大ショック!海外在住日本人のJapan Rail Passの使用が不可に

日本

2017年から、海外在住日本人のJRパスの使用不可に

今までも単に海外に住んでいるだけで日本人も使用出来たわけではなく、居住する国で永住権に相当するものがあるか、または日本在住でない外国人配偶者がいる日本人だけに限られていましたが、2017年3月31日の引換証発売をもって海外在住日本人のジャパンレールパス(Japan Rail Pass、通称JRパス)の利用終了と発表されました。

え??? と驚いている方たくさんいると思います。わたしも寝耳に水でした。

在外日本人のコメント

この件をFacebookの個人アカウントにアップしたところ、マドリード在住の友人からこんなコメントを頂きました。

「外国人旅行者を誘致したいときは我らを利用したくせに、放っておいても旅行者が来る昨今はもういらねえ!ってヤツかよ。どんだけー。」

スペイン在住歴10年を超えている人ならばわかると思いますが、日本はスペイン人の旅行先として以前はそれほどポピュラーではありませんでした。スペイン在住(というか海外在住)の日本人なら誰もがある程度民間レベルで日本親善大使として日々生活しています。

日本に行きたいスペイン人が増えたのは、おいしい日本食を提供してくれるレストラン、たまたま知り合ったスペイン語が話せる日本人の友達、大好きな日本語の先生…と、海外在住日本人の頑張りなんじゃないですか?

今後は、日本人xスペイン人の夫婦がスペインと日本の二重国籍の子供と日本に行っても、家族の中で日本人配偶者だけJRパスは使えません。

わたしなんてセコイから、じゃ、今後は日本滞在は期間を短くして家族に会うためだけに帰ろう。バカンスや旅行は近場のヨーロッパで安く済ませればいいやとなります。日本には帰国の度に結構なお金を落としてきたつもりですが、今後日本旅行は控えようかなって思ってます。

ちなみに、それ以外の変更点としては日本国内でも数か所でJRパス購入が可能になるそうです。ただし数千円の値上がりもするらしいので、ほんと日本旅行はバカらしいからしばらくやめます。

今回の海外在住邦人のジャパンレールパス(Japan Rail Pass、通称JRパス)購入不可に反対を唱える署名運動が早速立ち上がっています。署名をしたい方はこちらから。わたしも署名しました!

盛 千夏

盛 千夏

スペイン庶民生活@バレンシアの運営&管理者。 スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。 バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。 家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

関連記事

おすすめ記事

コメント

    • まりっこ
    • 2016.12.12

    初めまして。

    フランス在住の者です。

    私がこの悲報を知ったのはつい昨日の事で、毎年子供とパスを利用していたので大ショック!

    我が家の家計に大打撃です。。打ちのめされて起き上がれません。うぅ。。

    嘆願書に署名しました! JRがこの愚かな決定を撤廃してくれますように。

    • 盛 千夏
      • 盛 千夏
      • 2016.12.12

      まりっこさん、コメントありがとうございます&初めまして。

      悲しいですよね。我が家はいつもバカンスがてらの帰国だったので20日ぐらいの滞在でスペイン人夫が退屈しないように1週間は出かけていました。
      でももう日本旅行が高くなるなら、日本から他のアジアあるいは日本は半分ぐらいの滞在にして、せっかくヨーロッパに住んでいるんだから近場でバカンスしよって思っちゃいました。
      次回からは日本にはお金落とすのやめます!

        • まりっこ
        • 2016.12.12

        千夏さん、お返事ありがとうございます。

        我が家は来年夏、私と子供、そして5年振りに来日するダンナ、更に義理姉夫婦も伴い
        日本へ帰省する事になっています。皆で関西に住む友人を訪ね、京都や広島へ行く計画を楽しみ
        にしていた矢先のこの仕打ち。。私一人留守番ってか??

        千夏さんご夫婦同様、我が家も夏の長期帰省を取り止めて短期型滞在に
        切り替えようと考えています。

        自国民を大事にしない日本にお金落とすなんてバカらしいです。

        • 盛 千夏
          • 盛 千夏
          • 2016.12.12

          わー、我が家と一緒です!
          来年のイースター休暇ぐらいには(実は夫はフランスのIT会社で働いているのでイースター休みがとりやすいんです。フランス・パリ生まれです。スペイン人ですが)、義理姉と姪っ子も連れて日本へ…って思っていたんです。まだ行った事なかったので。
          でも私の交通費がかさむのが辛いです。私だけ留守番できたらいいんですけど、うちの夫全く日本語しゃべれないんですよね。
          日本の夏は暑いし、旅行できないんだったらヨーロッパの方がいいですよね。ぜひバレンシアへ。安いですよ!

            • まりっこ
            • 2016.12.14

            そうですか、千夏さんもご家族と日本に行く予定だったんですね。
            身内に日本人いたら自然と日本に興味持って行ってみたい!って思いますよね。
            うちも前々から一緒に日本行きたいね!って話が出てたけど実現できず、今回
            ようやくめどが立ったところだったんです。

            うちはもうダンナ以外は飛行機も手配済みなので変更もできないし
            電車代の事考えると凹む毎日です。。

            バレンシア、心躍る響きです。是非行ってみたいです☆
            実は毎年、L’Estartitに義理家族と行っています。
            皆スペイン大好きです!

            • 盛 千夏
              • 盛 千夏
              • 2016.12.15

              再来年…なんて話になっていましたが、ちょっとパスさせてもらいたいです!

              まぁでもまだ時間があるので我が家はなんとかします。

盛 千夏

盛 千夏

このサイトの運営者。1999年からスペイン在住。 本職は無料のスペイン留学エージェント。家族はスペイン人の夫+猫3匹。 趣味は料理と食べる事!

人気記事ランキング

  1. 1

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:決定版の食パンレシピはこれ!

  2. 2

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:実際に食パンを焼いてみた

  3. 3

    スペイン・バレンシアで激ウマたらこ缶購入@ロシアスーパー「Baltika」

  4. 4

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:スペインで日本の食パンが食べたい!

  5. 5

    スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  6. 6

    スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  7. 7

    バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  8. 8

    海外仕様Panasonicホームベーカリー:総菜パンも簡単!コーンマヨ&ソーセージパン

  9. 9

    デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  10. 10

    海外で薄切り肉!新しいキッチングッズ:ミートスライサー

最近の記事
  1. スペインの病院でピルからミレーナ(DIU)に変更

  2. スペイン庶民生活@バレンシアのデザイン2度目のリニューアル

  3. デリバリーorお持ち帰り「Toshi Restaurant」の激ウマ創作ラーメン

  4. フードロス削減!不揃い野菜&果物(Ugly Food)のお得な詰め合わせ

  5. デリバリーでも美味!ミシュランシェフの料理を家で楽しめる「Ricard Camarena」

  6. バレンシアに日本人美容室「hairstudio ICHI」オープン!

  7. スペインのキッチンメーカー「ibili」のかわいいホーロー製品購入

  8. 2021年のご挨拶とお雑煮&お節

  9. 冷凍で美味しいLidlで買えるマグロのたたき

  10. カタルーニャの和食・地中海料理レストラン求人情報

バレンシア留学無料サポート

ワーキングホリデー無料サポート

バルセロナ留学無料サポート

スペイン留学無料サポート

TOP