義母が良く作っていたエンパナーダ
スペインでよく食べるEmpanada(エンパナーダ)と呼ばれるパイのようなモノをパートナー君が作ってくれました。(作ってもらうのは3回目かな??)
お義母さんが若い頃はよく生地から手作りしていたそうですが・・・お料理はあまり好きではないお義母さん、レシピをなくしたらしくその白ワインを入れて作るという絶品生地は想像するのみ。(よだれでそう)
パートナー君のEmpanada(エンパナーダ)の作り方はもっと簡単で、スーパーで普通に売っている生の生地を買って作ります。
写真8枚で説明出来てしまうなんとも簡単な料理でした・・・いや、料理って言えるのか、これ。
ツナ缶、Tomate Frito(トマテ・フリート)、赤ピーマンのオリーブオイル漬け、Mortadela(モルタデラ、オリーブの入ったハムのようなもの)、スライスチーズと生地があれば出来ちゃいます。
これらの材料を、すべて順番に生地にまんべんなく広げ、あとは生地を折りたたんで中身がでないようにとめるだけ。それをオーブンで焼き色が付くまで焼きます。
ツナ、Mortadela、Tomate Fritoの塩気を使うので味付けもなし。
とってもおいしいので是非お試しを!
冷めたEmpanadaもおいしいのに、いつも熱々を全部たべてしまうので、もう一回倍量で作ってもらいまいした。これは1日置いてからたべる予定です。楽しみだな!
イイネ!
おいしかった!!!
美味しそう!
でも超高カロリーだね。笑
果太が好きそうだから今度作ろう。
(いや、子ども達が作れそう!)
って、普通のパイ生地じゃダメなの?
楽天で調べたら、『後は焼くだけ!』ってやつしか
探せなかった・・・。