クリスマスイブのディナー

24日のイブは、お義母さんのお家で豪華なクリスマスディナーを楽しみました。

上げ膳据え膳ばんざーーーーい!(コラ!)

テーブルセッティング。わたし用のお箸が!アーティチョークとチーズ、ハム、メロン、チェリートマトの前菜。トマトとアンチョビ、パイ生地にスタッフィングした前菜。生ハムとうずらの卵の前菜。

こちらが前菜。お義母さんのお家に着いたらすでにテーブルセッティングは終わっていて、どこから見つけてきたのかわたし用に「お箸」がおいてありました。お箸の方が食べやすいのかなぁと思って・・・だって、お義母さんお茶目すぎる。

前菜おいしすぎて・・・スペインのクリスマスっていつも前菜がおいしすぎて食べ過ぎる→でも意地汚いから次の料理もがっつり食べたい→デザートもきちんと参加するのが礼儀ってもんでしょ?→クリスマス明けの体重増加に苦しむというのを毎年繰り返しています。

どこで買ったパイ生地か聞くの忘れたけれど、蟹肉とマヨネーズをあえたスタッフィングが入っていたパイ生地(大きいヤツです)、バターの味もちゃんとしたし、サクサクでおいしかった。

Cazuela de Mariscos(魚介のスープ煮込み)Cazuela de Mariscos(魚介のスープ煮込み)

こちらが魚介のスープ煮込み。

絶品でした!

あまりにおいしかったので、作り方を詳しく教えてもらいました。お義母さん、材料余ったからね、と言ってわたしがお家ですぐに作れるように全部の材料+お手製の魚介スープまでお土産にしてくれました。

これ、実家の母が好きそうだなぁ。日本でもおいしくできそうな気がするので自分で作ったらレシピ載せたいな。

Pijama(ピハマ、パジャマのこと)と呼ばれるデザート。トゥロン、マンテカド、ポルボロン、チョコレートの盛り合わせ。

こちらがデザート。

Pijama(ピハマ、パジャマのこと)と呼ばれるプリンと果物の盛り合わせ。

消化を助けるからか、スペインはクリスマスによくパイナップルを食べます。この時期はいつもよりパイナップルが高めです。

その他は、お決まりのクリスマス菓子。スペインってクリスマスケーキ食べる習慣ないんですよね。アーモンドやラードを使ったものすごーくカロリーが高くて甘いお菓子を食べます。(今日のニュースでスペイン人は平均クリスマス時期に3キロ太ると言ってました。多分本当です。だってわたしもすでに2キロ増ですから・・・。)

遠くに離れた親戚や家族からどんどん電話がかかってきます。わたしのよっ! さわらないで!孫娘(クララちゃん)からのクリスマスカードを読むお義母さん。人のプレゼントにも興味津々。

ディナーの時は静かでしたが、ディナーが終わる頃からじゃんじゃん電話がかかってきます。

遠くに住む親戚や家族からです。お義母さんの兄弟(6人兄弟)の4人がいつも同じ家に集まってクリスマスディナーを楽しむのが伝統だそうです。

わたしも会ったことないお義母さんのお兄さんと妹さんとお話しました。遊びに来てねって言われたので遊びに行かないとね。ふふふ。

そして一段落ついたところで、プレゼント交換です。みんなから素敵なプレゼントもらって、おいしいものをたーくさん食べて素敵なクリスマスイブでした。

本当にパーフェクトと、言いたいところですが、食べ過ぎて夜寝付きが悪く変な夢いっぱい見ちゃいました。

来年こそは腹八分で行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
スペイン関連ブログのランキングに参加しています。ポチっと応援お願いします!

盛 千夏サイト運営者

投稿者プロフィール

「スペイン・庶民生活」@バレンシアの運営&管理者。
スペインには1997年に初上陸。1999年~2001年にバレンシアに1年半留学。2002年にバレンシアに再び語学留学にやってきて、運よくバルセロナで仕事を見つけ労働許可取得。
バルセロナの医療系出版社でプロジェクトマネージャーとして働いた後、バレンシアが好きすぎてバレンシアの高級和食レストランに転職。その後は英語学校秘書、スペイン語学校のコミュニティマネージャーを経て現在は、バレンシア専門の留学エージェンシー「バレンシア・スペイン留学」を運営するしがない自営業。
家族はフランス生まれのスペイン人夫に猫が2匹。

この著者の最新の記事

関連記事

コメント

  1. クリスマスにふさわしいとっても幸せなディナーですね。
    魚介のスープ煮込みの写真にやられちゃいました、、、
    お茶目でお料理上手なお義母さま素敵ですね。

    スペインに負けじと日本のお正月もけっこうな増量率なので気をつけなければ。
    スペインから帰国して忘年会やらでもう3キロ増えました。

      • ナナイチ
      • 2011年 12月 27日

      この時期は、日本だろうがスペインだろうが体重増加は否めませんよね・・・。

      でも取りあえず今週金曜日久しぶりに会う友達との会食と31日夜を乗り切ればあとは粗食でもいいのでがんばります。

      魚介のスープ煮込み、実は煮込むってほどではないんですけど・・・あんと表現してうよいのかわからずこんな名前に。もらった食材で冷凍庫パンパンだから早めに作ってUPします。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

バレンシア留学を無料サポート!

バレンシア在住の留学エージェントがスペイン留学を無料でサポート!語学学校・コースの紹介、見積もり作成、入学申し込み代行、ビザ申請サポートが無料です。

スペインのワーキングホリデー情報

ビザ申請・語学学校の申し込み・都市の選び方・仕事やアパートの探し方・求人情報など掲載!サポートは無料です。

バルセロナ・スペイン留学無料サポート

無料の留学サポートの他、サイトからの特別割引実施中。バルセロナ留学をお考えの方、是非ご覧下さい!

スペイン全土の留学サポート

マドリード、ビルバオ、サン・セバスティアン・セビージャ、グラナダ、マラガでスペイン語留学!無料で留学サポート&入学手続き代行。

カテゴリー

アーカイブ

おススメ記事

  1. フルラのミニバッグ風。

    春物購入:フルラのメトロポリス風の花柄ミニバッグ

    3月初めのお買い物は日本でも流行りのミニバッグ! バレンシア、今週は少し寒いですが先週までは…
  2. 魚介のトマトソースパスタ。

    絶対リピ!美味&本場イタリアン「La Cantinella」@バレンシア

    辺鄙な場所の凄いイタリアン「La Cantinella」 バレンシアで一番のイタリアンはナポ…
  3. こちらのカウンターで食べるものを注文します。

    マヨルカ島食べ物記録:ビーチで泳いだ後の絶品魚介「La Parada Del Mar」

    海の近くではやっぱり魚介が食べたい! Cala Mayorでちょこっとだけ泳いでいそいそと向…
  4. オルチャタ専門店ダニエルのクレマ・デ・チュファ。

    冷たくてクリーミーなDanielの「クレマ・デ・チュファ」@バレンシア

    老舗オルチャテリア・ダニエルの「クレマ・デ・チュファ」 我が家の定番お茶休憩スポットはコロン…
  5. バレンシアの語学学校Hispaniaの特別割引。

    スペイン留学希望者必見!「バレンシア・スペイン留学」リニューアル

    バレンシアの主要な語学学校5校と提携した「バレンシア・スペイン留学」 「スペイン庶民生活@バ…
ページ上部へ戻る