環境に優しい固形シャンプー「エティーク」

プラスチックごみなしの固形シャンプー

スペインは余りシャンプーの詰め替えが一般的ではありません。
毎回シャンプーを買うたびに出るプラスチックボトルゴミが気になっていたので、固形シャンプーを試してみる事にしました。
固形シャンプーは液体シャンプーから水分を抜き取り、かためた物で、見た目は石鹸。石鹸なのでパッケージは紙でOK!

購入したのはエティークのシャンプーバー「ミンタジー」

スペイン語で固形シャンプーは、Champú Sólido(チャンプー・ソリド)と言います。日本でもおなじみのLushにもあるし、Amazonにもいろいろなメーカーの物が出品されています。

私はどれが良いのか見当がつかず、有名どころのエティーク(Ethique)のミンタジー(Mintasy)を購入。110グラムで16.99ユーロでした。

サイズは、縦5.5センチ×横5.5センチ×高さ3.5センチでした。こんな小さかったらすぐになくなっちゃいそう…と心配だったのですが、ボトルに入った普通のシャンプー350ml×3本分にあたるそうです。

私が通常購入していた大き目のパンテーンのボトルは360mlで1本4ユーロぐらいなので、これでオーガニックで環境に優しいなら高くはないと思います。ちなみにスペインのAmazonのプライム会員なので送料無料でした。

エティーク・ミンタジーの長所

  • ノンシリコンで、人口香料なし。体に良くないとされている成分は使われていません。
  • 石鹸シャンプーではなく、極力水分を抜いて固めたシャンプーバーなので、髪がキシキシしませんでした。くせ毛で少し乾燥気味の髪質ですが洗いあがりもよしです。
  • とにかくゴミがでない!

エティーク・ミンタジーの短所

  • 水分に弱く溶けやすいので保管に注意! 
    私はソープディッシュ(石鹸置き)でいい物はないかなぁと探していましたが、結局高さのあるプラスチック・ケースに水分吸収のためのスポンジを敷いて使う事にしました。
  • 思ったより香りが強かった。香料を利用している訳ではないですが、水分がなく凝縮されているからか、箱から出すと香がきつく感じます。ただし使用後には香りは殆どのこりません。ちなみにミントの香りが夫はものすごく好みだったようです。
  • スペイン人夫と共有のため、減りが早かった。
    夫は髪を普段はスキンヘッドにすることもあるぐらい短くしています。ちょっと伸びてくると触るとチクチク。なので固形シャンプーが思ったよりも削れて消費が早かった。おろし金に柔らかいものをあてたらすぐ削れちゃうのと同じですね。でもこれは普通に使っていたら余り関係ないと思います。
  • バレンシアの水はかなり硬水。なので泡立ちをよくさせるためには、シャンプーを使う前に念入りに髪を濡らす必要があり!
容器の中には、食器洗いスポンジをいれました。

ミンタジー以外のシャンプーやコンディショナーも試したい

欠点と言うか注意点の方が目立ってしまうレビューでしたが、エティークの固形シャンプー気に入っているのでリピート予定です。

上記の通り夫のヘアスタイルのせいで思ったよりもシャンプーの減りが早かったので、別のメーカーの固形シャンプーもオーダーしました。

そちらはリンスインシャンプー(2in1)で洗いあがりは良いものの、バレンシアの硬水だと全く泡が立たず、洗えているのかなとちょっと気になります。エティーク・ミンタジーは泡立ちもまぁまぁなので、仕上がりは良いので我が家はエティークに落ち着くか他のメーカーを試すか考え中…。そろそろ買い置きのトリートメントもなくなるので固形コンディショナーも一緒に探してみます。

いずれにせよ、固形シャンプーはゴミが出ないのが最高! 
小さなことですがこれからも固形シャンプー&コンディショナーを使い続けたいと思います。


にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. Clochina(クロチナ)と呼ばれる小粒ムール貝。美味!
  2. GAMBOAのフィデウア

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る