海外ワーキングガール事情(4):日常生活、義家族、仕事の展望

スペインで仕事

「OLマニュアル海外ワーキングガール事情」

Vol.115:スペインに留学したい人を応援する スペイン留学エージェンシー 盛 千夏

バレンシアでの日常生活と大人気の日本食

海外で仕事をしていると言うと、華やかな日常を想像されがちですが、実際はいたって地味なものです。

平日は朝食を食べたらすぐに仕事です。まずはメールチェックから始まり、頭が冴えている午前中は運営しているサイトの記事や旅行サイトの原稿を書いたり、サイトの手直しをしたり。リフレッシュしたい時は少し家事をする場合もあります。

日本と違うのは、スペイン人の夫が昼食を食べに帰宅すること。私は自営業なので夫の転職を機に彼の会社から徒歩5分の場所に引っ越しました。会社勤めにも関わらず、朝・昼・夕と夫婦が一緒に食事をとるのはスペインらしい光景です。

昼食後は、契約しているバレンシアの会社の外注仕事(1日4時間)をし、その後は引き続き午前中の業務を続けます。夕食後や週末もペースを落としつつも仕事をしていることが多いです。

スペイン生活を綴るブログの更新も大事な仕事の一部で、外出時はネタ集めに必ずデジカメを携帯しています。レストランや雑貨店の写真を撮らせてもらった事が縁で、友人や知り合いがたくさんできたのは思わぬ収穫です。

週末は夫と2人でレストラン開拓を楽しみ、2~3週間一度は義両親の家に出かけランチをともにします

料理が趣味なので、友人を招いて和食を振る舞うことも。スペインに留学生としてやってきた16年前は、「日本人って生魚食べるの気持ち悪い」なんて言われていましたが、今や和食ブーム! 寿司・天ぷら以外にも、ラーメンやお好み焼きが好きだというスペイン人もたくさんいます。

スペインでは裏巻きが大人気。

「お寿司食べたい!」、「日本食食べさせて!」という友人たちのリクエストに応えて巻いた巻き寿司の数は500本以上。スペインではにぎり寿司より巻き寿司、それも裏巻きが人気です。

和食を作れるとパーティでも話題になるし、自然と友人もできやすいかもしれません。

スペイン義家族との関係

スペインは言わずと知れたラテンの国で、とにかく家族が一番。親も子離れできていませんが、子供も親離れできていないというのが現状です。

失業率が高く、大学を卒業しても親のすねをかじらないといけない場合が多いのと、今の60代以上は専業主婦も多く、家族の面倒をみるのが生きがいであり、そういったことから特にママは家族にべったりです。

Japan Week 2

毎日母親から電話がかかってくるのは当たり前、毎週日曜日のランチは必ず家族一緒に、と言った感じで、これは北ヨーロッパ人や日本人からみると驚きです。反対にスペイン人から見れば、私達日本人の家族との接し方は冷たく感じるかもしれません。

クリスマス

幸い私の夫は親離れできており、義母は自分の人生を謳歌しているため、私達にラテンママらしい愛情は注いでくれますが、執着や干渉はしてきません。また、義両親は若いころパリに移住し、何年も海外で暮らした経験があるので、私が日本の家族と離れていること、スペインではよそ者=移民であることをよく理解しています。「あなたのスペインのママは私よ!」と初対面の時に宣言してくれた義母は、まさに愛にあふれるスペイン人のママそのもの。

結婚式

義姉や姪っ子からも温かく受け入れられ、義家族には本当に恵まれ感謝しています。

今後の目標と夢

スペインに来た当初の夢は「スペインの永住権を、婚姻という形ではなく自力で取得すること」でした。数年前にその夢が実現し、これがスペイン生活での一区切りとなりました。

永住権にはとてもこだわりがあったのですが、いざ取得すると憑き物が落ちたように、自分はどこに住んでも自分、日本に帰国してもいいし、夫によい話があれば、他の国に移住しても良いと思えるようになりました。

現在も留学エージェンシーとバレンシアのある会社の外注仕事の二足の草鞋生活ですが、今後は留学エージェンシーの収入を安定させ、近い将来留学エージェントのみで一本立ちしたいと考えています。

また最近バレンシアの観光・生活・留学情報を網羅したポータルサイトの作成を始めました。以前は母や夫に頼りっぱなしだったWEB制作も、少しずつ自分でできることも増えてきたので、ライフワークと勉強を兼ねオンラインにUPを目指しているところです。

******************

これで、「OLマニュアル」海外ワーキングガール事情の記事は終わりです。色々書ききれていない苦労もありますが、東京に住む叔母は、この雑誌記事を読んで泣いてしまったとか…。
海外生活って華やかに見えますが、外国人で異国で暮らすということは大変なんですよね、本当に。

お付き合いいただきありがとうございました!

最後になりますが、夢はかないました。2017年秋にスペインで自営業(フリーランス)として登録し、留学エージェントとして独り立ちしました。現在は下記の4つのサイトを立ち上げ日々留学生の皆さんのサポートをしています。
1人で仕事をしているので大変な事もありますが、充実したスペイン生活です!

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP