Harimsaの強力粉がマイ・ベスト!
ホームベーカリーで作ったもの、スペインで美味しくできる食パンの決定版レシピなどは、当サイト内のホームベーカリーのカテゴリーをご覧下さい。
日本帰国時に、実家母の美味しい日本のホームベーカリーで焼いた食パンになれたスペイン人夫。
スペインに戻ってきて焼いたホームベーカリーのパンが臭いとか文句を言いだしました。これはね、はっきり言って妄想だとおもうんです。私は食べ物に関しては鼻がものすごく聞きます。味は母のものと比べると落ちますが(強力粉もマシンも違うので仕方なし)、臭くもないし悪くなっていません。
でも余りにうるさいので別の強力粉買いました。新しく購入したのは、HARIMSAの強力粉で、たんぱく質(Proteina)が12.90%。
日本ではたんぱく質含有量12~15%を強力粉としてたはずなので、これはドンピシャです。
Harimsaの強力粉で作った食パン
焼き上がりはこんな感じです。ホームベーカリーの蓋を開けた瞬間からいつもより高さがあり、よく膨らんでいるのにすぐに気が付きました。
それといつもは側面とてっぺんの焼き色がかなり違う出来上がりでしたが、今回はパン全体の色が均一に!
他の強力粉の時はてっぺんがもっと白くなります。多分よく膨らんだのでてっぺん部分に良く焼き色がついたんじゃないかなと思います。(いつも普通の食パンメニュー、サイズM、焼き色は弱です)
パンの生地はふわふわ&もっちりに焼き上がりました。気泡もちょっと入っていい感じです。
中のふわふわ&もっちり感とは反対に、皮はいつもよりかりっとした焼き上がりでよいアクセントです。
そのまま食べても、トーストにしても美味しいのでスペインで買ったホームベーカリーと強力粉でここまで美味しくできれば本当に大満足です。
Harimsaの強力粉の値段と購入場所
問題があると言えば、他の強力粉よりも高い事。1キロ1.78ユーロぐらいします。日本の強力粉に比べれば安いですが。それと近くのスーパーで手に入らないので、El Corte Inglésのスーパーか、Carrefourに行く必要があるので、ある程度買いだめが必要です。
でも焼き上がりが安定し、スペイン人夫も妄想の匂いについても何も言わなくなったので我が家のホームベーカリー用強力粉はHARIMSAの強力粉に決定!!!
コメント