スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

おうちでご飯

Twitterで多くの在ヨーロッパ日本人が絶賛していた、生たらこの缶詰をスペイン・バレンシアでも発見しました!

結論からいいますと、ロシアのたらこ缶詰本当におススメ

ロシアスーパーのめちゃウマたらこ缶詰「イクラ・ミンタイ」

バレンシアのロシアスーパー「Baltika」で購入した生のたらこ缶、激ウマでした! 1缶130グラム入りで、3.4ユーロ。小さめで使いやすいサイズ、そしてなんといっても味が最高。日本で食べるたらこと同じです。

バレンシアにあるロシアスーパー「Baltika」の冷蔵スペースには、いくらや他の魚卵の缶詰とともに、たらこの缶詰が並べられていましたが、お店のお姉さんが「生で美味しいのはこれ!塩しか入ってないよ。」とおススメしてくれたものを購入。

たらこ缶詰は、レジに近い冷蔵庫の中に、いくらの瓶詰(数種類あり)やその他の魚卵の缶詰&瓶詰と一緒においてあります。
赤く囲った缶詰の右側の一番上もたらこ缶詰だと思います。(でもお店の方のおススメは青!)

ちなみに、「イクラ・ミンタイ」と言うと通じます。まぁたらこ缶の画像を見せた方が早くて確実だけれど、ロシア語で「イクラ(ИКРА)」は魚卵、「ミンタイ(МИНТАЯ)」はスケトウダラなんですって。まさに日本の「たらこ」ですよね。トリスキ(ТРЕСКИ)はマダラだそうで、スケトウダラとはちょっと風味が違うようです。

生たらこ缶詰で白米を頂く

我が家の和食は、ご飯、汁物、魚か肉のメイン、副菜2つという献立です。でもこの日はおかずはいらなかったかも。まずはたらことご飯だけを食べ、その後おかずが大量に残ってしまったので、おかずを食べきるためにご飯をおかわりしました。

前回の日本帰国時に友人からプレゼントされた、美味しい海苔をちびちび食べていましたが、美味しいたらこ缶詰に敬意を表して一気に食べきりました。
白いご飯+美味しい海苔+生たらこ缶詰は最高の組み合わせです。

スペイン在住歴最高のたらこスパゲティ

白いご飯+たらこと言う最強タッグを試した後は、日本人大好きたらこスパゲティを作りました。

今までは、スペインでポピュラーなスーパー「Mercadona」(メルカドーナ)で売っているたらこの缶詰でたらこスパゲティを作っていましたが、これはもう買いません。

贅沢にたらこを使い、スペインはバターが安いのでバターもふんだんに。

めちゃくちゃ美味しかったです。これがあればもう日本からたらこスパゲティの素を持ってこなくてもいいじゃないですか! スペイン人の夫もたらこスパゲティ大好きなので二人で無言でかっくらいましたよ。

パスタ茹でている間にたらこソースが出来る…と言うかパスタのゆで時間によっては時間が余るぐらいです。せっかくのたらこの生感を殺さないようにボールにソースを用意し、ゆであがったパスタをボールの中で絡めるようにしました。火は通さない方が良いと思います。

これでまた一つ美味しい手抜き料理の可能性が広がりました。もう週に3回ぐらいは白いご飯+たらこ+味噌汁だけでもいいけど。

生たらこ缶詰を利用する際の注意点

  • 缶詰にしては賞味期限は長くないです。これは生の魚卵なので仕方ないですね…。
  • 冷蔵保存が必要です。上記でも書いたけれど缶詰だけど生なので、開封する前も冷蔵庫での保管になります。
  • 意外と量が多いので、食べきれない場合はラップでぴったり包んで冷凍するとよいと思います。
  • 購入場所によっては、生たらこと過熱済みのたらこがあるようです。

店舗情報:たらこ缶詰が買える「Supermercado Ruso Baltika」

ちなみに、スーパーと書いていますが、少し大きな食料品店と言った感じで、ロシア以外にも東欧からの製品が沢山売っていました。ロシアや東欧の食生活が垣間見られ、商品も日本やアジアから運んできた輸入品よりも安くたらこ缶詰以外にも色々購入してしまいました。

別記事でロシアスーパー「Baltika」で買った商品を紹介したいと思います!

  • 住所:Carrer dels Sants Just i Pastor, 140, 46022 València, Valencia

バレンシアにある「Baltika」以外のロシアスーパー

バレンシアのロシア系スーパーを探している時にこの2軒も見つけました!

Beriozka – Comida étnica

こちらは画像をみると、お店もまぁまぁ広く、たらこ缶あるんじゃないかなと期待が持てます。私は次はこちらに行ってみる予定です。
こちらのお店にもたらこ缶詰ありました!
「Baltika」にあったたらこ缶詰以外にももう1種類ありました。ただお店は「Baltika」の方が大きいのでたらこ缶詰以外にもロシアの食材を見たい…という方には「Baltika」がおススメです。

住所:Carrer de Menéndez Pidal, 4, 46009 València, Valencia

Tienda Rusa online Skazka

オンラインと言う名前が入っていますが、普通に商品も売っているバレンシアちの中華街にあるお店です。ただ…とても小さくてお店に伺った時は、魚卵系はいくらしか置いていませんでした。
でも10月にはたらこ缶も入荷すると言っていたので、近くの方は行ってみてもいいかも!

ロシアのたらこ缶詰が買えるオンラインショップ

ロシア食材や製品を扱うオンラインショップはいくつかありますが、MAGAZIN KASHTAN(http://www.magazinkashtan.com/home)では、たらこ缶詰が販売さてていました。
たらこ缶詰は、こちらをご覧下さい。CAVIAR DE AVADEJO SB 130GRと書いてある青い缶詰になります。
要冷蔵の缶詰なので、どんなふうに送付されるのかはは謎です。ご注文される方は自己責任でお願い致します!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP