バレンシアのロシアスーパー「Baltika」のたらこ缶以外のおススメ

ひとつ前の記事では、全スペイン在住日本人が感涙にむせる(?)ロシアの美味しいたらこ缶詰を紹介しましたが、今回はたらこ以外のロシアスーパー購入品を紹介します! たらこ缶詰以外にも美味しい物があって異国情緒も満点で楽しいのです。

バレンシアのロシアスーパー「Baltika」

バレンシアにあるロシアスーパー「Baltika」は、スーパーと書かれていますが、コンビニ程度の大きさで、ロシア食料品店+雑貨屋さんみたいな感じです。

ロシアのたらこ缶詰以外にも面白い物&美味しい物があったので思いがけず、時間をかけて店内を物色&色々購入しちゃいました。購入品はこちら↓

たらこ缶詰やいくらの瓶詰

たらこは「Baltika」のレジ近くにある冷蔵庫内にあります。お店の人にたらこ缶詰を出してもらいましょう。たらこは「イクラ・ミンタイ」と言えば通じますが、この青い缶詰の写真を見せるのが一番手っ取り早いです。

たらこ缶詰について詳しくはひとつ前の記事(スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」)をご覧下さい。

画像右一番上の缶詰は同じくたらこ缶詰ですが、やっぱり高い方が美味しいそうです。お店のお姉さんにも青い缶詰をお勧めされました。
2020年の年末は帰国できなさそうだし、お正月にはたらこ缶詰じゃなくて奮発していくらを買おうかな?

ロシアや東欧のビール&アルコール

ビールはかなり充実。でもスペインの一般的な330mlサイズではなく、500mlつまり1/2Lのビールが殆どでした。1回に1人で飲む量が多いのかな? 1本1ユーロ~1.5ユーロぐらいです。

スペイン人夫は330mlのビールを中心に購入、ロシアのビールではなくルーマニアとチェコのビールでした。
私は下戸なので、ジョージアの炭酸水を購入。

ウォッカの商品棚は圧巻。こんな沢山の種類見たことないです。小さめのボトルもあるので、ウォッカ好きな人にはロシアスーパー絶対にお勧めです。

ジャム・チョコレート菓子

たらこ缶詰が欲しいからロシアスーパーに行こうと言われ、いやいや着いてきたスペイン人夫ですが、結局私より多く購入してました。

こちらのサクランボのゼリーが入っているチョコレートはそんなスペイン人夫の購入品。あっという間に食べつくしました。

私が買ったのは右下のチョコレート。これはロシアの国民的チョコレート(チョコレート菓子)らしく女の子の名前はアリョンカちゃんと言うんだそうです。

こんな風に5個入りで売ってくれるので、色々試しやすいです。私は次はアリョンカちゃんの隣にあったアリョンカちゃんと同じぐらい有名らしい熊のチョコレートを試したい!

ベリー系のジャムが沢山おいてありました。サクランボのコンポートとジャムの間のようなものを一瓶購入し、ジャムとして楽しんだ後はクロスタータにする予定。チーズケーキにも合いそうな甘酸っぱいジャムでしたよ!

ひまわりの種・雑穀・トマトなどの保存食

スペインのスーパーの穀物とは品ぞろえが違って面白い。

ダイエットにもいいと言われているオートミールもありました。私もご飯がない時に5分で出来るオートミール粥をよく作っています。今度はロシアスーパーで購入しよう。

スペインではそば粉は売っているけれど、蕎麦の実は見たことがないかも…「Baltika」にはいろんな種類のそばの実がありました。

記事一番上の画像にある通り、ひまわりの種もあります。スペインもひまわりの種はよく食べるけれど、ロシアはパッケージが大きかった! スナックとしてかなりポピュラーなのかも?

その他、ロシアのソーセージ、サワークリーム、チーズ、バター、トマトや野菜の保存食(瓶詰め)、ソフトドリンク、ビスケットや甘いパン、アイスクリームなどもありました。

サワークリーム、冬にシチューを作る時が来たら購入してみたいと思います。

店舗情報:バレンシアのロシアスーパー「Baltika」、「Beriozka」、「Skazka」

「Supermercado Ruso Baltika」

初めに行ったロシア&東欧の食料品を置いてあるお店です。バレンシアにある3軒あるロシアスーパーの中では一番大きいです。

  • 住所:Carrer dels Sants Just i Pastor, 140, 46022 València, Valencia

Beriozka – Comida étnica

こちらのお店にもたらこ缶詰あります。「Baltika」にあったたらこ缶詰以外にももう1種類ありましたが、お店は「Baltika」よりも小さめです。

住所:Carrer de Menéndez Pidal, 4, 46009 València, Valencia

Tienda Rusa online Skazka

オンラインと言う名前が入っていますが、普通に商品も売っているバレンシアちの中華街にあるお店です。とても小さくてお店に伺った時は、魚卵系はいくらしか置いていませんでしたが、たらこ缶詰の入荷もあるそうです。

ロシアのたらこ缶詰が買えるオンラインショップ

ロシア食材や製品を扱うオンラインショップはいくつかありますが、MAGAZIN KASHTAN(http://www.magazinkashtan.com/home)では、たらこ缶詰が販売さてていました。
たらこ缶詰は、こちらをご覧下さい。CAVIAR DE AVADEJO SB 130GRと書いてある青い缶詰になります。
要冷蔵の缶詰なので、どんなふうに送付されるのかはは謎です。ご注文される方は自己責任でお願い致します!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. フィデウア。
  2. バレンシア風パエリア(Paella Valenciana)

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る