オチャガビアで一番のレストラン「Asador Sidrería Kixkia」
「ナバラ・イラティの森へ③:オチャガビア村から礼拝堂へのお手軽ハイキング」の続きです。
ハイキングから戻ってきてシャワーを浴び、お腹がペコペコだったので旅行前から目星を付けていたOchagavía(オチャガビア)のレストラン「Asador Sidrería Kixkia」へGO!
Asadorとは、炭火焼きレストラン、SidreríaはSídra(シドラ、シードル)のあるレストランの事です。つまりこのお店の自慢は炭火焼き料理とシードル!
「Asador Sidrería Kixkia」は、Ochagavía村の外れの方にありますが村のどこから歩いても多分5分ぐらいで到着します。それぐらい小さい村です。
バカンスシーズンを過ぎた9月、そして一番乗りにレストラン行きましたが、人気レストランなので夏場は予約した方がよさそうでした。
北部のSidreríaならではの樽から直接シードル
早速料理を注文し、スペイン人夫はSídra(シドラ、シードル)に挑戦。
リンゴのお酒Sídra(シドラ、シードル)はスペイン北部ではメジャーなアルコール飲料です。Sidrería(シドレリア)と呼ばれるレストランにはこんな大きな樽があり、自分で好きなだけ注ぐことが出来ます。
ちなみに、こちらは余り出来の良くない例です(笑)。
シドラは結構勢いよく出てくるので、こぼさないように必死で注ぎ口とグラスの距離が近すぎます。うまい人はグラスを持つ手をもっと遠くに置きます。ま、バレンシア人なので仕方なし!
シドラはたくさん飲めない人は1杯からの注文も可能ですが、何杯か飲みたい人はこの自分で注ぐ飲み放題がお得です。
「Asador Sidrería Kixkia」で食べた物
さてお料理!
こちらは、ナバラ地方でよく見かけたPochas(ポチャス)という料理。Pocha(ポチャ)は白いんげんの一種だそうです。
これが優しいお味でめちゃウマでしたが…ボールの大きさにビックリ。でも美味しかったので完食。
夫が注文したZambriñas(サンブリーニャス)と呼ばれる小型のホタテのような貝の鉄板焼き。
バレンシアでは余り見かけませんが、スペイン北部では定番で夫の好物。
鱈のオムレツ。鱈の他にポロネギが入っていてました。
大き目の鱈と甘いポロネギの相性抜群! なんですが、このオムレツは最低卵5個は使った巨大な物でした。
レタスと玉ねぎだけのシンプルサラダ。
ナバラ(Navarra)地方はお野菜が美味しい事でも有名。このレタスと玉ねぎしか入っていないサラダが絶品でした。これも4人でシェアしても十分な量でした。
そしてまだ食べる!!
お腹は全然空いていませんでしたが、デザートにチーズとMembrillo(メンブリージョ)を注文。
Membrillo(メンブリージョ)は、マルメロ(西洋カリン)の硬いジャムでチーズとの相性抜群なんです。ガリシア地方ではソフトな味わいの牛のチーズを合わせていましたが、こちらでは風味の強い羊のチーズと一緒にサーブされました。自家製のメンブリージョ、とっても美味しかった!
スペイン北部の伝統料理がボリューム満点&めちゃくちゃレベルが高く、ちょっと驚いちゃいました。美味しそうとは期待していたけれど、期待を裏切らない味で食べすぎちゃった。
➡イラティの森(Selva de Irati)に関する記事はカテゴリー「イラティの森」をご覧ください。
レストラン情報:Ochagavíaお勧めレストラン「Asador Sidrería Kixkia」
- 住所:Calle Urrutia, 31680 Ochagavía, Navarra
- WEB:https://www.kixkia.com/
- 電話:646 38 74 07
コメント