日曜日はスペイン人とバレンシアのBBQ「トラ」!

「Torrà」はバーベキューとは違う?

スペイン人夫の元同僚Aさんの掛け声で日曜日に「Torrà」(トラ、ラにアクセント)をしました。

「Torrà」(トラ)はバレンシア語で、Asado、Parillada、Barbacoa…つまり、日本語ならばバーベキューと言ったところですが、いわゆるアメリカのBBQとは違うと書いているサイトも。アメリカのBBQは焼く肉の塊が大きいとか、食べる肉が違うとかなんとか…。

この日集まったスペイン人夫の元同僚たちは「ま、同じようなもんだよ」って言ってましたけどね!

バレンシア郊外の別荘。

お邪魔したのは、Aさんと奥さんのMさんが所有する別荘。葉山とか軽井沢の豪邸のような別荘ではなくて、気取らない週末の家と言った感じ。お庭にはアーモンド、オリーブ、桃、レモン、トマト、ズッキーニなど家庭菜園もありますが時間がないから自然任せだそうです!

ここを買ったのは、3人の子供たちが大きくなるまで自然に囲まれて過ごして欲しいからだとか。子供が大きくなったら必要ないから売っちゃうそうです。

この日のメニュー

お庭の一角に、雨でも調理が出来るように屋根の着いた「Torrà」(トラ)の出来る調理台がありました。今日はお肉焼いていますが、もちろんパエリアもできます。

バレンシアのバーベキュー「Torrà」(トラ)

12時以降は何時に来てもいいよと言われたので、12時30分に到着。

13時ちょっと前にAさんがジャガイモと玉ねぎ(アルミフォイルに包まれたもの)を焼き始めます。焼けるまでは、ポテトチップス、ナチョスなどを摘まみながらだらだらとおしゃべり。このだらだらおしゃべりこそ「Torrà」(トラ)につきもので、バレンシア人がこよなく愛するもの!

そして15時ちょっと前にすべてが焼き上がりました。

この日は、エンブティード(Embutido)と呼ばれるスペインの典型的な腸詰類、豚バラスライス、ジャガイモ、玉ねぎ、アリオリソース、サラダ、パンのメニューでした。私はパンは余り食べませんでしたが、玉ねぎは1個半、お肉もこの倍量食べて夕食は食べられませんでした!

いただきます!

材料は全てMercadona(メルカドーナ)と言うスペインのスーパーで買ったものだよと言っていましたが、炭火で焼くと滅茶苦茶美味しいです。

私はパンは余り食べませんでしたが、玉ねぎは1個半、お肉もこの倍量食べて夕食は食べられませんでした。ちなみに大人9名、子供3名だったんですが皆おなか一杯食べて一人5ユーロ!!!

この後、テラスでデザートとカフェ・お茶を楽しんで家に到着したのは19時。まさに典型的なバレンシアの休日の過ごし方でした。ごちそうさまでした!

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

お勧めお米料理専門店

  1. バレンシア風パエリア(Paella Valenciana)
  2. フィデウア。
  3. Arroz a banda(アロス・ア・バンダ)

ピックアップ記事

  1. 「La Taula de Yoon」のキンパ。

    野菜たっぷり韓国家庭料理レストラン「La Taula de Yoon」@バレンシア

  2. 壁から手が!!!

    バレンシア伝統スポーツが楽しめるバル「Pelayo Gastro Trinquet」

  3. バレンシアの地中海料理レストラン「Toshi Restaurant」

    日本人シェフの地中海料理レストラン「Toshi restaurant」@バレンシア

ページ上部へ戻る