Homologación(オモロガシオン、高卒認定)の手続き:証明書受け取り

Homologaciónの証明書を受取、学歴なしから脱却!

Homologación(オモロガシオン、学位認定)の手続き:その1」と「Homologación(オモロガシオン、学位認定)の手続き:その2」、「Homologación(オモロガシオン、学位認定)の手続き:その3」の続きです。

2013年5月に手続きを開始し、証明書が発行されたのは2013年7月26日。

3ヶ月かからずに証明書が発行されました!

homologaciónの手続き完了しました。

審査が終了し、高卒の学位が認定されたので所定の場所(申請場所と同じくSubdelegación del gobierno)まで取りに行くようにと通知が届きました。

その通知を持ってSubdelegación del gobiernoに行くと受取の人専用の窓口に通され1分で書類がもらえます。

何も考えないで受取に行ったのですが証明書は右の画像のように丸裸で渡されるので、フォルダーなどを持って行った方が良さそうです。(証明書を丸めて持ち運べるように輪ゴムだけは、窓口に用意してありました。)

高校や大学の学位認定は詳しい人の話によると、すでに前例がある場合は審査も早く進むそうです。

その人曰く、「例えばドイツ人の英語学科を卒業した大学生の学位認定はすでにたくさん前例があるので審査は早いけれど、アゼルバイジャンなどスペインに余り馴染みのない国の建築学科などの大学生が学位認定をする場合は、前例が無いことも多く時間がかかる」という事でした。

上記を考慮すると、高校と専門課程の審査がややこしい大学では手続きの速度も違うんだろうなと思いました。

これにて無事にスペインで「学歴なし」の人から「高卒資格」はある人になりました。この先この書類が本当にどれだけ必要になるかは疑問ですが、取り敢えずはめでたし、めでたしです。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. レストラン

    スペイン・バレンシアで働きたい日本人調理師求む!

    スペイン・バレンシアのレストラン求人情報 現在募集締めきりとなっています。たくさんの応募あり…
  2. バレンシアの語学学校Hispaniaの特別割引。

    スペイン留学希望者必見!「バレンシア・スペイン留学」リニューアル

    バレンシアの主要な語学学校5校と提携した「バレンシア・スペイン留学」 「スペイン庶民生活@バ…
  3. イベリコ豚。霜降り!

    劇ウマ豚肉を購入!:イベリコ豚専門店「dibéricos」@バレンシア

    ルサファのイベリコ豚専門店でおいしいお肉ゲット! Ruzafa(ルサファ)の市場近くに、イベ…
  4. 「Yogurtia(ヨーグルティア)」で納豆作りました。

    ヨーグルトメーカーで納豆作りに挑戦@スペイン

    ヨーグルティアが我が家にやってきた! ひょんなご縁から、タニカのヨーグルトメーカー「Yogu…
  5. オルチャタ専門店ダニエルのクレマ・デ・チュファ。

    冷たくてクリーミーなDanielの「クレマ・デ・チュファ」@バレンシア

    老舗オルチャテリア・ダニエルの「クレマ・デ・チュファ」 我が家の定番お茶休憩スポットはコロン…
ページ上部へ戻る