ナバラ・イラティの森へ!⑨:動物天国!Orbaizeta村とオスタル「Iratiko Urkixokoa」

イラティの森

イラティの森を堪能するのに最高なオスタル「Iratiko Urkixokoa」

ナバラ・イラティの森へ⑧:オチャガビアの「Asador Sidrería Kixkia」アゲイン!」の続きです。

Ochagavía(オチャガビア)村を後にして向かったのは、2泊を予定しているOrbaizeta(あるいはOrbaiceta、オルバイセタ)村。

Orbaizetaは人口わずか200名で最初の宿泊地Ochagavíaより更に小さく、さらに宿泊予定のオスタル(Hostal)「Iratiko Urkixokoa」は村の外れにあります。

Orbaizeta(オルバイセタ)のオスタル「Iratiko Urkixokoa」

Iratiko Urkixokoa」は2018年にオープンした新しいオスタル。

とっても親切で、イラティの森にも詳しいオーナーのミケルさんが出迎えてくれます。

オスタル(Hostal)「Iratiko Urkixokoa」の部屋。

1階部分が受付や食堂となっていて、2階部分がベッドルームです。お部屋にはシャワーとトイレもついていて広さも十分。天窓があってテンションアップ!

「Iratiko Urkixokoa」の朝食。

朝食付きのプランでしたが、朝食なしだとこの辺りはカフェもバルもないのでちょっと大変かも。夕食は、事前にお願いするとスペインの家庭料理っぽい物を出してくれます。

ペット同伴OKで動物が沢山のオスタル「Iratiko Urkixokoa」

オーナーのミケルさんの他に私達を歓迎してくれたのが、アルツ君。ふわふわでモフモフの犬なので、バスク語でクマ(hartz)という名前を付けたそうです。

物静かでめちゃくちゃ賢いアルツ君は、撫でさせてくれるし名前を呼ぶとお散歩にも付き合ってくれます。

こちらのオスタルは、動物OKなので犬連れでイラティの森を楽しみたいカップルや家族連れが宿泊し、アルツ君がいない時は他の犬を触らせてもらいました。

実は、オスタル「Iratiko Urkixokoa」にはアルツ君の他にも、スコットランド産の毛足が長い牛が1頭、豚が3頭飼われています。

子供連れも良く来るし、動物と触れあって欲しいからだそうです。残念ながら、スコットランド産の牛は広い敷地の遠くの方にいたのでしっかり見ることが出来ませんでした。次回に期待!

広い敷地内を散策。
豚が2頭と牛が1頭います。

オスタルの敷地近くも動物だらけ!

動物とたくさん触れ合えるのは、「Iratiko Urkixokoa」内だけではありません。

オスタル「Iratiko Urkixokoa」の道路の向いにいるロバ。

オスタルの向いには、ロバがいるんですがとっても人懐っこくて頭や鼻づらをいくらでも撫でさせてくれます。というか、離れようとすると行かないでーーーと鳴いて訴えてきます。

ロバが可愛すぎて、ご機嫌な私。

なぜか朝はいないので、午後17時ぐらいに毎日会いに行っていました。朝はどこかで飼い主さんと一緒に働いているのかも。

またこの子に会いに「Iratiko Urkixokoa」に行かなくちゃ。

村外れにあるオスタルから更に歩いていくと、牧草地が広がっていて遠くに牛が見えました。そしてなぜか大疾走する猫も…。写真を撮りましたがブレブレでした(笑)

村の道路から見たオスタル「Iratiko Urkixokoa」

この辺りは羊のチーズをたくさん作っているようで、チーズ工場&販売所もありました。中に入って行って、チーズくださーいと言って買う感じです。カードは多分使えないだろうな…。

チーズ販売所。

チーズ販売所の近くの、牧場にいた猫たち。半分野良ネコのようで、近くには寄ってきませんでした。残念!!!

半分野良猫?な子猫たち。

こんな感じで、自然に溢れたOrbaizeta村のオスタル「Iratiko Urkixokoa」とその周辺。午前中はトレッキングや遠出をして、ランチ後に宿に戻ってきてちょっと昼寝の後にオスタルの周辺をぶらぶらする日を過ごしました。

便利さでは最初に2泊したOchagavía(オチャガビア)にはかなわないけれど、私達は断然Orbaizetaのファンに。オーナーのミケルさんが「トレッキングやアウトドアが趣味ではなくても、都会や暖かい場所に住む人が、ただただゆっくりするためだけにうちに泊まることもあるんだよ」と言っていた意味が分かりました。

次回イラティの森に行く時も絶対にこの宿に泊まろうと心に決めています。来年の春か秋に戻ってこられるといいな!

オスタル情報:Orbaizeta村の外れにある「Iratiko Urkixokoa」

スペイン留学・ワーキングホリデー・旅行に最適の保険を提案!
様々な保険会社やオプションから保険を選べる「イーコールズ」

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

パエリア食べるならここ!

コメント

この記事へのコメントはありません。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    インスタントポット:ポットインポットで白米を美味しく炊く方法

  2. 2

    片道9ユーロから!スペインの格安新幹線IRYOをバレンシア⇔マドリードで利用

  3. 3

    スペイン語が話せなくてもOK!便利なタクシーアプリ「FREENOW(旧mytaxi)」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  5. 5

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  6. 6

    スロベニアで買った美味しい&可愛いお土産たち

  7. 7

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  8. 8

    スペインのダイソー?ドイツ生活用品店「TEDi」

  9. 9

    インスタントポット:雑穀入り玄米をポットインポットで美味しく炊く方法

  10. 10

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

最近の記事
  1. ビルバオの日本人オーナーラーメン屋でスタッフ募集中!

  2. フエンヒローラのカレー屋でキッチンスタッフ募集中

  3. マラガ中心部のカレー店でスタッフ募集中!

  4. 海外仕様Panasonicホームベーカリー:強力粉をマニトバ粉に変えて大満足

  5. 学生&ワーホリOK!バルセロナの長期滞在向けシェアアパート情報

  6. スロベニアの首都リュブリャナ:観光スポット(リュブリャナ城・博物館・美術館)

  7. おとぎ話の街!スロベニアの首都リュブリャナ:街並みや治安&物価

  8. バルセロナの和食店で複数名のスタッフ急募!

  9. マドリードのラーメン店で週末勤務可能なスタッフ募集中!

  10. スロベニアの美味しい食べ物(料理・スィーツ・飲み物)

TOP