10インチタブレットSurface GOとIKEAの棚で仕事の効率UP!

出張&外出の強い味方Surface Go

2年ほど前15インチのノート型パソコンが壊れかけた時、14インチのものに買い替えました。少しでも軽くて小さい方がいいと思ったんですが、スペックを考えてこれ以上小さい物には出来ませんでした。(もちろん高くていい物はあるけれど、手が出ませんでした!)

普段は家では14インチPCを22インチのスクリーンに接続して仕事をしていますが、副業を辞めてスペイン留学エージェントのみとして活動していると出張やら外出が増えて…もっと軽く持ち運べるPCが欲しくなっちゃいました。

1月ぐらいからずっと欲しいと思い続け、必要経費だとようやく決心し10インチタブレットマイクロソフト社のSurface Go(8GB/128GB) を購入しました。たまたま8GBが安くなっていたので4GBではなく8GBに。

Microsoft Surface Go

決め手は何と言ってもその軽さとサイズ。

私にとっては、12インチのPCだったらもう我慢して14インチを持ち運べばいいと思ってしまう重量と大きさでした。

マイクロソフト社のSurface Go(8GB/128GB) の重量はなんとタブレットと別売りキーボードを合わせて750グラム。バックパックや軽いナイロンのバッグに入れてしまえば重さは気になりません。いつもミラーレス一眼も持ち歩くので軽いのは本当にありがたい!

Microsoft Surface Go

キーボードはすこし打つ時にペコペコしますが、私はそれほど気になりません。小さいキーボードにも15分で慣れました。これから緊急の仕事がある場合ももっと気軽に外出できそうでウキウキです。

私が外出先で利用するのは、オフィスとメールのみでこれらの動作も全く問題なしで大満足! 長い記事を書く時、サイトを作る時、画像をいじる時は今まで通り14インチPCを利用する予定です。

IKEAの激安棚で職場環境を改善してみた

マイクロソフト社のSurface Go(8GB/128GB) (10インチタブレット)を購入するのとほぼ同時に買ったIKEAの激安棚KALLAX

引っ越し後に、プリンターは前の家で使っていたIKEAのローテーブルの上に置いていました。でも紹介するスペインの語学学校が増えるうちに資料が増えてくるにつれ、デスクも狭く感じるしプリンター置き場兼資料用の棚を購入しました。

IKEAの激安棚KALLAX

私のデスク(奥です。手前は夫のデカいデスク)も壁も白なので、棚も白にしました。IKEAらしく木のスティックが1本おれちゃったけれど問題なく組み立てられました。

資料も余裕をもって収納出来て、デスクが広く使えるので快適。しまう場所があるので寝る前に一度デスクをきれいにしてから寝る習慣もできました。(以前は、使った資料を左脇に積み重ねただけ)

やっぱり使い道にあった家具を用意するのって大事ですね。ローテーブルは取り合えずあるから使おう…と1年半以上利用していましたが使いやすさは歴然の差です。

さらに仕事部屋としてもすっきりしたので気持ち仕事もはかどるような…。

全てのものを棚にしまわずデスクにも少し出しておきたいので、後はデスクの上の収納が課題…でも取り合えず仕事の快適度は数倍アップ。これで効率も数倍アップだといいんだけどな。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア・スペイン留学

バルセロナの格安語学学校の紹介、入学手続き代行、特別割引提供など日本語でお気軽にお問い合せください。

カテゴリー

アーカイブ

Facebookにいいね!をお願いします

スペイン庶民生活@バレンシアTwitter

お勧めスペイン語学校

海外在住者人気ブログ

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
ジモモ バルセロナ

original-paella

お米料理レストラン

  1. Fideuá(フィデウア・パスタのパエリア)をいただきました。

お気に入りレストラン

  1. ビールの種類もたくさんあるみたい。
  2. バルを外からパチリ。
  3. 豚肉の炭火焼。
ページ上部へ戻る