スペインあるある!銀行カードが行方不明Part3:カードはすぐ再発行不可!

日々の戯言

カード再発行には8日時間を空ける必要がある

スペインあるある!銀行カードが行方不明Part2:支店変更がされていなかった」の続きです。

銀行から戻ってきて、一体どの支店にカードが送付されたのか突き止めるために再度電話。

日本もそうだと思うけれど、Bankiaも英語での案内は一つもなしです。こんなに外国人が多いのに英語の案内がないのかとちょっと驚く。

音声ガイドに従い、やっと生身の人間と話すことができた。

「登録住所がBankiaのシステムのせいで住所がきちんと登録されておらず、デビットカードが届きませんでした。再発行依頼をしましたが、どこのオフィスに送られたかわかりません。今どんな状況になっているか調べて下さい。」

オペレーターの女性が調べてくれたところによると、7月5日に再発行依頼&オフィスに再送依頼が私からされており、7月8日に送付されたけれど、どのオフィス(支店)宛てかは不明という。

いやいや、データベースに支店名や支店番号あるでしょ、ちゃんと見てよと言っても、データベースには何も表示されないからわからないと言い張るのみ。つまり前回の記事で対応してくれた銀行員女性と同じ状況になっているという事。

Bankiaの電話オペレーターはみんなバカなの?

もう埒が明かない。

そしてオペレータは何を質問しても「わからない」の後に「En qué puedo ayudarle.」(何かお手伝いできることはありますか?)と聞く。

もう最後には、「住所もきちんと登録できない、間違った住所にカード送信、カード送信後の連絡もないし、どこのオフィスに送ったかもわからないっていうけれど、何か助けられる事あるわけ???」と聞いちゃいましたよね。

3秒ほど黙ったあと「今行方不明中のカード(2枚目)をブロックして、新たにカードの再発行手続きをし、正しい住所が登録できたからそちらに送付しましょう」というじゃないですか。

ここでまた1週間かかるんだ…と本当にイライラしつつ再発行手続きに必要なNIE(外国人登録番号)とオンライン口座のPIN番号を音声ガイドに切り替わったので打ち込む。

その後、またオペレーターと話をするのですが開口一番「銀行カードはたて続けには再発行できません。前回カードブロック&再発行の手続きをしたのが7月5日なので8日後にまた電話して手続きをしてください」

…バカなの?

カードの送付状況を見たときに自分で7月5日に再発行依頼が出されていると確認しているというのに…

「ねぇ、そういうことはさ、先に言ってくれない? あなたとやり取りした5分めちゃくちゃ時間無駄なんだけど。7月5日に再発行手続きしてるって一番最初に言ったでしょ? またこのバカみたいなやり取りをしないといけないわけ?」

というと、

「8日後に電話ください。」

としか言わない。

大体8日後っていうけれど、それって営業日(平日)それとも今日から普通に数えて8日後なのと言うと、

「私達は365日お客様の対応をしております!」と偉そうに言う。全く役に立ってないくせに。

長くなったので次回「スペインあるある!銀行カードが行方不明Part4:3回目のカード再発行手続き」に続きを書きました。

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  3. 3

    コロナ禍日本帰国:お弁当に興奮!強制隔離生活と濃厚接触者になった

  4. 4

    コロナ禍日本帰国:バレンシアで日本用PCR検査陰性証明をゲット

  5. 5

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  6. 6

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  7. 7

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  8. 8

    コロナ禍日本帰国:スペイン出国から日本入国まで

  9. 9

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  10. 10

    サーモン丸ごと一本買い&冷凍保存方法

最近の記事
  1. マドリードのラーメン屋さんで調理・サービススタッフ募集中!

  2. チョコも絶品!バレンシア中心部の美味しいケーキ&焼き菓子の店「Sukar」

  3. 掘り出し物に出会えるかも?Ruzafa Fashion Week(2022年11月13日まで)

  4. 解凍して切るだけ!最高級の冷凍マグロが家に届く「Balfegó」

  5. バレンシアに本格的ベトナム料理レストランが降臨:Saigon Delice

  6. 割引あり!ワーホリ・学生ビザ・居住者もOKなスペインの医療保険「Adeslas Completa」

  7. 課金しまくり!常連イタリア食材店「L’Officina Del Gusto」お勧め商品②

  8. 学生ビザ・ワーホリもOK!マドリードで長期・有給インターン

  9. 課金しまくり!常連イタリア食材店「L’Officina Del Gusto」お勧め商品①

  10. ウエスカ・ピレネー旅行:スペインからフランスへ!仏スーパーで爆買い

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP