アンダルシア旅行:アルメリアのイサベルおばさん

アンダルシア仕事&親戚行脚旅行

仕事とバカンスを兼ねてアンダルシア地方を回って来ました。ルートはグラナダセビージャマラガ→ロケタス・デ・マル→マイレナベルハエル・エヒードアルメリアです。

10月23日~25日:アルメリア(Almería)のイサベルおばさんの家に滞在(前回の記事「El Ejido(エル・エヒード)」はこちらから)

いよいよアンダルシア旅行記も終わりが近づいて来ました。正直いつものようにちんたらブログを書いていたら12月中に終わらなかったかも…旅行の、しかも身内の話ばかりで申し訳ありませんが、日本に住む家族に読んでもらいたくて書いているのでもう少しお付き合い下さい。

大好きなイサベルおばさんに会いにアルメリアへ

アルメリアのイサベルおばさんは、お義父さんの8才年上のお姉さんでお義母さんの親友。自分は長くベルギーで働いて、娘さん2人はベルギー、1人はチュニジア、末っ子のカルメンはアルメリアと家族がいろんなところにいるのでしょっちゅう旅行しています。ものすごくフットワークが軽い。

そして驚くほどリベラルな考えの持ち主で、お婿さんがイスラム教徒だろうと、甥っ子が日本人嫁を連れて来ようと一切気にしません。それどころか「まだ元気なうちにあなたと一緒に日本に行きたい!」とまで言います。彼女はたくさんいる親戚の中でパートナー君が一番好きなおばさんです。

記念撮影。イサベルおばさんは美白完璧です。

料理上手なイサベルおばさんのご飯

イサベルおばさんの家に到着して、早速お昼ごはんを用意してもらいました。美味しいサラダと魚介の煮込み…。もちろんお代わり。

魚介の煮込み。

次の日のお昼のメニューはシーフードがたっぷりはいったマカロニでした。ものすごく美味しかったので作り方を教えてもらいましたが、「適当にこうやって、大体こんな感じ?」というようなレシピだったので次は一緒に台所に立とうと思います。

シーフード入りのマカロニ。


おばさんは料理も上手だけれど、一人暮らしなので毎日イチイチ夕食は作ったりせず、普段は女友達と連れ立って夕食は軽くタパスとビールで済ませるそうです。

そんなバルが出してくれるタパスだけで飽きない? って思ったんですが、アルメリアなら飽きません。アルメリアはグラナダよりすごいタパス文化のある場所でした。タパス=グラナダみたいな雰囲気がありますが、アルメリアには敵いません。

正直アルメリアは観光施設や町並を考えると他のアンダルシアの都市には劣るけれど、個人で出来るだけたくさんスペインのタパスを食べたい人にはグラナダよりアルメリアがお勧めです。

次回は「アルメリアの街の様子」をリポートします!

あー、イサベルおばさんの写真を見ていたら、楽しいことが大好きで優しいイサベルおばさんに会いたくなっちゃった…。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. バレンシア風パエリア(Paella Valenciana)
  2. 魚介と野菜のFideuá(フィデウア)

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る