらうのは、ジャパン・レール・パスの引換証を購入する日から6ヶ月以内であることが条件です。

バルセロナにある日本領事館での手続きをスムーズにするには

私のようにスペインのバレンシアに在住の場合、パスポートや各種証明書を発行にお世話になるのは、バルセロナ領事館です。

在留証明の控えはバルセロナ領事館まで行かないともらえない書類ですが、即日発行が可能。

メールで問い合わせたところ、申請書類(2枚)に記入し、領事館にすでに提出し登録されている在留届の情報が正しいかを確認後に発行してくれるそうです。

月曜日は込み合うので出来れば避けた方がよいのと、窓口が混んでいなければ約30分程度の所要時間だそうです。

でも予め領事館に電話をし、大使館の方と登録情報確認をしておけば書類は用意しておいてくれるそうです!

私はバルセロナ・スペイン留学の仕事のついでに領事館による予定だったので早速電話をして登録情報を電話で確認してもらい、登館日と時間を伝えておきました。

在留証明書の取得に必要な書類

在バルセロナ日本国総領事館サイトの、領事情報のプルダウンメニューをクリックすると、証明書という項目に「ジャパン・レール・パス利用のために在外公館で取得可能な書類のご案内」と言うリンクがあります。

リンク先は外務省のサイトで、在留届の写し交付申請書(PDF)個人情報提供に関する同意書(PDF)いうものがあるので、これをプリントアウトし必要事項を記入。領事館でもさらにもう一枚書類を記入します。

書類発行には、パスポートの確認も必要なのでお忘れなく!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  2. 2

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  3. 3

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  4. 4

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  7. 7

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    勤務時間8時~15時!スペインの夏は調子が狂う

最近の記事
  1. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  2. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  3. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  4. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  5. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  6. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  7. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

  8. 旅行にも便利なプラスチックゴミが出ない洗濯洗剤シート「Natulim」

  9. 2週間の旅行で気が付いたスロベニアの魅力

  10. スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

TOP