1日中しっかり食事もできるカフェ「Federal Café Valencia」
バレンシアの中心部にまたまた素敵なカフェが出来ていました。
バルセロナ・マドリード・ジローナにもある「Federal Café」のバレンシア1号店で、オーストラリアのカフェをイメージしているようです。最近はこういったチェーンやフランチャイズでもおしゃれなカフェ増えました。相変わらず人は入っているけれどスタバとかホント古い。

こちらのカフェは、バレンシアの中心部にあるのに隠れ家的な雰囲気があります。車もほぼ入ってこない通りと広場で、縁側っぽい席もありゆったりするのに最高。

「Federal Café」では朝から夜までしっかり食事をとることもできます。
ブランチメニューはありませんが、ブランチでおなじみのエッグ・ベネディクト、各種卵料理、グラノーラ入りのヨーグルト、フレッシュジュースもあります。お値段はさすがおしゃれカフェなので安くはありませんが、どのプレートもボリュームがあり、ケーキのポーションは大きめ、飲み物もかなりたっぷり。


「Federal Café」で朝食&ノマドごっこ
初めて行った日は、ちょっと気分転換をしたくて「Federal Café」で流行りのノマドっぽく書き物の仕事をしてみました。コンセントもあるし、WIFI接続もサクサクです。

この日の仕事のお供は、バナナブレッドとアイスティー。
バナナブレッドの上には、エスプレッソ風味のバタースプレッドが載っていて美味しかった…けれど、スプレッド私には多すぎました。2つで8ユーロだったかな??? 仕事はとてもはかどったし、2時間ぐらい滞在したので元は取れていると思う。

私の他にもPCを広げて仕事をしている人、12時ぐらいからがっつりサンドイッチをつまむ人、観光客、おしゃれっぽいスペイン人で劇混みではないけれど平日なのに人の出入りは多かったです。

「Federal Café」で週末ブランチ
居心地が良かったので、スペイン人夫と週末にブランチしてきました。
ブランチっぽいメニューが毎日あって、朝しっかり食べてノンストップで観光、昼食はなしあるいは午後のお茶だけで夜はがっつり食べる…なんて旅行者にもいいかも。

お休みなしで毎日オープンなのもうれしい。
エッグ・ベネディクト+モスト(ぶどうジュース)とホットサンド+ビールを食べてから、余りに居心地がよくてコーヒーとクロワッサンそしてレモンパイ注文しちゃいました(笑)。36ユーロぐらいかな??

レストランでしっかりしたランチを食べるよりは安いけれど、週末ランチメニューのあるお店だったらもっと安いものが食べられます。でも居心地が良さはピカ一。大きく開け放たれた窓から入ってくる風も気持ちいい。今がまさにベストシーズンかも。


私たちが座った席の後ろは小さな広場で何もないがらーんとした空間でした。窓から教会の塔が見えて景色も素敵です。あー、ヨーロッパの旧市街にいるんだなぁと実感できます。

安くはないけれど、ボリュームたっぷり、そして何よりこの雰囲気を楽しめて、WIFIも使える。今後ともバレンシア中心部に出かけたらお世話になりそうな予感です。
カフェ情報:バレンシア中心部のカフェ「Federal Café Valencia」
- 住所:Calle Embajador Vich 15 46002 Valencia
- WEB:http://federalcafe.es/valencia/
- 電話:960 61 75 96
コメント